come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』

今日のレッスンの様子をご覧いただきます043.gif




まずはこちら今回2回目のレッスンとなります。
洋食器とモーニングテーブルのレクチャー後、
テーブル制作に取り組まれました。
                  

        
e0199344_17313215.jpg






















高原のペンションで屋外テラスでの朝食を
イメージしてセッティングとのこと。

<モーニングテーブル>ということで配色を
少なめにペパーミントグリーンのクロスで
爽やかに仕上がりましたね。ナプキンホルダーが
アクセントになりおしゃれにまとまっています043.gif





続いては<記念日のテーブル>です。

e0199344_17312546.jpg

















タイトルは<ハロウィン>
成人した子供とハロウィンの夕べ。
少し子供心も残しつつジャパネスクスタイルで。

日本にも定着しつつあるハロウィンを和とコラボさせた
面白いテーブルになりました045.gif藤色のクロスやその他の
アイテムも場に馴染んで<和風ハロウィン>完成ですね!




今月のランチのメインはこちら

e0199344_19012092.jpg

















<鶏もも肉のマスタード焼き>でした006.gif


ありがとうございました040.gif















[PR]
by humming-bds | 2014-09-29 19:06 | レッスンのご案内

ハロウィン・デコ2014(10)~お菓子袋詰め

ハロウィン・デコ2014です072.gif



10月のハロウィンパーティーに向け
毎年お菓子の袋詰めをしています045.gif

以前はハロウィンのお菓子を探すのに苦労したけど
最近は各菓子メーカーからハロウィン向けのお菓子が
多数販売されるので随分楽になりましたね043.gif
(まさに選び放題!!)


今年は早々にユニバーサルに行ったこともあり
さらに目新しいものも加わって楽しんでもらえそう037.gif


お薦めお菓子はこれ


e0199344_12211219.jpg






ユニバーサルで売っている
<ゾンビの目玉>
パッケージからして
怖そうな・・・。













中身はこちら


e0199344_12210602.jpg



















いや~いろいろな目玉チョコみてきたけど
これはクオリティが高いかも。
(血走りながらもなんかかわいい012.gif


e0199344_12211966.jpg






<ライトアップキャンディ>
中にLEDが仕込まれていて
ボタンでピカピカ光ります。

実にキュートな奴です006.gif














今年はいろんな方にプレゼントしようと
多めにパッキングしました。

     

                    
e0199344_12212513.jpg




































[PR]
by humming-bds | 2014-09-27 12:43 | ハロウィン

9月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』

昨日に引き続きテーブルレッスンの様子を
ご覧ください043.gif



まずはこちらの方
記念日のテーブルになります。

e0199344_18531593.jpg






















タイトルは<大人のハロウィーン>
友人を招き実りゆく秋を感じながらハロウィーンを
楽しむためのランチをコーディネート。

白&黒&シルバーをメインにモダンでクリアな
イメージにまとめ大人らしさを表現しています。
グラスにセットしたオレンジのナプキンが
よいアクセントになっていますね006.gif





次はこちらの方

e0199344_18524834.jpg
















タイトルは<ケルト人の音楽アダージョ>
演奏会で一番のお気に入り曲『アダージョ』をテーマに
演奏会仲間を招いての食事会。ナプキンは帽子をイメージ。
お花は演奏会の日にいただいたバラを飾りました。

クラシックな雰囲気をそのままにプレゼントされた
バラをテーブル花にそして仲間たちと語り合う。
コンセプトがしっかりしていて伝えたいことが
テーブルにうまく表現されていますね043.gif





レッスン後はお楽しみの時間です。

e0199344_18530775.jpg


















これは<あさりとトマトのスープ仕立て>に
なります063.gif



ありがとうございました040.gif










   


[PR]
by humming-bds | 2014-09-26 07:31 | レッスンのご案内

9月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品1>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』

ハロウィン・デコ2014のためアップが
遅れましたが今月のレッスンの様子を
ご覧いただきます




まずは今月からレッスンを始めた方が
いらっしゃいました。
第1回目はテーブルコーディネートの話と
基本セッティングをレクチャーいたしました。

その後、おひとりでテーブル制作に取り組んで
いただきました。


出来上がったテーブルはこちら。


e0199344_15493879.jpg





















こちらの方はまずレッスン用のプレートの中から
気に入ったものを選ばれ、それに合わせてテーブル
クロスやその他のアイテムを揃えていきました。
初めてとは思えないくらいカラーやアイテムの
バランスがよいと思います045.gif
おしゃれなテーブルが出来ました072.gif




レッスン後はランチとティーでお楽しみくださいね063.gif



今月のお茶は、アダージオ・紅子・ウェディング
(ルピシア)コーヒーをご用意しました。


お好きなものをお召し上がりくださいませ043.gif
















[PR]
by humming-bds | 2014-09-25 01:01 | レッスンのご案内

9月のテーブルコーディネートレッスン

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』


9月のテーブルコーディネートレッスンのご案内です





毎月<気軽におもてなし>をコンセプトにベーシックな器を中心に
テーブルコーディネートをレクチャーしております。
レッスンは少人数予約制でお一人ずつテーブルを制作し
レッスン終了後にはお食事とティータイムをお楽しみいただいております




● 初級<Basic>コース(全11回)

● 中級<Middle>コース(初級コース修了後/全13回)

