9月のおもてなしレッスン<ハロウィン2>

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』の新講座

9月おもてなしレッスン<ハロウィン>の様子です001.gif





先週26日に今月2回目のおもてなしレッスンがありました。


テーブルのコンセプトやお料理についての説明。
次にテーブルセッティング。お料理の実演となります。

盛りつけは各自でおこなっていただいています。


e0199344_23112995.jpg


e0199344_2314202.jpg

今回のデザートは<巨峰ゼリー>をアングレーズソースに
からめて召し上がっていただきました。

e0199344_23155380.jpg


スパークリングアップルサイダーで乾杯069.gif



ありがとうございました。

次回は11月<クリスマス>のおもてなしレッスンとなります072.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-09-30 23:19 | レッスンのご案内

9月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品4>

9月最後の日になりました。
いよいよ明日から10月ですね001.gif

我が家のハロウィン・デコ2013も8割くらいは出来上がっています。

10月初旬には公開できるかと・・・



お楽しみに053.gif



さて、では先週のレッスンの様子をご覧いただきます。

まずはこちらの方

e0199344_1725284.jpg

タイトルは<秋の夜長~大人の月見>
今宵主人と二人でながくなった月夜を愛でながら
語らいましょう。

まるい竹籠の器に紫の組み紐をあしらい雰囲気が
とても出ています。その他のアイテムもよくあっています。
ご夫婦水入らずで過ごす素敵なお月見テーブルに
なりましたね001.gif




続いてはこちらの方

e0199344_17154762.jpg

タイトルは<ハーベスト テーブル>
実りの秋の収穫を祝い、少しカジュアルかつセミフォーマル
クラシックをイメージしてみました。

テーブルランナーをサイドに敷くことでアクセントを加えています。
色とりどりのフルーツも主役にふさわしく際立っていますね045.gif





最後の方はこちら

e0199344_17255789.jpg

タイトルは<大人のハロウィン>
主人と過ごすハロウィン。
お気に入りのまめぐいをナプキン代わりに和風にアレンジ
してみました。

センターはリーフとパンプキンのみ最小限でありながら
見事にハロウィンを演出しています。
まめぐいを使ったナプキンワークはこうもりをイメージしたもの。
ジャパネスクハロウィンの完成ですね043.gif





それぞれの秋のテーブルはいかがでしたか。

お月見、実りの秋、ハロウィンとどれも素敵なコーディネートでした016.gif




e0199344_17354830.jpg


ありがとうございました072.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-09-30 17:37 | レッスンのご案内

9月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

久しぶりにテーブルコーディネートレッスンのご紹介です001.gif




今回は中級コースの方々の<イメージスケール作成>です。


e0199344_21162654.jpg

皆さん各々に雑誌からイメージの切り張りをおこなっていただきます。


こういった作業をすることで自身のイメージの把握の度合いを
知ることができます。

また、今後のテーブル制作にも役立てると思います043.gif




さて作成後は、いつものお楽しみランチですが・・・


今月ののメイン料理はこちら


e0199344_21301418.jpg

<鶏胸肉の香料パン粉焼き>でした。

ドライパン粉にアーモンド、生姜、にんにく、ゴマ、パセリなどなど
10数種類の香料をまぜた特製パン粉を使ったお料理です045.gif

それだけでもちろんいただけますが、お好みで自家製ジェノバソースを
つけてお召し上がりくださいね072.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-09-20 08:39 | レッスンのご案内

ハロウィン・デコ2013(5)~ダンボールでデコ作り

ハロウィン・デコ2013です072.gif



ハロウィン・デコを始めて今年で11年目。

小学生だった娘たちは大学生、社会人となり・・・




こちらは衰える一方025.gif


そんな肉体にムチを打ち

今日もいそいそデコ作り042.gif



出来上がったのがこれ

e0199344_16563470.jpg


e0199344_1657356.jpg

大きなダンボールを板状に切っていっただけですが・・・

これを屋外デコに使おうと思ってます。



少し気がかりなのは耐水性。

この間のような大雨が降るとベロベロになりそうだけど



まあそれもアジが出ていいか039.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-09-19 09:36 | ハロウィン

ハロウィン・デコ2013(4)~手作りハンギング・デコ②

ハロウィン・デコ2013です072.gif




今年も昨年同様ハンギング・デコつくっちゃいましたよ001.gif


2013版はこれ!

e0199344_16112099.jpg

笑う骸骨&スパイダーです。



ちなみに2012版&作り方はこちら

*ハロウィン・デコ2012(7)~手作りハンギング・デコ

簡単につくれちゃいますからぜひトライしてみてね001.gif




もちろん屋内でも屋外でもOKですよ!


e0199344_16184345.jpg

[PR]

by humming-bds | 2013-09-18 16:25 | ハロウィン

9月のおもてなしレッスン<ハロウィン>

今日は9月の<おもてなしレッスン>がありました001.gif





今回のテーマは<ハロウィン>です。


まずはテーブルのコンセプトやお料理についての説明。
次にテーブルセッティングをおこない、お料理を作ります045.gif

テーブルがすべて整ったら各自写真撮影。


最後は試食タイムとなります。


e0199344_2114194.jpg


受講いただいた方からも 「楽しかった。」「実際作るところを見れて
よくわかりました。」「美味しかった。」等々のお言葉をいただきました。

ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております040.gif






*********************************


次回は9月26日(木)11時半~14時半となっております。


まだ残席2ありますので興味のある方はお申込みくださいませ040.gif

ご連絡おまちしております。
[PR]

by humming-bds | 2013-09-09 21:26 | レッスンのご案内

9月のおもてなしレッスンのご案内②

テーブルコーディネート教室『accueil アクイーユ』
9月のおもてなしレッスンのご案内です001.gif




9月は<ハロウィン>をテーマにテーブルコーディネート&
手軽なおもてなしお料理までのトータルコーディネートレッスンを
開講します。(1回完結レッスン)


e0199344_111682.jpg



   MENU  
   
  ウィッチフィンガー
          &デビルエッグ
  パンプキンスープ
       ココナッツミルクエミュルション仕立て

  スペアリブの梅煮

  かぼちゃの焼きリゾット

  巨峰ゼリー



    開講日 

  9月9日(月)11時30分~   満席
  9月26日(木)11時30分~  残席2


 
    持ち物      エプロン ・ 筆記用具



お申込みお待ちしております072.gif 

詳しくはこちら
[PR]

by humming-bds | 2013-09-08 01:05 | レッスンのご案内

ハロウィン・デコ2013(3)~不気味な霧が一面?に・・・

ハロウィン・デコ2013です072.gif


以前2011ハロウィン・デコ(28)では、骸骨から霧がでるTOYをご覧いただきましたが
今回は霧をだせる本体のみの商品を見つけましたよ045.gif

e0199344_1643110.jpg

こちら水の中にひたすだけで霧がでてくる小型フォッグメーカー。
同時に青白い光を放つので怪しげな雰囲気を醸し出す005.gif

商品は本体のみなので我が家にあるアイテムを使って
試してみることに・・・



e0199344_1649932.jpg

e0199344_16494576.jpg


e0199344_1649415.jpg

<あたり一面に・・・>はあまりにも大げさだけど

使い方によっては演出効果バツグンになること間違いなし



・・・・かもね006.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-09-07 00:01 | ハロウィン

ハロウィン・デコ2013(2)~リアル!癒しのスマートキャンドル

ハロウィン・デコ2013です043.gif


今回はリアルさを追求したキャンドルをご覧いただきますよ。

早速こちらから

e0199344_15283072.jpg


スイッチを入れるとこれがいい感じで
e0199344_15285783.jpg


さらに覗き込んで見ると
e0199344_1529148.jpg

う~ん026.gif優しい明りに癒されませんか。

e0199344_15293331.jpg

これは熱や汚れに強いシリコン樹脂製でまさにキャンドルが溶けていく様を
再現しています。

私はハロウィンの間接照明やデコに最適だと思い即買いでしたが
アウトドア用品や防災・非常時にも最適とのこと。

写真はMとSサイズですがまだLサイズもあります。



ハロウィン後は防災グッズに変化します072.gif072.gif072.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-09-06 00:19 | ハロウィン

ハロウィン・デコ2013(1)~動くガーゴイル石像

さてさてお待たせしました001.gif



いよいよハロウィン・デコの季節がやってまいりました060.gif

今年もお薦めグッズやデコレーション、お料理レシピやパーティーの
進め方などなど盛りだくさんでまいります016.gif

昨年好評だった??ハロウィン・メイクもさらに露出しちゃうかもデス!



とはいえ今日は第一弾072.gif

まずは軽めにこちらからいくとしましょう。



e0199344_14325626.jpg

こちら動くガーゴイルの石像です。

センサーが反応し(若干弱めかな026.gif)目を光らせてブルブル震えながら
低いすごんだ声でおしゃべりします。
<WELCOME TO MY HAUNTED HOUSE... (聞き取れない008.gif
HA HA HA...>など2種類の声を発します。


ゴム製なので動きが結構おもしろい。
インパクトでは昨年の<呪われた鏡(ハロウィン・デコ2012(18)>には及ばないけど
これはこれでなかなかいいかも。

e0199344_14411849.jpg

目は暗闇でこんな感じに光ります・・・。
[PR]

by humming-bds | 2013-09-05 00:06 | ハロウィン