1月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品5>

随分更新までに時間が過ぎてしまいましたが002.gif


久しぶりに昨日のレッスンの様子をご覧にいただくことにいたします。




昨日はお二人の方がいらっしゃいました。


まずおひとり目の方は初級コースの方です。

レクチャーは<イメージスケール>についてお話をさせていただきました。
テーブル制作はお好きなイメージでいうことで今回は<モダン>に
取り組んでいただきました。

テーブルはこちら

e0199344_211535100.jpg

タイトルは<二人のバレンタイン>です。
ブラック&レッドをメインカラーにアクセントとしてランナーに
ホワイトを加えそれぞれのアイテムが引き立つように
セッティングされました。色のバランスがうまくできました045.gif




さて続いての方は中級コースの方です。

今回はイメージテーブル<ナチュラル>の制作となります。

テーブルはこちら

e0199344_21264972.jpg

タイトルは<ようこそ。おいでくださいました。>です。
春には新しいご自宅が完成とのこと。出来上がりを心待ちにしながら
友人を招いてのパーティーをイメージしてのコーディネートです。
木製のトレイを使いそのほかのアイテムも木製で統一されました。
細部にわたりナチュラル感がよく出ていて素敵ですね043.gif





お二人ともそれぞれのイメージテーブルをうまくコーディネートされましたね001.gif

イメージもしっかり掴めていると思います。今後も楽しみです。




ありがとうございました043.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-01-31 21:59 | レッスンのご案内

1月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品4>

今日は今週テーブルレッスンにいらした方のレッスンの様子を

ご覧いただきます001.gif




今回お越しの方々は初級コースの方々で<リネン>についての

レクチャー後、それぞれ<ティーテーブル制作>のレッスンとなります。





まずこちらの方からまいりましょう。

e0199344_15423279.jpg

タイトルは<友人とのアフタヌーンティー>です。
春らしいエレガントなティーテーブルが出来上がりました。
お皿の上のナプキンはズバリ!サプライズ005.gif
封筒型のナプキンの中には秘密のメッセージが入っているそうです006.gif




続いてはこちらの方です。

e0199344_15511444.jpg

タイトルは<イチゴでお茶を>です。
イチゴがたくさん実りました。お友達を招いてのお茶会です。
2枚のナプキンを使ってイチゴカラーでティーマットを演出。
お皿の上のナプキンもまるでイチゴケーキのようでカワイイですね045.gif
素敵なストロベリーティータイムの始まりです。





最後の方はこちらです。

e0199344_1605765.jpg

タイトルは<ハッピーバレンタイン>です。
赤をメインカラーにいたるところにハートがいっぱい053.gif
カップやティーポット、シュガーなどなどハートが溢れんばかりです。
中でも一段と目を引くのはとても煌びやかにデコレーションされた
ケーキスタンドでした043.gif





先に記したとおりレクチャーは<リネン>についてでしたが
それぞれの方が学んだばかりのテーブルランナー、ブリッジランナー、
テーブルマットを取り入れ、テーブル制作に組みこんだのは
とても感心いたしました。

お見事です045.gif



レッスン後も和気あいあいとおしゃべりが弾み

楽しい時間が過ごせましたね063.gif




ありがとうございました043.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-01-18 09:05 | レッスンのご案内

我が家の食卓~グリーンアスパラのロースト

昨日に引き続き『我が家の食卓』更新です001.gif



さて本日のメニューはめちゃめちゃ簡単されどちゃんとした一品に
見えるレシピです。


出来上がりはこちらです。

e0199344_233322.jpg

<グリーンアスパラのロースト>です。


作り方

①グリーンアスパラのハカマ(ふしについてるぱさつく部分)を取り
 半分に切っておく。

②①に塩をふり、オリーブ油をかけて180度で7~8分くらい焼く。
   *焼き時間は太さによるので竹串がさっと刺さるくらいでOK!