● 上級<Advanced>コース(中級コース修了後/全12回)


e0199344_07480942.jpg





























9月レッスン後のお食事メニュー

     あさりとトマトのスープ仕立て
     鶏もも肉のマスタード焼き
     バニラアイス~マリネフルーツ添え  
     紅茶&クッキー
     




お待ちしております











詳しくはこちら
[PR]
by humming-bds | 2014-09-24 07:54 | レッスンのご案内

ユニバーサルスタジオ『ハリーポッター』の世界

ハロウィン・デコはひとまずお休みして

週末遊びに行ったユニバーサルスタジオのお話043.gif



7月にオープンした『ハリーポッター』へ行きたくて
またハロウィンのイベントとも重なるこの時期053.gif

行かないわけにいかないでしょうとばかりに
娘たちと行ってきましたよ060.gif


e0199344_16270756.jpg



























入口を入り小道を進むとそこに広がるハリーポッターの世界。


e0199344_16224505.jpg




















一番奥に凛とそびえ立つホグワーツ城072.gif


e0199344_16225385.jpg






























水面に映る姿も神々しく・・・・


e0199344_16225740.jpg
















暗くなると益々雰囲気が出てなんともいえない世界が広がっています043.gif


『ハリーポッター』が好きな人はとにかく一度訪れてみてください016.gif

アトラクションの<フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ>はミニコースター、
<ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー>は
とにかく映像が鮮明でハリーの世界に引き込まれます。

感動します・・・。




そしてもちろんハロウィンイベントはまさに絶叫ハイの世界026.gif


あちこちのエリアにあふれるゾンビたち。

めちゃめちゃ怖~いゾンビたちが行きかう中

決して人を驚かさず何気に愛想を振りまくゾンビにも遭遇し
微笑むことも037.gif
(正直なところ逃げ回る女の子達のほうが怖いし危ないかも025.gif



まあとにかく今のユニバーサルは熱いです072.gif072.gif



我が家のハロウィンパーティー用のお菓子も
いっぱい買ってきました053.gif



これも楽しみのひとつでした006.gif














[PR]
by humming-bds | 2014-09-23 09:55 | 旅行

ハロウィン・デコ2014(9)~手作りデコ③サインボード

ハロウィン・デコ2014です072.gif



引き続きサインボード編です。

前回は文字のみでしたが
スカル&ボーンを加え少しバージョンアップ?


e0199344_21364120.jpg






















作り方は昨日同様スチロール箱を専用カッターで切り取ります。

これはネットで見たボードを参考に作ってみましたが・・・。



ペイントすれば何とかなりそうですね043.gif











[PR]
by humming-bds | 2014-09-22 14:32 | ハロウィン

ハロウィン・デコ2014(8)~手作りデコ②サインボード

ハロウィン・デコ2014です072.gif



今回の手作りデコは屋内外用のサインボードです。

これこそスチロールカッターがあれば
簡単に作れます045.gif


制作中のはこちら


e0199344_21370136.jpg               























大きめのスチロールの箱を使ってまずは側面を
切り落とす。

底部が額となり好きな文字を残りのスチロールで
切り抜くだけ034.gif


あとはペイントして貼り付ければ出来上がり!



とにかく軽量なので扱いやすいです。
屋内なら両面テープでOK!


ただし、屋外で植え込みなどにデコするときは
下部に長めの棒などを刺し込み(2箇所位)
地面に固定するとよいです045.gif



スチロールカッターが手に入らない方は
画用紙を使ってはさみで切りぬきお手持ちの額に
いれて飾っても雰囲気は盛り上がりますよ060.gif











[PR]
by humming-bds | 2014-09-19 09:12 | ハロウィン

ハロウィン・デコ2014(7)~手作りデコ①開始

ハロウィン・デコ2014です072.gif



さて今日からはすでに始まっている
手作りデコをお見せしましょう043.gif


近年ハロウィングッズも巷にあふれ
何でも安価で手に入りますが・・・

私がハロウィン・デコを始めた11年前頃は
なかなか手に入りませんでした。

そこでないなら作れとばかりに色々なものを
作ってました023.gif


今回はお馴染みのスチロールカッターを使っての
デコ。こちらから。



e0199344_21365641.jpg




























ペインティングはまだですが

そうこんな感じで使います。



e0199344_21365101.jpg





























どこで使うかは10月の『ハロウィン・デコ公開』を
楽しみにしていてくださいね016.gif













[PR]
by humming-bds | 2014-09-18 08:49 | ハロウィン

ハロウィン・デコ2014(6)~おもしろキッチン雑貨②

ハロウィン・デコ2014です072.gif



昨日に引き続きもうひとつ

かわいいキッチン雑貨をご覧いただきます。



今回はこちら


e0199344_09194964.jpg




















ジンジャーマンならぬ『ジンジャーデッドマン』の
クッキーカッター034.gif


中身はこのようになってます。


e0199344_09195502.jpg




























クッキー生地をくりぬきカッターをひっくり返し
がい骨部分を押し当て凹みをつけて焼きます。

冷ましてからアイシングやチョコ等で凹み部分を
埋めれば出来上がり006.gif




サイズも大きめなので1枚ずつラッピングして
プレゼントにいいかも060.gif











[PR]
by humming-bds | 2014-09-17 11:02 | ハロウィン
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル