韓国旅日記⑨~スンドゥブ(豆腐チゲ)

長らく続けてきた韓国旅日記もいよいよラストです001.gif





最後にご紹介するのは仁川空港のレストランで食べたスンドゥブ(豆腐チゲ)です。

e0199344_1752826.jpg



スンドゥブは好きで普段でもよく食べるのですが

これはお店によって味に違いがあるので本場はいかがなものかと
楽しみにしていましたが・・・。



案外普段のと変わり映えはしませんでしたね045.gif

可もなく不可もなく普通でした。(ご飯はとても美味しかったですよ)



あっという間に過ぎ去った三日間・・・。

また、ぜひ訪れたい場所となりました016.gif






最後にホテルのトイレの手ふき用ペーパーにおもしろいメッセージが
ありましたので037.gif

e0199344_1814099.jpg

e0199344_18122512.jpg



ホントにあらゆる意味で興味深い国でした053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-22 18:18 | 美味しいもの

韓国旅日記⑧~スイーツ(パッピンス)

韓国スイーツの続きで~す001.gif





お店の名前は忘れてしまいましたが、明洞(ミョンドン)にある
餅菓子屋さんに行きました。
お店のガラスに大きなパッピンスの写真が貼ってあるので
とても目につきやすいと思いますが・・・



e0199344_7401078.jpg


これがパッピンスです。<パッピンス>は小豆かき氷なんです。
お店によって見た目は多少ちがいますが・・・。

氷・小豆・餅・アイスなどが入っており、これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが
韓国流のようです。


お店の雰囲気は落ち着いた感じだったのに

驚いたのがこれ!

e0199344_7445959.jpg



パッピンスと一緒にど~んと目の前に「よかったら使ってね❤」と
言わんばかりに置いていかれました。


これには一瞬唖然としてしまいましたが005.gif

ちょっと笑っちゃいましたね。



でも、パッピンスは混ぜて食べるといろんな食感があって
日本のかき氷ともまた違ってなかなか美味しかったですよ016.gif



まあ、トイレットペーパーは使いませんでしたけどね037.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-21 07:54 | 美味しいもの

韓国旅日記⑦~スイーツ(ロティボーイ)

韓国旅日記も終わりが近づいてまいりました045.gif





これまで美味しかった食べ物をいろいろ紹介してまいりましたが

今回はスイーツをご紹介しましょう053.gif




まずは明洞(ミョンドン)で食べた<ロティボーイ>のパンです。

お店はこちら

e0199344_2111791.jpg



<ロティボーイ>は日本にはまだ未進出のお店でマレーシア生まれ
シンガポール発のアジアでは有名なお店だそうです。


サクッとしたパンの中からバターがジワ~とあふれてくるといったもので
カロリーはお高めかと思いきや以外にカロリーは抑え目らしく韓国でも
女性に人気があるそうです034.gif


e0199344_21135373.jpg



見た目・食感ともにメロンパンにちかいかもしれません。

けれど、染み出るバターがなんともいえない風味で
大変美味しかったですよ043.gif


お値段も1個 150円くらいなのでお手頃ですね。



日本にお店ができればきっと大行列になることまちがいないでしょう043.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-20 01:39 | 美味しいもの

韓国旅日記⑥~キムガネ キンパ(韓国式海苔巻)

いよいよ三日目(最終日)の朝です058.gif




こちらでまだキンパを食べていませんでしたので

朝食を兼ねてキンパ専門のチェーン店<キムガネ>(明洞店)で
キンパを食べることにしました。

e0199344_0395336.jpg

考えることは皆同じなのか

明らかに日本人観光客の列ができていました。しばらく待ってようやく
お店の中に・・・。


早速、キンパと餅餃子スープを注文!


e0199344_0505466.jpg

これは2人分ですから


e0199344_0524923.jpg

中はこんな感じで、卵焼・たくあん・スパム・にんじん・きゅうりなどなど
とにかくすごいボリュームで具だくさん005.gif



餅餃子スープは
e0199344_0535079.jpg

美味しそうでしょ006.gif

          それでもってテーブルの上はこのような状態に・・・
e0199344_0542745.jpg


          キムチとたくあんもついてきましたよ045.gif


お店は3人のおばちゃんが切り盛りしていましたが

ひたすらキンパ作りに徹する人、スープ等の調理に徹する人、そして
残りの一人が注文・配膳・会計すべてこなすスーパーおばちゃんでした025.gif


「明らかに仕事量違うよね。これだけ行列ができるお店だからもう一人いるよね。」
と友人と囁きながらキンパをほうばりご満悦な私たちでした011.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-19 00:05 | 美味しいもの

韓国旅日記⑤~焼き肉<牛里(ウリ)ガーデン>

二日目の夕方はエステの予約を入れていました001.gif



ホテルへ戻り身支度を整えてから

明洞(ミョンドン)の<韓律停(ハンユルジュン)>に行きました。


エステのメニューは『皮膚免疫力強化』の70分のコースです。
 *詳しくはコチラ



そこで、ゆったりとした時間を過ごした後

近くの焼き肉屋<牛里(ウリ)ガーデン>で夕食をとることになりました069.gif

e0199344_21293454.jpg

それほど注文したわけではありませんでしたが・・・
ごらんのようにテーブルはいっぱいです016.gif


日本語がペラペラの明るいお姉さんが肉を焼いてそれぞれに取り分け
食べ方を教えてくれたり、こちらが知りたい情報も丁寧に説明してくれたりと
楽しい食事となりました045.gif

お腹もすいていたので撮影することも忘れてしまいましたが

e0199344_21355060.jpg

なんとか取り分けたチヂミだけ撮影。
頼んだのは<海鮮チヂミ>でしたが外はカリッと中はふわっとして
美味しかったですよ。


他にも韓国茶碗蒸し(本当の料理名はわかりません)などを食べましたが
どれもほんと美味しかったですね011.gif


お店の雰囲気・接客・味等からいっても
               ここは絶対お薦めです072.gif





食後は、再び明洞(ミョンドン)巡りです。

韓国の夜は長いです・・・
[PR]

by humming-bds | 2011-06-18 00:29 | 美味しいもの

韓国旅日記④~五味子茶(オミジャチャ)

南大門(ナンデムン)から地下鉄で移動し




ソウル駅にあるロッテマートにやってきました。

ロッテマートは日用品から食料品など品揃えが豊富な
韓国の大型スーパーマーケットです045.gif



日本人観光客も多く、日本語が堪能な店員さんがいるので
買い物には困りません。また、箱詰めにして郵送もできるので
かさばる物などを送る人も多いようです。
ただし、ビンなどの液体ものは送れませんのでご注意を!
(5キロまでなら送料3000円)



私のお目当ては

e0199344_21282844.jpg

韓国の伝統茶 五味子茶(オミジャチャ)です。


このお茶は5つの味(甘み・酸味・苦み・辛み・塩味)をもつお茶と言われており
のどに優しくビタミンCがいっぱい含まれているそうです034.gif


e0199344_21384521.jpg

日本人向けにこのように説明書きもされていましたよ。



売り場では試飲もやっており、簡単なティーバッグタイプと乾燥した実が
売っていました。

そこで両方とも購入。




買い物が終わり、再び地下鉄で一度ホテルへ戻りま~す006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-17 00:09 | 美味しいもの

韓国旅日記③~軽食(プンシク)通り ビビンバ&カルグクス

南大門(ナンデムン)をあちこち歩き




少しお腹がすいたころ・・・


ピンクのBOXで有名な肉まんのお店
「カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ」にほど近い
軽食(プンシク)通りの食堂に入りました001.gif


e0199344_16142450.jpg

ここは威勢のよいおばちゃん3人で切り盛りしているお店で
カウンターのみの狭いスペースから元気いっぱいのおばちゃんが
明るく韓国語で話しかけてきました。


そこでとりあえずビビンバを注文したら

e0199344_16145055.jpg

野菜たっぷりのビビンバに辛いみそスープ
そして、てんこ盛りキムチ2種が出てきました。


ビビンバも美味しかったけれど 
このみそスープが実に美味しかった016.gif

まさにクセになるお味。

「う~ん。美味しいね。これで400円なんて安いね。」と
友人と話していたところに



まさかの

e0199344_16151382.jpg


まさかの・・・「ビビンバにはうどんがおまけでつくよ。」と
カルグクスがでてきました。

それもミニサイズどころかしっかり一人前008.gif
油揚げ・ねぎ・青さのり・胡麻などがたっぷり入った手打ち麺。


すごく美味しかったけど
      ・・・どうせならお腹がすいてるときに食べたかったなあ~002.gif



友人とともに残したら悪いよね~とばかりに無理して食べましたよ。

あ~お腹はちきれそう021.gif





ポンポンのお腹をかかえて、新世界百貨店に立ち寄り
午後からはソウル駅にあるロッテマートに地下鉄で移動です042.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-16 00:05 | 美味しいもの

韓国旅日記②~屋台グルメ ヤチェホットッ(野菜ホットック)

韓国二日目で~す043.gif




この日は朝から南大門(ナンデムン)へGO!

周りから
「おネエさん。おネエさん。見てって!」なんて

呼びこみがガンガン。


なかには、手まで引っ張る人もいる025.gif

まあ聞いてはいたが、やはりスゴイですね。




ここには食料品から衣料品、カバン、アクセサリーなどなんでもある

あっだから  なんでむん 037.gif

なわけないか・・・・なんてくだらないことを考えているうちに
お目当ての屋台へ


この屋台は、ヤチェホットッ(野菜ホットック)が有名な人気メニューで
行列になることは当たり前

だけど時間が早かったからか

ラッキーなことにすぐ買うことができました。


e0199344_0364557.jpg

焼きたてアツアツで外側はパリッ、内側がもっちり。



ひとくちパクリといくとこんな感じ

e0199344_0411480.jpg

中にはチャプチェがたっぷり入ってました。

ただ、めちゃめちゃ熱いのでやけどに注意ですよ034.gif


これでたったの1000ウォン!

日本円で100円もしないんですよ。今のレートだと80円くらいでしょうか。




韓国は食べ物がほんとに安いですね043.gif



マシッソヨ(美味しい)011.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-15 01:02 | 美味しいもの

韓国旅日記①~タッハンマリ(鶏鍋料理)

久しぶりの更新です001.gif




先週末友人と3人で2泊3日の韓国旅行に行ってきました。


私は初めての韓国でしたが
友人はこれまでに何回も韓国を訪れているので
大変心強い旅となりました016.gif


初日はお昼過ぎに仁川(インチョン)空港に到着。


A’REX(空港鉄道)に乗り換えソウル駅まで乗車
タクシーで明洞(ミョンドン)の宿泊先のホテルまで直行しました。



その後、地下鉄で東大門(トンデムン)へ

ミリオレなどしばらくショッピングを楽しんだ後
お店の人に薦められたタッハンマリのお店へ行きました043.gif



お店の名前は忘れてしまいましたが、ミリオレから5分以内の場所で
狭い路地を入った2階にあるお店

日本人観光客は見当たらず日本語表記もなかったので
おそらく地元の人たちが来るお店かも・・・。


まずは、水キムチがきました。

e0199344_2335050.jpg

ほどよい辛さでしゃきしゃきとした歯ごたえがありました。



お待ちかねタッハンマリです。

e0199344_23352348.jpg

タッハンマリとは、鶏まるまる一羽をお鍋に入れてジャガイモやお餅などと
一緒にグツグツ煮込んでタデギ(薬味)を合わせていただく鍋料理です034.gif

タデギとは、お酢・からし・お醤油・唐辛子ペーストの薬味を合わせたもの。


ピリッと辛酸っぱくコクのある薬味で、鶏肉との相性は抜群!

自分で辛さも調整できクセになる味です。



ダシがとっても美味しくてどんどん食べてしまいました。
ごちそうさま!!



食後、再びショッピングでドゥータなど夜の街を歩きました。

e0199344_011569.jpg





旅行一日目の終了です006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-15 00:08 | 美味しいもの