③ドレッシングをつくる。
   *材料 白ワインビネガー25cc オリーブ油75cc 塩・こしょう適量
         エシャロットみじん切り小さじ1
 上記のオリーブ油以外の材料をボウルに入れ、これに油を少しずつくわえて
 よく混ぜる。

④サラダ用野菜(グリーンリーフ、マッシュルームスライス(生)、プチトマト
 など)を少量のドレッシングであえておく。

⑤お皿に②を並べ④を盛り付け、最後にもう一度ドレッシングをさっと
 かける。

⑥できあがり 





ドレッシングのエシャロットは、手に入ればかならず加えてくださいね034.gif


味が全然違いますよ。 



サラダ用の野菜はお好みで大丈夫です。

(サッと炒ったくるみを加えても美味しいです。)





お試しくださいね006.gif  















 

     
[PR]

by humming-bds | 2013-01-17 07:47 | 料理

我が家の食卓~まめ&プチトマトのサラダ

寒い日が続いていますね002.gif


名古屋は雪こそ降ってはいませんが
グッと冷え込んでいます。




今週末はいよいよセンター試験。

受験生諸君!悔いのないようにがんばってくださいね066.gif




さて今日は久しぶりに『我が家の食卓』更新です。

レッスンに通ってくださっている皆様からリクエストの多かった
レシピを順次更新していきますね043.gif



というわけで今回はこちら

e0199344_22575395.jpg

<まめ&プチトマトのサラダ>です。


作り方  *まめはミックスビーンズドライパック缶140gを使用

①まめは一度サッと熱湯にくぐらせておく。

②プチトマト1パックは半分に切る。

③ボウルにレッドオニオン(玉ねぎでも可)みじん切り大1、バルサミコ酢大1、
 オリーブ油大1、塩少々、おろしにんにく(チューブ)少々を合わせる。

④③にまめとトマトを混ぜ合わせる。

⑤できあがり。






混ぜ合わせてからすぐ食べるより時間をおいたほうが味がなじんで
美味しいです034.gif


さっぱりとして前菜に向いていますので

ガーリックトーストなどを添えて召し上がれ006.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-01-16 00:06 | 料理

フクロモモンガ テト参上!その35

『フクロモモンガ テト参上!』 半年ぶりの更新です060.gif



いやあ~まさかこんなに更新していなかったとは

正直自分でもびっくりです005.gif


まあ半年前と言えば・・・


ハロウィンの準備が始まりそちらに追われていたこともあり

気がつけば半年経ってしまいました。




12月に知人から「最近テトの記事が出ていないけど?」と
指摘されていたもののあれよあれよという間に新年を
迎えてしまいました025.gif

もちろんテトは元気ですが001.gif




てなわけで今日は



『フクロモモンガ テト2号 再び現る!!』の巻き

以前『フクロモモンガ テト参上!その23』 『フクロモモンガ テト参上!その24』
登場したあのテト2号が再びテトのもとへ遊びにやってきました。



「テト~お友達が遊びにきてくれたよ060.gif

             「いや~ん。テト2号ちゃんじゃないのよん。」
             「うん。遊びに来たよ!」
e0199344_2157475.jpg


             「久しぶりだね~053.gifもっとお顔見せてよん。」
             「う、うん。」
e0199344_2158116.jpg


「テト~そんなにつかんだら・・・008.gif
          
             「もうブチュ、ブチュしちゃうわよん053.gif
             「・・・・・・・」
e0199344_21582729.jpg


「テト2号ちゃんが・・・008.gif008.gif

             「ママさん。く、くるしいですぅ。」
e0199344_21584360.jpg







久しぶりのお友達の訪問に興奮気味のテトでした。







おしまい072.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-01-15 06:52 | フクロモモンガ

1月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

さて今日も先週のテーブルレッスンの様子をご覧いただきましょう001.gif




まずはこちらの方です。

e0199344_1536632.jpg

タイトルは<ジャパネスク・バレンタイン>です。
アメリカ人の制作者がジャパネスクスタイルで<バレンタイン>を
コーディネートです。
彼女のイメージするシックなジャパンと本場アメリカンとのコラボレーション072.gif
細部にいたるまで彼女らしいこだわりが感じられるテーブルです043.gif




続いてはこちらです。

e0199344_15485338.jpg

タイトルは<HAPPY VALENTINE~乙女心を思い出して>です。
アラフィフの女性たちが集まり若かりし乙女な心で繰り広げられる
バレンタインパーティー。
センターの素敵なチョコレートボックスは自身のお手製のものだそうです。
グラスに添えられたカードももちろんハンドメイド。
制作者の想いのこもったオリジナリティ溢れるテーブルデコレーションです006.gif





本日最後の方はこちらです。

e0199344_1621350.jpg

タイトルは<春のティータイム>です。
春のひととき。気心知れた友人を招いてのティータイム。
カゴいっぱいのスイートピーをセンターにナチュラルなイメージで
コーディネート。2枚重ねのマットや小さなファブリックを使っての
アイテム使いもよいですね045.gif





それぞれのテーブル制作によりいっそうこだわりや意気込みが
感じられるようになりとても楽しませていただいています。



今後も楽しみです072.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-01-14 09:35 | レッスンのご案内

1月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

昨日の続きです001.gif



さて続いての方はこちらです。

e0199344_1575095.jpg

タイトルは<娘からパパへのバレンタイン~日頃の感謝をこめて>
大好きなパパへ中学生の娘さんからの日頃の感謝の気持ちを
コーディネートされました。
思春期の女の子らしくあちらこちらにハート053.gifをちりばめ
カジュアルに演出。壁にもリースを飾り、パパはきっと大喜びですね006.gif




本日最後の方はこちらです。

e0199344_1518321.jpg

タイトルは<大人のバレンタイン~ジェラシーとともに>
タンゴの名曲『ジェラシー』をイメージしてバレンタインをモダンにコーディネート
されました。
シンプルかつモダンに曲のイメージのままセッティングされたとか。
女性のハイヒールをイメージしたというナプキンワークは圧巻ですね005.gif
お見事です072.gif





レッスンの後は楽しいお食事&ティータイムです069.gif

e0199344_1526555.jpg

今月の紅茶は金柑・ゆめ・ダルマ・アールグレイグランドクラシック(ルピシア)を
ご用意しました063.gif



お気に入りは見つかりましたか043.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-01-13 00:03 | レッスンのご案内

1月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品1>

最近名古屋では比較的穏やかな日が続いております058.gif



そして三連休初日、こちらはお出かけ日和となっています。

私はといえば年末年始の疲れがたまってきて
右肩の痛みが引かず026.gif

今日は自宅でおとなしく過ごしておりますが・・・




さて今日は今週から始まった今月のテーブルレッスンの様子を
ご紹介しましょう001.gif


まずは先月よりテーブルレッスンを始められた方の作品です。

こちらです。

e0199344_12582042.jpg

<モーニングテーブル>の基本セッティングです。
レースのカーテン越しにさわやかな朝のテーブルをセッティング。
配色を最小限におさえながらもナプキンをマット代わりにするなど
ちょっとした工夫でおしゃれにコーディネート完成です045.gif





続いてはこちらの方です。

e0199344_1319223.jpg

タイトルは<春~卒業おめでとう>
中学生の息子さんがこの春中学を卒業。そのお祝いのテーブルを
お母様がコーディネートされました。
テーブルには早咲きの桜が満開056.gif
卒業証書をイメージしたナプキンもとても素敵ですね043.gif












後半は<バレンタイン>をテーマにしたテーブルが続きます・・・
[PR]

by humming-bds | 2013-01-12 13:31 | レッスンのご案内

1月のテーブルコーディネートレッスン

1月のテーブルコーディネートレッスンのご案内です001.gif





毎月<気軽におもてなし>をコンセプトにベーシックな器を中心に
テーブルコーディネートをレクチャーしております。
レッスンは少人数予約制でお一人ずつテーブルを制作し
レッスン終了後にはお食事とティータイムをお楽しみいただております056.gif




● 初級<Basic>コース(全11回)

● 中級<Middle>コース(初級コース修了後/全13回)

● 上級<Advanced>コース(中級コース終了後/全12回)


e0199344_018385.jpg







1月レッスン後のお食事メニュー

     ホタテのカルパッチョ~フルーツソース添え
     和風カプレーゼ 
     鶏もも肉のじぶ煮
     タコ飯&のっぺい汁
     抹茶プディング
     紅茶&クッキー
     




お待ちしております072.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-01-07 00:20 | レッスンのご案内

2013年あけましておめでとうございます。

遅ればせながら

まずは




2013年あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願い申し上げます001.gif





あけて早々あちこちに出かけておりまして

ようやく本日我が家にて過ごしております。



今年はより飛躍の年になりますよう

努力していこうと考えております。



どうぞよろしくお願い申し上げます040.gif
[PR]

by humming-bds | 2013-01-04 15:08 | 感謝