タグ:ハロウィン ( 252 ) タグの人気記事

ハロウィン・デコ(10)~ライティング演出<目玉編>

今日は私のとてもお気に入りのライティングをお見せしましょう016.gif




                    じゃじゃ~ん                    
                       

e0199344_23494774.jpg


                    なんと、暗闇に
e0199344_23501572.jpg



                      光る眼が
e0199344_2350271.jpg



                       きゃ~










                   ま、昼間はこんなのなんですがね011.gif

e0199344_2357816.jpg


                        意外に普通でしょ043.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-09-13 00:03 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(9)~ライティング演出<キャラ編>

昨日に引き続きライティング編です045.gif




何年もハロウィン・デコをやってきましたので
グッズもそれはそれは集まりました。

毎年すべてを入れ替えるのはさすがに大変なので
場所を変えたり、飾り方を変えてみたりして

皆が楽しめるよう心がけています043.gif


また、1、2年ごとに飾るグッズもあるわけで



これもそのひとつで

e0199344_21111889.jpg

植え込みに差し込んでいます。
キャラは魔女・ミイラ・ゴースト・フランケンです。




昼間でもなかなかかわいいのですが

夜になるとこの通り

e0199344_21133756.jpg

e0199344_2114349.jpg

                           とても愛くるしいんです。
                     (わかりにくいですが左隣がフランケンです)



他にも魔女はこんな感じのもあります。

e0199344_21152428.jpg

まるで魔女が地中に埋まっているように見えますね005.gif

実際はすべてバラバラになっていて取り付けるときに
埋め込みます。



本当は手にほうきを握っていたらしいのですが、これは中古品だったため
最初からありませんでした002.gif




まだまだライティング演出は続きます。お楽しみに006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-09-12 00:31 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(8)~ライティング演出<炎編>

今までいろいろなハロウィン・デコをご紹介してきましたが
これからはライティング演出をお見せしましょう001.gif




今回は<炎編>です。


まずはコチラ

e0199344_915540.jpg

これは2009年の我が家の玄関のデコです。

パンプキンの置物に壁にはクモを這わせおどろおどろしくしています。
そして、極めつけはバックの<炎のスタンド>です。

メラメラと燃えあがる炎はまるで本物のように見えます。

これは光をあて風で布が揺れているだけなのですが
かなりリアルに見えます。
このスタンドタイプの他にも机に置ける低いタイプのものも
売っています034.gif




こちら夜になり周りの照明を消すと

e0199344_96966.jpg

う~ん。なかなか雰囲気が出ていいとは思いませんか045.gif


ハロウィンはパーティーは夜がメインになるので

こういったライティングによる演出にも力を入れたいですね016.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-09-11 00:04 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(7)~風船おばけドロロン

昔のハロウィン・デコ写真を見ていたら



こんなのを見つけました005.gif



e0199344_1731585.jpg


             これはハロウィン・デコを始めた頃、当時小学生だった娘と
             何か一緒にできないかとつくった<おばけ>です。


作り方は①風船をふくらます。
      ②目と口の部分をくりぬいた白い布をかける。(ガーゼなど薄手のもの)
        *この時点で吊るすヒモもかけておきましょう。
      ③水で溶いた小麦粉を塗りかける。
      ④屋外で表面が完全に乾くまで干し、中の風船を割る。
      ⑤目の部分に黒い紙などを内側から貼る。




e0199344_171452.jpg


             これも昔々家の壁やドアに貼りつけたもので大きな白い紙を
             適当に切り、口の部分は赤い風呂敷を使っています034.gif


とても簡単ですが・・・


大きいのでインパクトがあり、けれどお顔はかわいいので
子供は喜びますよ045.gif



あの頃はまだグッズもなかなか手に入らず
作るしかなかったので娘たちとキャーキャー言いながら




いろいろやっていましたね~039.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-09-10 00:04 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(6)~新聞紙を丸めて作るデコ

これまで我が家のハロウィン・デコをお見せしてまいりましたが




今日は前回同様<親子でハロウィン>を楽しめるデコを
ご紹介しましょう001.gif




e0199344_13511351.jpg

これはオレンジとホワイトのビニール袋と新聞紙で作ってある
パンプキンとおばけのデコです。


写真は既製品ですが、カラービニール袋を使えば同じようにできます。
中に詰める新聞紙の形を整え縛り、顔を油性マジックで描けば
簡単にできますよ。



既製品はこの類のものが多く以前ご紹介した巨大スパイダーや
コウモリも同じです。
*ハロウィン・デコ③


ほかにもこんなものもあります043.gif

e0199344_16214668.jpg

これは2008年に我が家の門の上で睨みをきかせていました037.gif



ご参考までに。
[PR]

by humming-bds | 2011-09-09 00:01 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(5)~画用紙を使おう!

これまでハロウィンのデコレーションをやったことがない人や
やってみたいけどグッズを探すのが面倒だな~




な~んて方は必見034.gif


用意するのも片付けるのも簡単

そして、子供が喜びそうな方法をお教えしましょう045.gif



まずはコチラ



e0199344_14413586.jpg


e0199344_1442362.jpg




そう黒い画用紙でコウモリやスパイダー、ねずみなんかも
切り抜いてしまいましょう。

あとは両面テープで張り付けるだけです。


絵が苦手だという人は素材を探して使えば難しくありませんよ。




子供たちと一緒に家中、貼っちゃえばデコレーション完成ですよ016.gif



ちなみに我が家の階段もハロウィン時期はこの通り

e0199344_14444661.jpg




楽しめること間違いなしです006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-09-07 00:08 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(4)~墓石&ミイラを作っちゃおう!

近年はハロウィン・グッズもあちこちで見られるようになりましたが





さすがに何年もデコレーションをやっていると
市販のものを並べるだけでは物足りなくなり

何か面白いものはないかと考えるうちに・・・


いつの頃かあれやこれや作るようになりました043.gif
(一部内容が以前の記事と重複しますがご了承くださいね040.gif





今日はそんな作品の一部をお見せしましょう。



e0199344_0444380.jpg


そうこれは墓石&ミイラです。




ミイラは市販されている発泡スチロール製のマネキン頭部に
包帯を巻きつけたものです。

墓石も同じく大きめのスチロールの箱のフタの部分をカットし
そのほか文字やスカル、コウモリ、十字架部分もすべてカットし
ボンドで貼り付けペイントしています。



カットの際にぜひ揃えていただきたいのがコレ

e0199344_0491680.jpg

スチロールカッターです。

電熱線を使ってカッターナイフではできない曲線加工も
簡単にできます。



この製品は乾電池タイプのものなら1000円くらいで買えます。
写真のコンセントタイプはもう少し高かったと思いますが・・・。



いずれにしてもこれさえ持っていればスチロールは自由自在ですよ034.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-09-06 00:01 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(3)~巨大スパイダー&コウモリ現る!

思い起こせば2003年、当時小学生だった娘がやりたいといった




一言から始まった『ハロウィン・デコ』も今年で9年目を迎え

我ながら随分いろいろとやったものだなあ~023.gif
思っています。


こういったデコも人知れぬ苦労があるわけで・・・


(まあ自分が勝手にやってるんですが)




今回は毎年一番手がかかるデコをお見せしましょう018.gif



まずはこちら  <巨大コウモリ>

e0199344_0185128.jpg

頭と胴体部分に新聞紙を詰め、つばさは固定するために裏に段ボールが
はってあります。


次は   <巨大スパイダー>

e0199344_0194518.jpg

頭・6本の足(なぜだか?)すべてに新聞紙を詰めています。



いずれもベランダや屋根に取り付けるのも大変なのですが

それよりも何よりもこの時期は台風シーズンになりますから


台風が来るたびに飛ばされはしないかとヒヤヒヤしながら
時には取り外し、時には補強したりと・・・



ケアが大変です。



でも、近所の子供たちらが喜んでくれている姿を見ると




これが頑張っちゃうんですよね045.gif


まあ、自分が好きでやってることですからね。
[PR]

by humming-bds | 2011-09-04 00:22 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(2)~あちらこちらのスパイダー

さて、今日も引き続きこれまでのハロウィン・デコをお目にかけましょう001.gif




ハロウィンといえば外せないキャラクターに<スパイダー>がいますね。

毎年のデコレーションでも必ず登場しておりますが


e0199344_23501163.jpg

これはかなり大きいので迫力がありますよ045.gif
バックのクモの巣は黒ワイヤーを使って作ったハンドメイドです。

もともとは二つに分けて窓枠のデコにしていたのですが
思いのほか目立たなかったのでジョイントさせて大きいクモの巣に
見立ててみました。





このクモも昨年には場所を変え

e0199344_23563942.jpg

玄関先にやってきました071.gif

こちらでは白リボンでクモの巣を作り、雰囲気を出すために真綿を
上から張り巡らせています。

この真綿はぜひお勧めですよ。
少量でも引っ張るだけで広がりますからいい感じに仕上がります034.gif



ハロウィン・デコにはぜひ使いたい便利なアイテムです006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-09-03 00:11 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(1)~ありえへん玄関?まさかの・・・

大好きなハロウィンの季節が近づいてきて



ややフライング気味のスキン変更045.gif





ハロウィンを長く楽しみたいから



今年のデコレーションができるまで


これまでの我が家のデコレーションを今後ぼちぼちと
ご覧いただきましょう。
(我が家のハロウィンは2003年~始まっています)




今年の皆さまのデコレーションの参考にでもなれば幸いです016.gif





e0199344_0282232.jpg

こちらは2008年のハロウィンで玄関に飾りました。




そう、まさかの棺桶です037.gif



これは大きさも150cm位ありますから子供なら入れちゃうくらいなんです。


今きっと「そんなの普段どこにしまっておくの?」って言ってる人も
いるでしょうから



ご説明しましょう。


これは、発泡スチロールで出来ていて折りたたみ式なので
とてもコンパクトにまとまる優れものなんです。



さすがに友人達からは、「ありえへん。」と言われましたが・・・




この2年後の2010年はさらに<ありえへん玄関>でしたけどね037.gif

 *ハロウィンPart1~デコレーション編
[PR]

by humming-bds | 2011-09-02 00:52 | ハロウィン