come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家の食卓~スズキのポワレ(タプナードソース)

さて今回は、黒オリーブとアンチョビのタプナードソースをつかった
レシピをご紹介します001.gif




出来上がりはこちら

e0199344_2292665.jpg


作り方は

①種を抜いた黒オリーブ(40グラム)、アンチョビフィレ(2枚)を
 細かくきざみオリーブ油(大さじ1)を加え、塩・こしょうで味を
 調える。
  *お好みでレモン汁、にんにくを少々くわえても美味034.gif

②スズキに塩・こしょうをして、小麦粉を薄くまぶす。

③フライパンにサラダ油いれ、皮目から両面を焼く。

④皮目に①を塗る。200度で5分~焼く。

⑤できあがり




今回はスズキを使っていますが、真鯛などの白身魚ならなんでも
美味しくできあがります。


皮目はパリッと仕上げるのが美味しくできるコツなので中火くらいで
じっくり焼き、裏返したら弱火でサッと火を通します。
(再度オーブンで火が入るので余熱でOKな位ですよ034.gif




残ったソースは、冷蔵庫で日持ちしますのでパスタソースにしたり
バケットやクラッカーにディップとしてお使いくださいね045.gif






お試しください006.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-06-21 22:30 | 料理

フクロモモンガ テト参上!その33

フクロモモンガは大変臆病者です001.gif



我が家のテトももちろんその域をでることはなく

聞きなれない声や大きな音、また匂いにも大変敏感です034.gif



普段のテトのお世話は
いつの間にかすっかり私のお仕事となり

ベビーの頃、よく世話をしていた下の娘でさえも
大学が忙しくなかなか面倒をみることができません。

しかしながら、下の娘のことは大好きなので
しばらく離れていても威嚇されることはまずありません043.gif



かたや上の娘に関しては
テトからすればたまに遊びに来る親戚のおばちゃん状態・・・・。
香水などつけていると威嚇されることもしばしば026.gif

そのたびにお姉ちゃんは
「テトなんか・・・021.gif」といってましたが




昨日私のもとに来て

「見て!見て!テトが久しぶりに私にかわいいとこ見せてくれたよ016.gif」と
それはそれは嬉しそうに見せてくれたのがこれです。

e0199344_23464271.jpg

e0199344_23465384.jpg



よかったね!おねえちゃん006.gif





(・・・・とはいえ、これが急に人が現れビックリして固まっているテトだとは
口が裂けてもいえない母であった028.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-06-18 00:03 | フクロモモンガ

カレンダー撮影終了!

毎年仕事の一環としてカレンダー撮影をおこなっています001.gif



今年で早11年目にはいり、この土日に2013年度版の撮影が
名古屋の某スタジオでおこなわれました043.gif


こんなに早くと思われがちですが・・・


カレンダーができるまでトリミングや校正等いろいろな作業が
ありますので実際カレンダーとなって手元に届くのは
11月頃になるわけです034.gif

そして、今年も無事撮影を終えることができました。





来年度版はこれまでのスタイルを一新!



新しいカレンダーとなってお目見えいたします060.gif





毎年ご覧いただいております方々はぜひお楽しみに053.gif




e0199344_22503889.jpg

こちらは2003年~2012年度版のものです。
[PR]
by humming-bds | 2012-06-17 22:58 | テーブルコーディネート

我が家の食卓~カブの冷たいスープ

久しぶりに『我が家の食卓』更新です001.gif




今日ご紹介するのは

6月のテーブルコーディネートレッスンのお楽しみメニューにも
なっている<カブの冷たいスープ>です。


最近スーパーでもよく見かけるようになってきました045.gif


でも、いざ食べようと思うと漬物だったり、ポトフだったりとかで
カブ料理ってあまりレパートリーがないですけどね。


今回は簡単でお子様にも喜んでもらえると思います。



さて、出来上がりはこちら

e0199344_22484293.jpg


作り方は

①カブは大きさがマチマチですがとにかく火が通りやすい大きさに
 ざく切りにする。

②鍋に①をいれ、ひたひたになるくらいのブイヨンを加える。

③最初は強火で5分くらい、その後火を弱めさらに5分~7分位煮る。

④③をミキサーにかける。塩で味つけする。

⑤④を冷やしてから牛乳を加える。
  *牛乳量によっては再度塩で味を調える。

⑥器にもりつけてお好みでオリーブ油を少し加えてもよい。




さっぱりといただけるスープです。

作り置きしたい場合は、牛乳を加えない状態で冷蔵庫で保存すると
2~3日は大丈夫ですよ043.gif






お試しくださいね006.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-06-15 01:14 | 料理

6月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品4>

さて今日もレッスンの様子をご覧いただくと致しましょう001.gif




今回はまず初級コースの方の作品からです。

レクチャーが<イメージスケール>についてでしたので
お好きなイメージでテーブル制作に取り組んでいただきました。


それがコチラ

e0199344_0314880.jpg

<ロマンチック>テーブルです。
オパールグリーンのクロスの上にオーガンジーをかけ同系のプレートを
並べピンクのバラ・・・。同じペールトーンでまとめあたり一面
やさしい雰囲気に満ち溢れていますね045.gif
フィギュアのエンジェルもバッチリです。





次は中級コースの方の作品で課題の<イメージテーブル>制作です。

e0199344_0492511.jpg

<カジュアル>テーブルです。
ビタミンカラー満載のテーブルコーディネートです。
持参されたガラスのプレートを中心にアイテムを揃えセッティング。
レモンイエローのナプキンにさらにペーパーナプキンを巻いて
アクセントをつけています043.gif
お皿の上だけで十分カジュアルが表現できています。お見事です。






最後は同じく中級コースの方で<イメージスケール>制作です。

e0199344_112652.jpg

見ての通り<モダン>テーブルです。
こちらはペーパーアイテム(ネームカード)を自宅で作成して
セッティングされています。シンプルにかつスタイリッシュに
コーディネートされ<モダン>をよく理解していると思います。
とても素敵です043.gif






今回は皆さんそれぞれ<イメージテーブル>制作となりました。

いずれも<イメージテーブル>のお手本のような作品となり
とても楽しませていただけました043.gif




ありがとうございました072.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-06-14 01:22 | レッスンのご案内

花・薫り・暮らしを彩る作品展「真夏の夜の夢」ご案内

7月のイベント開催のご案内です001.gif




花・薫り・暮らしを彩る作品展
「真夏の夜の夢」

2012年7月5日(木)~8日(日)
(10:00~17:00<最終日は15:00まで>)

可児市文化創造センター
主催:ライフスタイルコーディネート協会


詳しくはこちら



ライフスタイルコーディネート協会所属の全国のブランチ校や
会員の方々各教室の生徒の方々の作品が展示されています。
会場では物販も行われます。

そして、私も今回特別に「真夏の夜の夢」をテーマに
テーブルを出展させていただくこととなりました043.gif




お近くの方や名古屋近郊の方は、ぜひお立ち寄りくださいますよう
お願い申しあげます040.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-06-13 00:10 | 映画/イベント

6月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

昨日の続き後半です043.gif




続いては今月から中級コースに進まれた方の作品をご覧いただきます。


まずはこちら

e0199344_1882752.jpg

イメージテーブル制作<エスニック>に取り組まれました。
今回はお気に入りのミントンのプレート等をお持ちになり
お友達を招いて得意のカレーでおもてなし・・・といった
コンセプトでのコーディネートです。
ミントンの絵柄が引き立つよう選んだアイテムも合っていますし
エスニックの雰囲気がよく出ていますよ045.gif





最後の方はこちら

e0199344_1929157.jpg

季節のテーブル制作<夏>のコーディネートです。
「父の日」のお祝いにと青々とした海をイメージして
セッティングされました。
お父様の大好きなビールに召し上がりやすいようお箸を
添えて・・・やさしい心遣いが感じられますね043.gif
ジメジメした梅雨を忘れさせてくれるさわやかなテーブルです。






テーブルを制作するにあたり、テーマやコンセプトがはっきりしていると
何が必要かそうでないかもみえてくるもので・・・

やはりプランニングは大切ですね045.gif





さてレッスン後のお食事はご満足いただけたでしょうか。



e0199344_19484390.jpg


またのお越しをお待ちしております016.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-06-12 00:10 | レッスンのご案内

6月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

朝から曇り空039.gif


いつ降りだすかと空を気にしながら
自転車で学校へ行く娘を送り出しました。


そして今日はレッスン日です。


準備が整ったところで4名の方がお越しになりました001.gif



早速作品をご紹介いたしましょう。



最初の方は、レクチャー後ブッフェテーブルの制作です。

e0199344_16225173.jpg

<サマーブッフェテーブル>の完成です。
ヒマワリをモチーフに夏らしいテーブルとなりましたね045.gif
各アイテムの配置もお客様の取りやすい順に並んでいます。
次はナプキンワークにも挑戦してみましょう。






次の方はこちら

e0199344_1631012.jpg

夏のモダンテーブルをコーディネートされました。
ブラック&ホワイトでカラーを統一され、シンプルにまとめています。
色が同化しないようセッティングにも心配りが感じられますね043.gif
アクセントカラーにした真っ赤なバラとナプキンのバラが
ここちのよいハーモニーを生み出しています。







続きは後半で・・・
[PR]
by humming-bds | 2012-06-11 16:46 | レッスンのご案内

6月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品>

梅雨入りが発表され、最初の日曜日。


今日は朝から快晴でまさに洗濯日和となりました058.gif




急ぎの仕事が入り、この週末はPCと書類のにらめっこ026.gif


まあどうにか期限には間に合いましたので

先週のレッスンの様子をご覧いただきましょう。




今回いらした方々は初級コースも半ば
今月のレクチャーはカラーについてのお話です。

そこでテーブル制作もカラーを意識してコーディネートして
いただきました。



まずはこちらの作品です。

e0199344_16101389.jpg

オレンジを中心に類似色相配色でコーディネートされました。
色みが似ているので調和しやすく、穏やかなやさしい印象を
与えてくれます045.gif
お皿の下に敷いたマットがピタッとはまり単調にならず
楽しませてくれていますね。





続いてはこちらです。

e0199344_16224455.jpg

<暑い夏はカレーで>とビタミンカラーで元気もりもりの
テーブルが出来上がりましたね060.gif
カレーはビーフでとナプキンも<牛>のお顔になっています037.gif
きっとお客様は大喜び。モ~感激です!!





最後の方はこちらです。

e0199344_16364369.jpg

こちらもビビッドカラーで元気いっぱいの夏のテーブルです。
対比配色を取り入れ、互いの色を引き立てることで
コントラストがはっきりしています043.gif
お花のアレンジも動きがあってよいですね。





これまでも皆さん共通していえることはカラーを勉強すると
格段テーブルコーディネートが上手になります045.gif

今回もいうまでもなく今後が楽しみですね。




さあ、お楽しみタイムです063.gif

e0199344_16574862.jpg


今月のお茶はネプチューン、マスカット・ダージリン(ルピシア)
ウェディング(マリアージュ)&コーヒーをご用意いたしました。



どれがお気に召しましたか053.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-06-10 16:55 | レッスンのご案内

6月のテーブルコーディネートレッスン

さて6月のテーブルコーディネートレッスンのご案内です001.gif





毎月<気軽におもてなし>をコンセプトにベーシックな器を中心に
テーブルコーディネートをレクチャーしております。
レッスンは少人数予約制でお一人ずつテーブルを制作し
レッスン終了後にはお食事とティータイムをお楽しみいただております056.gif




● コース  初級コース(全11回)
       中級コース(初級コース修了後/全13回)



e0199344_21325847.jpg







6月レッスン後のお食事メニュー
    
    かぶの冷たいスープ
    夏野菜のロースト
    すずきのポワレ~タプナードソース添え  バケット
    梅ゼリー
    紅茶&クッキー







お待ちしております016.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-06-04 21:37 | レッスンのご案内
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル