人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛子明太子作りへの道①

最近我が家では辛子明太子がお気に入りです016.gif





というのも11月に長崎へ修学旅行にいった娘が<ふくや どっ辛>
<やまや 特辛><やまや 梅めんたい>など有名どころの明太子を
お土産に買ってきたことから始まりました。


もともと明太子は好きでよく食べていましたが・・・。



こんなにも勢ぞろいしたのはもちろん初めてのこと。
また、通常こちらで購入できるのは普通の辛さ&辛口までで
<どっ辛><特辛><梅風味>なんてのは食べたことが
ありませんでした。




それが・・・・まさに美味でございまする状態で(古っ!)



<どっ辛><特辛>もただ辛いだけではなくとても奥深い味で
大宰府限定<梅めんたい>はそれほど辛くはありませんが梅の風味が
絶妙です。どれも甲乙つけがたくご飯をついつい食べ過ぎてしまい・・・025.gif
(ま、それはそれで問題ですがね。)




とにかくハマっちゃったんです012.gif




そしたらパパさんが

「よし、家でも作ってみよう!」

なんてことになり・・・。

ま、作るのは私なんですけどね008.gif




「えっ、まさかの。買うんじゃなくて、作るの?」

なんてことになってしまいました。





これが私の辛子明太子作りへの道になったわけです。




さてさて、どうなることやら008.gif

by humming-bds | 2010-12-16 00:36 | 料理