5月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』

まだまだ続くレッスンの様子をご覧ください043.gif



さて、お次は<ティーテーブル>制作です。


e0199344_14364699.jpg               
















<ティーテーブル>
友人を招いての夏のティータイムをコーディネート。

ライトグリーンのクロスに上掛けされたオーガンジーの
ひまわりクロスが色鮮やかに引き立っています045.gif
ガラスボウルにビタミンカラーの野菜を詰め、
ひまわりを飾るアレンジはまさに夏のイメージに
ピッタリですね072.gif




続いては<ランチテーブル>になります。

e0199344_14363914.jpg















<ランチテーブル>
高校時の同級生とのランチ会。
ナプキンはクラッチバッグをイメージしました。

センターのフラワーアレンジが素敵ですね072.gif
イチゴの垂れ下がり具合がバランスよくひょっこり顔を
のぞかせたウサギが愛らしくて。ランチテーブルの
必須アイテムのナイフレストもセッティングされています。





ありがとうございました040.gif










[PR]

by humming-bds | 2015-05-31 23:43 | レッスンのご案内

5月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』

引き続きレッスンをご覧くださいませ043.gif



次のテーブルは<パーティーテーブル(夏)>です。

e0199344_14354101.jpg















タイトルは<娘の誕生会>
6月娘の誕生日。昨年は主人公のいないバースデーでしたが
春から再び自宅で暮らし始めた娘。喜びとこれからの活躍も
期待しての誕生会をコーディネート。

6月の花アジサイをテーマにブルー&ホワイトをメインカラーと
してビュッフェスタイルのパーティーとなりました。
メインカラーのブルーのトーンを変えることでバランスよく
まとまっていますね045.gifお手製のカードまでもセットされて
準備万端ですね072.gif




続いても<パーティーテーブル(夏)>です。

e0199344_14361116.jpg






















タイトルは<女子会オシャベリーゼ>
かつてのトランプ同好会の面々を招いて催された
久しぶりの同窓会。当時を思い出し話が弾むように
トランプで埋め尽くしてみました。

真っ青なブルーのクロスにトランプを敷き詰め
ガラスのプレートをセッティング。ゲストにあわせた
粋な演出ですね006.gifトランプに合わせたナプキンと
カードも洒落ています。




レッスン後のお茶はミモザ、フォンテーヌ、アダージオ、
カシス&ブルーベリーとコーヒーをご用意しました063.gif


お気に入りは見つかりましたか072.gif










[PR]

by humming-bds | 2015-05-31 17:45 | レッスンのご案内

5月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品1>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』


暑い日が続きますね042.gif
今からこれでは今年の夏は耐えられるかしら。

昨夏から家族になった柴犬メルとの散歩も
初めての夏に(昨夏は子犬で家から出ていなかったので)
蚊と暑さ対策に戦々恐々008.gif

どうなりますことやら・・・

まあそのことはまた後日として

早速今月のレッスンの様子をご覧いただきましょう。



まずはこちら
<イメージテーブル(ナチュラル)>です。

e0199344_14355231.jpg























タイトルは<おうちビアガーデン>
父の日のお祝いにお家でビアガーデンをセッティング。
感謝を込めてナプキンはネクタイのイメージに。

切れっぱなしの綿素材のクロスをサッと敷いて
木製のトレイにプレートをセット。ビールも
バスケットにいれナチュラル感を演出しています。
バランスもいいですね043.gif
おしゃれなビアガーデンが出来上がりました072.gif





続いても同じく<イメージテーブル(ナチュラル)>です。

e0199344_14360113.jpg























タイトルは<いってらっしゃい060.gif
この夏、仕事の都合で渡米する娘夫婦との最後のランチ。
しばらく会えないけれどナプキンに想いをこめて
花束風に仕上げてみました。

茶色のクロスに木製マットをあわせガーベラとアイビーで
ナチュラルに仕上がっていますね045.gif
ナプキンワークで花束に見立てたのは素敵なサプライズ
です053.gif思い出に残るランチタイムになりそうですね。





続きます・・・






[PR]

by humming-bds | 2015-05-31 15:14 | レッスンのご案内

5月のテーブルコーディネートレッスン

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』


5月のテーブルコーディネートレッスンのご案内です

毎月<気軽におもてなし>をコンセプトにベーシックな器を
中心にテーブルコーディネートをレクチャーしております。
レッスンは少人数予約制でお一人ずつテーブルを制作し
レッスン終了後にはお食事とティータイムをお楽しみ
くださいませ


● 初級<Basic>コース(全11回)

● 中級<Middle>コース(初級コース修了後/全13回)

● 上級<Advanced>コース(中級コース修了後/全12回)

e0199344_01013915.jpg


























5月レッスン後のお食事メニュー

     かぼちゃのマリネ
     あさりとトマトのスープ仕立て
     ムサカ(野菜のラザニア風)
     オレンジゼリー
     紅茶&クッキー



お待ちしております











詳細はこちら
[PR]

by humming-bds | 2015-05-19 01:02 | レッスンのご案内

4月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』

さてご覧いただきましたテーブルもご紹介できる
最後の作品はこちら

<リクエストテーブル(お花見)>です。

e0199344_16022241.jpg
















タイトルは<アラフィフ 春のお花見~韓流風>
韓ドラ大好きなアラフィフが集まるお花見パーティー。
エレガントにコーディネート。

素敵ですね016.gif韓流風のトップクロスはご自身のもの
その他マッコリやカードなども持ち込まれました。
お花だけは予定したものが手に入らなかったとのこと
でしたがバランスよくまとまっていますよ。
小鳥も愛らしくかわいいです045.gif
楽しいお花見パーティーになりそうですね。




レッスン後は皆さんで楽しいランチタイムと
なります。

e0199344_16021056.jpg























4月のデザートは『なめらかフルーツ杏仁』でした072.gif



ありがとうございました040.gif











[PR]

by humming-bds | 2015-05-10 17:50 | レッスンのご案内

4月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』

引き続きテーブル作品をご覧ください043.gif



続いては<イメージテーブル(ナチュラル)>です。

e0199344_16021798.jpg























タイトルは<ようこそ田舎へ>
都会の人に植えつけ作業を体験してもらった後に
もてなすお食事タイム。今回のゲストは60代の方々。

センターのフラワーアレンジとワインクーラーを
兼ねたバスケットが素敵ですね045.gif
普段経験することのない作業の後、ゆっくり過ごして
もらいたいという『おもてなしの心』が感じられる
テーブルです。





次も<イメージテーブル(クリア)>です。

e0199344_16022881.jpg























タイトルは<初夏を感じて>
日に日に夏が近づいている頃。
夫婦水入らずで晩酌を楽しむためのテーブル。

いいですね043.gifガラス食器を中心に涼しげで
爽やかなテーブルが出来上がりました。
水滴のようなガラス玉がさらに清涼感をアップ
させていますね。お花のバランスもいいです。





まだ続きます。





[PR]

by humming-bds | 2015-05-10 17:16 | レッスンのご案内

4月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品1>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』

久しぶりの更新です043.gif



大変遅れてしまいましたが先月のテーブル作品を
ご覧いただきます。


まずは<イメージテーブル(モダン)>から

e0199344_16020243.jpg






















タイトルは<誕生日おめでとう>
娘むこのお誕生日を祝うテーブルをコーディネート。

配色を白と黒のみにおさえその他のアイテムも
すっきりとシンプルなもので揃っています。
イメージ通りにまとまりましたね045.gif
お皿の上のホルダーにカードがあればさらに
お祝いムードが高められたかも。





次は<パーティーテーブル(秋)>です。

e0199344_16015538.jpg















タイトルは<感謝祭~ムーミン谷へようこそ>
自宅での立食パーティー。
高3の受験生を抱えるムーミン世代の大人たち(母)を
ゲストに来る受験に備え激励会を催す。
いろんな感謝を込めて・・・。

なかなか興味深いテーブルですね043.gif
秋のムーミン谷の雰囲気もよく出ています。このために
ムーミンの紙コップやペーパーナプキンも購入されたとか。
今回は秋バージョンでしたがムーミン世代の私としては
個人的にはぜひ他の季節も見てみたいです016.gif




4月のお茶はスリジェ、さくらほうじ茶、白桃、
アールグレイ&コーヒーでした063.gif







続きます。



                                         
[PR]

by humming-bds | 2015-05-10 16:39 | レッスンのご案内