come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品6>

毎日暑い日が続いていますね058.gif


ロンドンから連日繰り広げられているオリンピック放送を見るため
寝不足になっている方も多いはず。
体調管理には気をつけたいものですね001.gif




さて今回は昨日テーブルレッスンにいらっしゃった方の作品を
ご紹介いたしましょう。



まずはこちら

e0199344_2353110.jpg

今回はブッフェテーブルのセッティングです。
薄ピンクのテーブルクロスにレースを重ねセンターアレンジは
ケーキスタンドを利用しかわいらしくまとまっています。
また、カトラリーもナプキンをうまく使ってオリジナリティー溢れた
ホルダーにまとめられ全体的な雰囲気作りがお上手ですね045.gif





続いてはこちら

e0199344_2336386.jpg

こちらも同じくブッフェテーブルのセッティングとなります。
センターにはスタンディングでの目線を考えインパクトのある
アレンジフラワーを飾り効果抜群ですね043.gif
ナプキンもそれに負けないくらいビビッドなカラーを使うことで
よいアクセントとなっています。素敵なサマーパーティーが
始まる予感です072.gif






後半に続きます・・・
[PR]
by humming-bds | 2012-07-31 23:54 | レッスンのご案内

ハロウィン・デコ2012(2)~びっくり!光る目玉

今年はかなりフライング気味でスタートしたハロウィン・デコ2012072.gif




またまたいいもの発見です!

今回は必見ですよ034.gif



まずはこちらをご覧いただきましょう。



e0199344_2230487.jpg

青色・緑色・茶色の目玉がころころ転がり弾み光るんです!
さらにどう転がろうが必ず目玉が上を向いています005.gif

e0199344_2234569.jpg

子供たちにウケることは100パーセント!

e0199344_2311290.jpg

これは強烈!!インパクトありすぎでしょ072.gif




デコレーションにもゲームにも使えます034.gif

そうそうゲームの景品にしてもいろんな意味で喜ばれそう037.gif





どう使おうか考えるだけでワクワクしてきますね053.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-07-29 00:13 | ハロウィン

ハロウィン・デコ2012(1)~素敵な?ショットグラス発見!

毎年この時期になると・・・


さあ今年のハロウィンはどうしようかなと考え始めています039.gif




昨年は9~10月は、ずっとハロウィンネタを更新し続け
ハロウィンが終わると同時にフェードアウト。


そして 2012年またうずうずし始めています026.gif




そんな私は『夏のチューブ』状態。
 (この意味はある年代を超えていなければわからないであろう)



秋に花開くためにすでに準備は始まっているのです。






前置きが長かったですが・・・




素敵な?ショットグラス見つけました016.gif

e0199344_057535.jpg

このグラスは二重になっていて飲み物を入れる部分がスカルに
なっているんです005.gif

実際に入れてみるとこのように

e0199344_181637.jpg


いやあ~使えますね。

もちろんショットグラスとしてもそのままデコレーションにしてもOK!

デザートグラスにも使えそうだし・・・。



今年のハロウィンの小物として活躍してくれること間違いなしです043.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-07-28 01:20 | ハロウィン

我が家の食卓~鶏肉のパン粉焼き

久しぶりに『我が家の食卓』更新です001.gif




今回ご紹介するのは、今月のレッスンでお食事メニューになっている
<鶏肉のパン粉焼き>です。


出来上がりはこちら

e0199344_202322100.jpg


作り方(4人分)は

①鶏もも肉2枚を半分に切り分け、塩・こしょうを多めにふっておく。

②ボウルに卵(1個)、フレンチマスタード50グラムをいれよく混ぜる。
 *あればタイムなどの香草を少し加えるとさらに美味しい034.gif

③②に①の鶏肉をいれる。30分以上~漬け込む。

④細目パン粉をまぶし、200℃で30分焼く。

⑤レモンやイタリアンパセリなどを添えて出来上がり。






お好みで②の時に粉チーズを混ぜても美味しく出来上がります。



焼き時間が比較的長いので皮がパリパリとしています。
(皮が苦手な方でも大丈夫です!)

また、マスタードと鶏肉はよく合うのでお子様にも喜ばれますよ001.gif



おもてなしにはもちろんお弁当やパーティー料理にもOK!

鶏肉を一口サイズにカットし、野菜などと組み合わせピンチョスに
してもおしゃれです043.gif



あなた流にアレンジしてみてくださいね006.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-07-26 21:03 | 料理

フクロモモンガ テト参上!その34

フクロモモンガ テトは夜行性なので
昼間は寝ていて暗くなるとゴソゴソと動き出し
夜中はケージの中で遊びまわっています060.gif


そのため餌は夜をメインにフルーツや茹でささみ、くるみ、
煮干しなど与え、朝にも少しあげています。



いつも私が起きる頃には(5時頃)お気に入りのポーチに入り
休んでいます・・・・のはずが



                 あれ、いない?
e0199344_21301034.jpg



                 床のシートに妙なふくらみが・・・テト?
e0199344_21311392.jpg



                 むむむ026.gifなにやら近づく黒い影071.gif
e0199344_2132922.jpg


                 
          
                 出た~   
e0199344_2133759.jpg


                 

e0199344_21342279.jpg

              おなかすいたよ~なんかちょうだい!



時々あるんですよね。


匂いに敏感だからポーチを洗ったりすると匂いが変わるから
落ち着かなくて下に潜っていくみたいです045.gif




しばらくは『忍者生活』が続きそうです037.gif










                  
[PR]
by humming-bds | 2012-07-21 00:09 | フクロモモンガ

7月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品5>

昨日のテーブルレッスンの続きです001.gif





さて続きましては中級コースの方のテーブルです。

e0199344_1010921.jpg

前半の方と同じく<夏のテーブル>トロピカルなイメージでの
友人とのティータイムです。
ビタミンカラーいっぱいにトロピカルな雰囲気が漂っていますね。
ビビッドなトーンの中での真っ白なカップやプレートは大変効果的で
まぶしいくらい輝いていますよ045.gif




レッスンにはもうおひとりいらっしゃいましたが、今回は<ペーパーアイテム>
作成のためテーブルレッスンはありませんでした。
次回は初級コース最後のテーブル制作となりますのでプランニングを
しっかりされていました。

どのようなテーブルが出来上がるか大変楽しみですね043.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-07-20 10:29 | レッスンのご案内

7月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品4>

名古屋は連日の猛暑日です025.gif

毎日「この夏一番の・・・。」というフレーズが更新されていますね。




本当に暑いです。

外に出ると体中に熱気がまとわりつき息苦しく感じられます。


しばらくはこんな日が続くわけで・・・。はあ~042.gif




さてさて気分を変えて
今日のレッスンの様子をご覧いただくといたしましょう001.gif


まずはこちらの方からです。

e0199344_17222658.jpg

<夏のランチテーブル>のセッティングです。
ライトオレンジのテーブルクロスにひまわりをアレンジして
夏らしいテーブルが出来上がりましたね。
白いマットが清々しく夏の暑さを忘れさせてくれそうです045.gif





続いては中級コースの方の作品です。

e0199344_17303237.jpg

<夏のテーブル>海をテーマに友人を招いてのおもてなしランチです。
センターのブルーのランナーに貝やヒトデなどを飾り海をあらわし
パーソナルアイテムにもこだわり全体がエレガントにコーディネート
されています。よく見るとかわいい海のキャラクターがあちこちに
登場し楽しませてくれていますよ006.gif







続きは後半で034.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-07-19 18:07 | レッスンのご案内

7月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

とても暑い一日でしたね042.gif



まだ梅雨も明けぬというのに・・・この先どうなることやら

熱中症にかかり救急車で運ばれた人も多数いるようです。



皆様もどうぞこまめな水分補給を怠らないよう
お過ごしくださいませ。






今日もレッスンにいらっしゃった方のテーブルをご紹介いたしましょう。


まずはこちら

e0199344_16291444.jpg

イメージテーブル制作の<ナチュラル>です。
お花は木製バスケットにアレンジ、自然素材のマットを使用するなど
アイテム選びもきちんとできていますね045.gif
食器もシンプルな白をつかってナチュラル感がよくでています。
爽やかな朝のテーブルが出来上がりました。






続いては

e0199344_16344775.jpg

同じくイメージテーブル制作で<ロマンチック>です。
ペールトーンのピンクのクロスにセンターはガーベラやスイートピーで
アレンジされました。
ジノリの白いプレートにペールピンクのプレートがよくあいますね。
持参された布製ナプキンリングもかわいらしくまとまりました。
それぞれの丸みのあるアイテムによりかわいらしさが増しています043.gif






レッスン後は楽しいおしゃべりでおくつろぎくださいね060.gif

e0199344_1645644.jpg



またのお越しをお待ちしております001.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-07-17 16:48 | レッスンのご案内

7月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

今日は朝から一日よいお天気でしたね058.gif



こんな日は安心して外に洗濯物が干せるので
シーツをたくさん洗って干しましたよ042.gif


でも明日からまた梅雨空に戻るとかで・・・




さあさあレッスンの準備、準備!





今日もテーブルレッスンにいらっしゃった方の作品を
ご覧いただくことにいたしましょう001.gif



まずはこちらの方

e0199344_23254421.jpg

娘さんのお誕生日を祝ってテラスでお食事・・・といった設定で
テーブルをコーディネートされました。
白いテーブルクロスにオーガンジーを重ねてとてもロマンチックに
仕上がりました。ナプキンワークも素敵ですね045.gif
カードを添えればさらに喜ばれることでしょう056.gif





続いては中級コースの方の作品です。

e0199344_23261498.jpg

こちらはイメージテーブル<クリア>を<夏のブランチテーブル>で
セッティングされました。
ガラスをメインに配色は控えめにシンプルにまとまっていますね。
ゲストがお好きなだけ飲めるようにとそれぞれマイポットでといった
心配りやネームカードにはおもてなしの心が感じられます043.gif
さすがですね072.gif




最後のテーブルは<クリア>に引き続き(時間に余裕があったので)
「もう1テーブル作られてはいかがですか。」と勧めたところ
出来上がったのがこちら

e0199344_23263538.jpg

先ほどのテーブルとはガラリとイメージを変え元気いっぱい
<カジュアル>なテーブルが出来上がりました。
ビタミンカラーいっぱい!これもまた夏にピッタリなテーブルと
なりました045.gif




突然もう1テーブルとふったにも関わらず
すぐさま対応!


お見事です006.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-07-10 23:27 | レッスンのご案内

作品展『真夏の夜の夢』終了!

昨日 作品展『真夏の夜の夢』無事終了いたしました001.gif
たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました040.gif




また、最終日に再度お立ち寄りくださったMさん

本当にありがとうございました043.gif



私自身久しぶりの作品展で大変有意義で楽しい4日間でした。


先日のご案内ではテーブルの全体像をお見せしてなかったので
こちらでご紹介しておきます。



e0199344_219889.jpg


e0199344_2119403.jpg



作品展のタイトルでもある『真夏の夜の夢』

広大な宇宙(ソラ)と幻想の森の妖精たちとのコラボを
きらめく光をモチーフにシンプルモダンにコーディネート
いたしました001.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-07-09 21:28 | 映画/イベント
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル