<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリスマス・デコ2012(2)~ウィンドーデコレーション

昨日はクリスマスツリーをご覧いただきましたが・・・


今回はリビングのウィンドーデコレーションをご紹介します001.gif





ツリーの<ブルー>に合わせてこちらも<ブルー>でのデコと
なりました。


e0199344_22535530.jpg


カーテンレール上部にスワッグガーランドを取り付けツリーと
同じように飾りました。さらにクリアのオーナメントにリボンをかけ
吊るしました072.gif


e0199344_2341999.jpg

昼間は外の明るさと相まって清楚な印象を与えています。



夜になり照明があたるとまた昼間とは違った雰囲気に変わります。
e0199344_2344417.jpg


e0199344_235489.jpg





どちらもお客様には好評です016.gif
[PR]

by humming-bds | 2012-11-30 23:14 | クリスマス

クリスマス・デコ2012(1)~クリスマスツリー

もうすぐ12月

クリスマスもすぐやってきますね001.gif



我が家でもここ数日前にクリスマス・デコが完成しました042.gif
(ハロウィンに比べればなんともおとなしいものですが・・・)




そうそう余談ですが・・・

今日アピタに買い物に行ったらこれから12月クリスマスだというのに
もうすでにお正月飾りなどが売り場の大半を占め 

「もういくつ寝るとお正月~060.gif」と音楽が鳴り響き

大変違和感を感じました。


いくらなんでも早すぎだよね026.gif

お客様も同じ思いなのか
誰も見てはいなかったけれど・・・・。




まあそれはよいとして



クリスマスツリーをご覧いただきましょう001.gif



今年のツリーはメインカラー<ブルー>


e0199344_228852.jpg




全体は
e0199344_2210120.jpg



こんな感じにまとまりました072.gif
[PR]

by humming-bds | 2012-11-29 22:14 | クリスマス

11月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品5>

さて昨日とは話題を変え

今週のレッスンの様子をご覧いただきましょう001.gif





今回は初級コースの方がお二人いらっしゃいました。

それぞれのレクチャーを終えテーブル制作です。




まずはこちらの方です。

e0199344_21492571.jpg

タイトルは<二人で過ごすクリスマス>
子供たちも成長し、たまには夫婦水入らずで過ごすのもいいかもね。
たくさんのクリスマスグッズからお好きなアイテムを探して
コーディネートされました。
木製のツリーを中心に陶器製のプレゼントボックスにピックを
あしらいました。グラスはご主人が大好きなビールのために
ピルスナーがセットされています045.gif






続いての方は

e0199344_22155675.jpg

タイトルは「キリスト様とともに・・・」
新婚の二人が過ごす初めてのクリスマス。初々しい二人に
お似合いのやさしいカラーでコーディネートされています。
センターにはかわいい天使たちが音楽を奏でていますね043.gif
とてもロマンチックなテーブルが出来上がりました。







今回も素敵なクリスマステーブルをみせていただきました。

制作者の方のクリスマスへのそれぞれの想いを感じることが
できました016.gif


来週もレッスンは続きます。



どのようなクリスマスをみられるでしょうか。

楽しみです001.gif
[PR]

by humming-bds | 2012-11-23 00:05 | レッスンのご案内

パワースポット!玄武洞公園探訪記⑥

玄武洞公園探訪記もいよいよクライマックスを迎え

いよいよ最後は朱雀洞である。





朱雀洞は南北に分かれ、それぞれ<南朱雀洞><北朱雀洞>と
名づけられている。


まずは

南朱雀洞から

e0199344_2051764.jpg

全体をみるとちょうど朱雀の尾の部分が広がっているようにみえる。

右側の部分は球状になっておりそこから一番最後の熱が抜け出したと
考えられているようだ。


e0199344_2053541.jpg

これが天然のものだとは・・・。

すごいとしか言えない。





そして、これが北朱雀洞である。

e0199344_2061451.jpg

左中央あたりは朱雀が羽をひろげたようにみえる。

実際に見るほうがずっと迫力があることはいうまでもない。

e0199344_21152573.jpg



いずれも洞内に立ち入ることはできないが
どれも想像以上のものだった。





玄武洞は 世界で初めて地球の磁性が逆転したことが確認された場所でもあり

普通とは違う磁性が渦巻いている場所(ガイドのおばちゃまより)


そういったことからも<パワースポット>だといわれているようだ。







わずかな時間ではあったがとても神秘的なものを感じることができた。


私の中でまた訪れてみたい場所となった。











玄武洞公園

〒668-0801 兵庫県豊岡市赤石1339

余談・・・
[PR]

by humming-bds | 2012-11-22 01:05 | 旅行

パワースポット!玄武洞公園探訪記⑤

ゆるキャラ玄さんとの記念撮影を終え


次は白虎(びゃっこ)洞である。





再び石段を登り

e0199344_11464429.jpg





それは姿を現した。

e0199344_11403038.jpg

白虎洞は、柱状節理が横に並んでいる。

なぜ横になったのか。

傾斜した地形の上に流れて固まったとも地すべりか、地震によって移動したためだとも
いわれているようだ。



e0199344_1151026.jpg

洞の左右には柱状節理の6角形の断面をみることができる。


ここは他の洞に比べ小さいのでやや迫力には欠けるが

なにがどうしてなかなか見応えのあるものでもある。
[PR]

by humming-bds | 2012-11-21 02:14 | 旅行

パワースポット!玄武洞公園探訪記④

次に向かうは玄武洞。





e0199344_1105052.jpg

(全体写真がうまく撮れなかったので2枚を合成したものですが・・・)




1807年に儒学者柴野栗山が、玄武洞と名づけた。
玄武(げんぶ)とは、古代中国の四神(しじん)のひとつで北方を守る神です。
  *青龍(せいりゅう)・・・東方を守る神
    白虎(びゃっこ)・・・西方を守る神
    朱雀(すざく)・・・南方を守る神  

玄武洞の岩石は、節理の断面が六角形の亀の甲羅のようで
また横から見ると蛇の腹のように見えることから玄武と名付けられた。




驚くべき自然のなせるわざに圧倒されていたが・・・





このあと 白虎(びゃっこ)洞に向かおうとする道すがら


驚くべきものが立ちふさがり行く手を阻まれたのである。






それは



ナント!!!




いまや 全国各地に出没するゆるキャラ

まさかここで出会おうとは・・・






さあ皆さんに紹介しよう!!玄武岩の玄さんである。



e0199344_11204674.jpg




いやはや笑うしかなかった・・・。



戯れる幼子たちを遠巻きに見ていた私たちであったが


現地ガイドに促されるまま


玄さんと記念撮影してしまった012.gif
[PR]

by humming-bds | 2012-11-20 00:06 | 旅行

パワースポット!玄武洞公園探訪記③

ようやくたどり着いた玄武洞公園001.gif





順路に従い石段を登り、青龍洞へと向かっていった。

そこで目にしたのは


e0199344_9482990.jpg


上部もこのようになっている。なんとこの洞の高さは33mに及ぶという。

e0199344_9485211.jpg

ここは160万年前に起こった火山活動で流れ出した溶岩が冷え固まるときにできた
柱状節理(規則正しい割れ目)だそうだ。

青龍洞は、龍の昇る姿に似ていることから名づけられた。

e0199344_9491248.jpg

洞の下の池は、採石後のくぼんだ岩盤を利用してつくられたもの。

あたかも池から龍が昇っていく姿のように見える。



e0199344_1034914.jpg

人と比較すればこれがどれだけ壮大なものか容易に想像がつくだろうが

これを目の当たりにした私たちはしばらくなんの言葉も発することができなかった・・・。
[PR]

by humming-bds | 2012-11-19 10:36 | 旅行

パワースポット!玄武洞公園探訪記②

姪っ子の一言

「あそこはすごい!!」で始まった

玄武洞公園への旅。



ナビを頼りに車を走らせていたがやがて高速をおり、一般道へ・・・。

交通案内板には<鳥取>や<島根>の文字が。



それをも通り過ぎると

なんと<城崎温泉まで10㌔>の案内板が005.gif



<城崎温泉>といえば

私がまだ若かりし花の女子大生の頃
友人らと電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、乗り継ぎ
温泉は最高によかったが・・・めちゃめちゃ遠かった。

あの城崎温泉か。


もう一泊いるなあ~039.gifなんて思ってたら


ついに玄武洞公園にたどり着いた。





e0199344_1102333.jpg


<玄武洞公園>については こちらをクリック



車を隣接する<玄武洞ミュージアム>の無料駐車場に止め
早速公園の入り口へと向かう。








石段を上がり、まずは青龍(せいりゅう)洞へと向かうことに・・・。
[PR]

by humming-bds | 2012-11-18 09:00 | 旅行

パワースポット!玄武洞公園探訪記①

少し前の話になりますが・・・



11月初めの連休に家族で有馬温泉に行くことになり
一泊二日で兵庫県に行ってまいりました001.gif

何せ久しぶりの家族旅行。



名古屋から車で200㌔弱の道のりです。

古いナビに振り回されながらもなんとか温泉に到着。



その日はゆっくりと有馬の湯に癒されたのですが・・・

e0199344_2359413.jpg






お話したいのは有馬温泉の話ではなく

二日目の訪れた豊岡市にある玄武洞公園の話。





地元の方からすれば有馬へ行ってなんで豊岡?と思われる方も
多いであろう。




そもそもことの初めは、大阪に在住する姪っ子の一言から始まったのである。

「玄武洞って知ってる?この間友達と見に行ってきたけど
あそこはすごい!!」




この言葉が有馬の夜にふと浮かんでしまったのである。

なんの下調べもなく大まかに聞いただけだったので
同じ兵庫県内ならそれほど遠いこともなかろうと
愛知県民の私は安易に判断してしまったのである。




次の日、いざ車に乗り込みナビを設定すると


・・・130㌔ う~ん結構あるね。みんなどうする?

と急きょ家族会議に。



でも、久しぶりの旅行ということもあり

また姪っ子の言葉が頭をよぎり


家族で揃ってはなかなか来られないし
これを逃したら見られないんじゃないかと思い



え~い!行ってしまえ。帰りは意外に近くになってるかもよ。

などと勝手に決め付けて玄武洞に向かって車を走らせたのである。













*玄武洞公園
[PR]

by humming-bds | 2012-11-17 00:12 | 旅行

11月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品4>

さて本日も今月のレッスンの様子をご覧いただきます001.gif




今回はお二人の方がいらっしゃいました。

テーブル制作は<イメージテーブル>制作となります。



お一人目の方はこちらです。

e0199344_228241.jpg

タイトルは<ハッピークリスマス>
夫婦二人で過ごすクリスマスを<エレガント>に演出されました。
カラーはシルバー&ピンクパープルでキラキラと煌めく中
パープルを加えることで落ち着いた大人の雰囲気を
感じさせています045.gif





今回は時間に余裕があったのでもう1テーブルセッティングして
いただくことに・・・・


e0199344_22191859.jpg

センターアレンジはそのままにテーブルクロスを深い地模様入りの
グリーンにナプキンも変えて・・・その他のアイテムもほとんど
変わっていませんが見事に<クラシック>に変わりました043.gif





お二人目の方はこちらです。

e0199344_2225815.jpg

タイトルは<大人なクリスマス>
同じく夫婦二人で過ごすクリスマスです。
シルバー&ブラックをメインカラーにアクセントカラーとして
パープルを加え<モダン>なクリスマスのコーディネートです。
あえてクリスマスカラーではない黒を使ってのコーディネート
素敵なテーブルが出来上がりましたね043.gif







来月が<クリスマス>ということもあり、今月は圧倒的に
クリスマステーブルコーディネートが多いです。

ひと足先にたくさんのクリスマスを見ることができて
とても幸せな気分になっています016.gif
[PR]

by humming-bds | 2012-11-16 22:43 | レッスンのご案内