come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ハロウィン ( 239 ) タグの人気記事

ハロウィンPart 9~レシピ編その4

今日はパーティーメニューにかかせないスイーツ系から
ご紹介しましょう067.gif



パーティーともなりますと様々なお料理が並びます。

デザートも1品だけでなく2品、3品と並んでいると
つい嬉しくなり食べたくなってくるものですね016.gif
(そういわゆる 別腹です!)

しかしながら準備する側は、これまた大変。

見た目がかわいくて美味しいものを用意したいと思いつつも
手間を考えるとつい省いてしまったり・・・って
ありませんか。


かくいう私も手間を省きたくて出来上がったスタイルがこれでした!




レシピ第4弾  <すくって食べちゃお ハロウィンデコケーキ>


e0199344_1093290.jpg



焼いた型にいれたままで
デコレーションしたスポンジケーキです。



作り方も通常のデコレーションケーキに比べると上から
どんどん重ねるだけですから失敗がありません。




作り方は

①通常のスポンジケーキを焼きます。
 
②焼きあがったら冷まして上からシロップを刷毛などで
 ぬりましょう。

③8分立てくらいの生クリームをのせ広げます。

④オレオなどお気に入りのクッキーのクリームを
 取り除いたものを粉々にし、上からふりましょう。

⑤あらかじめ焼いておいたクッキーなどを飾ったら
 できあがり。



大きめのスプーンを添え、ゲストが食べたい量だけ
すくっていただけます011.gif

また、上に飾るクッキーはフルーツなどでももちろんOKです。
チョコを溶かしてクモの巣などを描いたり、メッセージを
書いても楽しいですよ。



ハッピーハロウィン053.gif
[PR]
by humming-bds | 2010-10-22 10:45 | ハロウィン

ハロウィンPart 8~レシピ編その3

ハロウィンレシピ編も三日目になりましたね001.gif



今日はオードブルに最適な卵料理を一品ご紹介しましょう。 





ハロウィンメニュー第3弾

<スパイダーマンもびっくり! スパイダーズウェブエッグ>
(タイトル なが~い!!)

まあ要するに<クモの巣エッグ>です。
これです!





e0199344_12055040.jpg


















なかなか雰囲気が出ていい感じではありませんか。



作り方もめちゃめちゃ簡単ですよ。





①まずはゆで卵をつくります。

②殻がはずれないようにヒビだけを全体にいれましょう。

③濃いめにいれた紅茶液をつくり塩を加えます。このときの塩の量は
 海水より濃いくらいで大丈夫です。

④③の液に②の卵を漬け込みます。(最低2H以上~)

⑤殻をはずしたらできあがり。



あとはそのままでも切り分けてもOK!


クモのピックなどがあればよりリアル感倍増です006.gif




お試しあれ!
[PR]
by humming-bds | 2010-10-21 13:18 | ハロウィン

ハロウィンPart 7~レシピ編その2

パーティー料理もいろいろありますが、ゲストの数が多く
ましてや子供も大勢参加するパーティー料理となりますと
手間がかからず一度にたくさんできるものが助かりますよね045.gif



そこで今日のおすすめ第2弾は <パクっといけちゃう マミードッグ>です。


e0199344_9463981.jpg



これは市販の冷凍パイシートとウィンナーを使って
ミイラ男をイメージして作ったものです。

作り方はこの通り。




①市販の冷凍パイシートを幅1~1.5センチ位に切り分ける。
 (パイシートは長方形や四角形のものがあるので
  調整してくださいね)

②少し室温で戻してからウィンナーソーセージに
 ミイラの雰囲気がでるように巻きつける。
 その際、巻き終わりは必ず閉じておくこと。

③刷毛などでうすく卵をぬり、オーブンで190~200度
 8~10分程度焼きましょう。

④冷めてからマスタードかケチャップで眼を
 つけます。

⑤できあがり



片手でつまめるので小さなお子様にも食べやすいです。

朝食やおやつにもお手軽でよいと思います。


また、残ったパイシートはひと口サイズに切り分け
缶詰のフルーツ(洋ナシ、パインなど)をのせ
上からグラニュー糖をふり最後にメープルシロップを
少したらしてオーブンで焼けば、ミニフルーツパイが
できますよ053.gif



そちらもご賞味あれ!




 
[PR]
by humming-bds | 2010-10-20 10:25 | ハロウィン

ハロウィンPart 6~レシピ編その1

さてパーティーにもっとも必要なものとはなんでしょう039.gif







そう!美味しいお料理です。



ホームパーティーを開く場合、一番どうしようかと悩むのが
お料理です。

まあ簡単で手間がかからないのは<ポットラックパーティー>
(持ちよりパーティー)でゲストの皆さんに一品ずつ
ご持参いただくといった形式があります。

その場合、招く側は極端な話お皿を並べて待っていればよいのですが(笑)
そういうわけにもいかない場合のとても簡単で美味しい
ハロウィンレシピをご紹介しましょう024.gif



まずは第一弾  <とってもかわいい チョコバナナ>です。


e0199344_13231942.jpg



作り方はいたって簡単!


①バナナをひと口サイズに切り分け、湯煎したコーティングチョコで
 全体をコーティングしちゃいましょう。
 この際、バナナの表面がでないよう気をつけてくださいね。
 (空気に触れると黒ずんでしまいますから)

②一度冷蔵庫で冷やし、チョコが完全に乾いたらチョコペンなどで
 好きな顔や文字を描きましょう。

③できあがり
 

こどもは発想力が豊かでおもしろい顔を描いてくれますよ。

また、パーティーの場合、前日からの作り置きができます。
(作り置く時のバナナは完熟でないものを選びましょう)

もちろんお弁当のデザートにも喜ばれます。



ぜひお子様とお試しあれ006.gif







明日はパイシートを使った<マミードッグ>をご紹介します。
お楽しみに!!
[PR]
by humming-bds | 2010-10-19 13:54 | ハロウィン

ハロウィンPart 5~パーティー準備編(お菓子)

私がハロウィンパーティーを開き始めたころは
ハロウィン系のお菓子を探すのは一苦労でした014.gif 



最近は日本でもハロウィンが定着し、グッズをはじめ
お菓子も店頭にたくさん並ぶようになりました。
ほんと、見ているだけで楽しくなります。016.gif



というわけで今年選んだものはこれです。



e0199344_1943986.jpg



チョコレート、クッキー、マシュマロ、ガム、アメなどです。
パッケージもハロウィンらしくインパクトがあるものばかり。


もともと海外製のものは日本人にはかなり甘めなのですが
これらは日本製のものも含め美味しいと好評だったものを
集めてみました。



これらを袋詰めして出来上がりです。



e0199344_19523463.jpg




パーティーがお開きになる頃、おみやげとして
サンキューカードを添えてプレゼントする予定です。



ゲストの方々、お楽しみに053.gif
[PR]
by humming-bds | 2010-10-18 20:11 | ハロウィン

ハロウィンPart 4~パーティー準備編(ペーパーアイテム)

10月も半ばを過ぎいよいよ後半に入りましたね018.gif


ハロウィンは我が家(私?)では一番のイベント053.gif
クリスマスよりも何よりも大好きなのです。
家族をも巻き込みもはやライフワークといっても過言ではないくらい
そんなこともあり9月後半~10月は一年の中でもっとも忙しく
必然的にパーティーも多くなってしまうのです。


今年すでにお渡ししたインヴィテーションカード(招待状)は
これ055.gif

e0199344_15463510.jpg


カードを封筒にいれ、封蝋(ふうろう)シーリングスタンプで
閉じてできあがり。以前はすべて手作りしていましたが・・・。
近年はクラフトパンチの種類も増え大いに役立っています。


さらにお帰りの際におみやげに添えるサンキューカードは
このようになりました。

e0199344_1605691.jpg



ちょっとしたカードを添えるだけで「今日は来てくれてありがとう」という
気持を伝えることができるのでぜひ活用したいものですね。
[PR]
by humming-bds | 2010-10-17 17:52 | ハロウィン

ハロウィンPart 3~ディナー編

今月はハロウィンということでいくつかのパーティーを
予定しています001.gif


けれど楽しみにしていた娘のお友達が当日来れなくなり
今日お泊まりをかねて遊びに来てくれました。
(パーティーではないけれど・・・)



というわけで今夜はハロウィンディナーになりました069.gif


e0199344_20471153.jpg



前菜はハロウィン定番メニューのウィッチフィンガー、デビルエッグ&
マリネです。


メインはマスタードソースに漬け込んだ鶏肉にパン粉をまぶして
焼いたものです。一緒にポテトとパンプキンスープも添えてみました。

e0199344_20551273.jpg

[PR]
by humming-bds | 2010-10-16 21:19 | テーブルコーディネート

ハロウィンPart 2~デコレーション編その2

ハロウィンデコレーションはまだまだありますよ043.gif

ハロウィンパーティーをきっかけにデコレーションをはじめて
今年で8年目になりました。
当初はハロウィングッズを探しては飾っていましたが
近年ではそれだけでは飽き足らず自分で作るようにもなりました。

その作品のひとつがこれ!

e0199344_171543.jpg


墓石は発泡スチロールをカットしてペイントしました。
市販のスチロールカッターさえ持っていれば誰でも簡単に
作れます。

上の写真は昨年のものですが今年はこのようにディスプレイしました。

e0199344_2291063.jpg



クモの糸に見えるものは真綿を引き延ばしたものです。
また、ミイラはスチロール製のマネキンに包帯をぐるぐる巻きつけました。

毎年少しずつ手を加えながらゲストを飽きさせないように
工夫しています。
パーティー当日にはいろいろな場所に仕掛けたものが
煙をだしたり、声をあげたり、落ちてきたりと大騒ぎになります024.gif


子供から大人まで楽しめるハロウィンパーティーはホント最高ですね。
[PR]
by humming-bds | 2010-10-14 17:26 | ハロウィン

ハロウィンPart 1~デコレーション編

ハロウィンシーズンですね003.gif

とにかくハロウィンが大好きで毎年必ず
デコレーションとパーティーをしています。
今は自宅の外回りと家の中は、ハロウィンモード全開中。

なんといっても今年の目玉はこれ053.gif

e0199344_23582231.jpg


センサー付きで眼が赤く光り不気味な声でお出迎え。

夏休みにコストコで買ったのですが026.gif
これがまた今思い出しても恥ずかしくて・・・。

よし買うぞとばかりにカートにど~んと乗せたら
すれ違う人、すれ違う人に指差され・・・。
子供は後をついてくるし、お店の人まで「あれ、売れたよ。」
「え、ほんとに!」なんて囁き声まで聞こえてくる始末。
そそくさとレジをすり抜け、配送コーナーへ。

まだ、たくさん山積みされてたけど誰か他に
買った人はいるかしら039.gif

玄関でのサプライズには最高です。ホントに006.gif

廊下もこんな感じです。

e0199344_23591065.jpg

天井からテグスで画用紙をカットしたクモをつりさげただけで
人が通るとゆらゆら揺れて効果抜群。


リビングも同じくクモとガーゼ等を使い雰囲気を出してみました。

e0199344_23595932.jpg

[PR]
by humming-bds | 2010-10-14 00:10 | ハロウィン
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル