come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品6>

昨日の続きテーブルコーディネートレッスン後半です001.gif





こちらの方は初級コース最後のテーブル制作です。

e0199344_1245454.jpg

お題は<お友達を招いてのアフタヌーンティーテーブル>です。
ティーテーブルらしくトップにレースをあしらいエレガントに
まとめています。
グリーンとパープルが調和し、大人のしっとりとした雰囲気を
醸し出しています045.gif
きっとお話も弾むことでしょう。






最後の方も同じく初級コース最後のテーブル制作です。

e0199344_137114.jpg

テーブルコーディネートを始めて1年。これまでの成果を友人に
披露するためのお食事会。メニューも洋あり和ありとジャパネスク
スタイルでのコーディネートです。
トップのオーガンジーを上手く使っての一見ミニブーケのように
なったお花はネームカードを添えてのスタンドに早変わり!
奇抜なアイディア満載のテーブルになりましたね043.gif






いかがでしたか001.gif


皆さんとても意欲的に試行錯誤しながらもご自分のテーブルを
納得いくまで取り組まれました。

それぞれの感性で素敵なテーブルに仕上がりましたね016.gif



今後が楽しみです072.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-05-26 00:10 | レッスンのご案内

5月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品5>

昨日も28度といった夏日となりました058.gif



5月からこれでは今年の夏はいったいどうなっちゃうんでしょうね。

特に我が家はリビングが2階なので結構蒸し暑かったです042.gif

ホント先が思いやられます。


天気の話はさておき

昨日もレッスンにいらっしゃった方の作品をご覧いただきましょう。





まずはこちらの方から

今回は2回目のレッスン。レクチャー後、モーニングテーブル制作に
取り組んでいただきました。

e0199344_23525245.jpg

まさにモーニングといった爽やかな清々しいテーブルが
出来上がりました。真っ白な食器が一日の始まりを
引き立てていますね。
お花のアレンジもとてもかわいいですね043.gif






続いても初級コースの方ですが

今回は初めての<ナチュラルイメージ>のテーブルセッティングとなります。

e0199344_0201947.jpg

切りっぱなしのクロスと葉っぱ模様のマットを使いナチュラル感を
出しています。あえてセンターに花を飾らず、インパクトのある
ナプキンワークでひまわりを作り上げましたね056.gif
存在感バッチリ!お見事です043.gif





続きは後半で・・・
[PR]
by humming-bds | 2012-05-25 00:40 | レッスンのご案内

5月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品4>

5月のテーブルコーディネートレッスンの続きです001.gif





次は同じく中級コースの方で今回は<イメージテーブル>制作です。


まずはこちら<カジュアルテーブル>制作です。

e0199344_22261112.jpg

カジュアルなサマーパーティーのテーブルセッティングです。
カラーはブライトカラーを中心にとても明るく夏らしいテーブルが
出来上がりましたね045.gif
持参されたグラスはプラスチック製とは思えないほどで
テーブルにもよく合っています。
楽しいパーティーの予感がします060.gif





最後の方は<ナチュラルテーブル>制作です。

e0199344_22571518.jpg

グリーンのアイテムを揃え、籐の素材のものを取り入れ
大変ナチュラル感が出ています043.gif
フルーツに花をあしらったカゴのアレンジもよい感じに
まとまっています。
とても素敵なナチュラルテーブルが出来上がりました006.gif





さすがに中級の方になりますと食器などご自身のものをいくつか
持参されテーブル制作に取り組まれています。
また、それぞれ細部にまでこだわりを持ってセッティングされるので
完成度の高い作品に仕上がっています。



今後の作品がとても楽しみですね016.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-05-24 07:47 | レッスンのご案内

5月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

5月だというのに暑い一日となりましたが058.gif

さすがにこの時間になるとひんやりとした風が心地よいですね。




今日は仕事の打ち合わせで出かけておりましたが・・・。




昨日のレッスンの様子をまだアップしておりませんでしたので
そちらをご覧いただきましょう001.gif



まずはこちら初級コースの方の作品です。

e0199344_21115573.jpg

地中海をイメージしたという<初夏のテーブル>は
ブルーとイエローで見事にコーディネートされました。
テーブルマットも涼しげでガラスのプレートとマッチし
ヨットの形に整えられたナプキンもとても合っています045.gif





次は中級コースの方の作品です。

e0199344_22202158.jpg

課題である<夏のテーブル>制作に取り組まれました。
<屋外でのサンセットディナー>をテーマにコーディネートされた
テーブルはまさにオレンジ色の太陽が差し込んだかのように
輝いています043.gif
ネームカード代わりに添えられたレモンもお洒落ですね006.gif
細部にまで工夫が感じられるテーブルです。






後半へ続きます043.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-05-23 22:21 | レッスンのご案内

我が家の食卓~鶏肉のごまサルサソース

今日ご紹介するレシピは
あの<タニタの社員食堂メニュー>からのお薦めレシピです001.gif



<タニタの社員食堂メニュー>は
ご存知の通り ヘルシー・簡単・美味しいの三拍子で

今回お薦めのレシピは我が家でも定番となった料理です。






まずはこちら

e0199344_7354224.jpg

作り方は(2人分)

①鶏もも肉(100グラム2枚)は塩・こしょうして、皮の面に白ゴマを
 まぶす。

②トマト(1/2個)は種をとり粗みじん切り、玉ねぎ(1/10個)も
 みじん切りにする。

③②を合わせ、パセリ・レモン汁・タバスコ・塩(いずれも少々)を加え
 サルサソースを作る。

④オーブントースター等で①を10~15分くらい焼く。

⑤④をお皿にのせ、上から③をかける。

         *『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』参照






鶏もも肉を使うとジューシーに仕上がりますが
よりヘルシーがお好みであれば胸肉を使えば
さっぱりとした味わいになります045.gif

また、サルサソースのレシピは上記の著書を参考にしましたが
お好みで量は調整していただければよいかと思います。



タバスコがピリッとして美味しいソースになりますよ。
(ほかのお料理にも活用できます)

今売られている新玉ねぎならそのままでよいですが
辛みのある玉ねぎであれば一度水にさらすことをお薦めします034.gif





お試しくださいね053.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-05-18 08:04 | 料理

フクロモモンガ テト参上!その32

我が家のフクロモモンガ テト(女の子)は

大変甘えんぼうです012.gif





これはある日のテトのお昼寝の様子です・・・。




          いつのまにか掌で眠ってしまったテト(-_-)zzz  
e0199344_22332063.jpg

          ふと気がついた。
e0199344_22334047.jpg


          アレ?ここは?
e0199344_223414100.jpg


          ママ? 
e0199344_22343557.jpg


          ま、いいか。 
e0199344_22345767.jpg


          いや。でもまてよ。 
e0199344_22351947.jpg


          う~ん。 
e0199344_22354119.jpg


          やっぱ、いいや。おやすみ~。 
e0199344_2236257.jpg





え~025.gif起きないの?

いやいや。起きるでしょ!いや、起きようよ。
まさかの二度寝!



てなわけでこのまま1時間ほど過ごす羽目になりましたとさ026.gif





おしまい053.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-05-16 00:10 | フクロモモンガ

我が家の食卓~スモークサーモンムース

昨日の<マッシュルームのワイン蒸し>に引き続き

前菜にお薦めのメニューをご紹介します001.gif




まずはこちら

e0199344_21514864.jpg

<スモークサーモンのムース>です。




さて作り方は

①スモークサーモン(100グラム)ゆでたほうれん草(20グラム)を
 それぞれ細かくみじん切りにする。

②クリームチーズ(50グラム)は常温に戻し、生クリーム(15グラム)を
 加え、泡だて器でムース状になるまでよく混ぜる。

③①を加えよく混ぜ、塩・こしょう・レモン汁少々をいれ味を調える。

④バケットを添えてできあがり。






パーティー料理の前菜としても最適です034.gif


その際は薄くスライスしたバケットに直接塗りつけて
お皿に並べると立派な一品になりますよ006.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-05-15 00:10 | 料理

我が家の食卓~マッシュルームのワイン蒸し

先日とある接骨院の帰りに近くのスーパーに寄ったところ

マッシュルームが大袋で大変お値打ちに売っていました005.gif



迷わずカゴの中に・・・。即、購入です!





そこでご紹介するのが今回はこちら


e0199344_21301393.jpg

<マッシュルームのワイン蒸し>です034.gif


作り方はいたってシンプル。


①マッシュルームは汚れを落とし、石づきをとって大きいものは
 半分に切り大きさを揃える。

②鍋にバターを溶かし、スライスしたにんにくを炒め香りをだす。

③②に①をいれ、さっと炒めたら白ワインを加え、塩・こしょうを
 少々いれる。

④フタをしてしんなりするまで(2~3分)煮る。

⑤バジルをふってできあがり。




温かくても冷めても美味しくいただけます043.gif




スーパーで大袋を見つけたらぜひお試しあれ053.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-05-14 00:10 | 料理

5月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

今日は母の日でしたね056.gif


お天気も晴れ晴れとしたよい日でした。

皆様はどのような一日を過ごされたことでしょうか。




さて今回は、先日初めてのレッスンにいらっしゃた方の作品を
ご紹介いたします001.gif

当教室の初級コース第1回は<テーブルコーディネートの概論>と
<基本セッティング>のレクチャーをいたします。

その後、お一人ずつテーブル制作に取り組んでいただきます。



最初の方はこちらです。

e0199344_18251076.jpg

お花の色に合わせてグリーンとイエローを使い
初夏らしいさわやかなテーブルが出来上がりました。
ナプキンワークにもこだわり、初めてとは思えないほど上手に
ビショップハットを作られました043.gif
お見事です。





続いてはこちらの方です。

e0199344_18312852.jpg

お花を素敵にアレンジしてこちらはオレンジをアクセントカラーに
セッティングされました。
ナプキンにはネームカードも添えられインパクトのあるテーブルが
出来上がりましたね045.gif





最後の方はこちらです。

e0199344_18473434.jpg

お花はかわいらしくドーム型にアレンジし、同じカラーのお皿を使って
エレガントなテーブルになりました。
ナプキンリングを使ってドレスをイメージしたというナプキンワークは
とても効果的で素敵ですね001.gif




それぞれ初回からナプキンワークに果敢にチャレンジし
とても素敵なテーブルとなりました043.gif






今月のお茶はバースデイ・ピエロ・ティーブレイク(いずれもルピシア)を
ご用意しました063.gif


お楽しみいただけたでしょうか001.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-05-13 21:12 | レッスンのご案内

5月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品>

このところPCの繋がりがとても悪くて002.gif
思ったときに更新できず困っています。


原因はよくわからなくて家族の中でもなぜか私のだけが
特にひどい状態で・・・



本当にまいりました007.gif




今はなんとかご機嫌がよさそうなので

昨日のレッスンの様子をご覧いただきましょう。





今回は初級コースの方が3名いらっしゃいました001.gif

皆さん一緒にレッスンを始られたので<リネン>のレクチャー後、
ティーテーブルの制作をしていただきました。


まずはこちらの方

e0199344_22115532.jpg

お友達とのティータイムをイメージしてのセッティングです。
淡い水色のテーブルクロスに合わせたブルーのティーセットが
さわやかな印象を与えていますね045.gif
ナプキンワークはローズに挑戦されました。





続いての方は

e0199344_2221210.jpg

食後のティータイムセッティングです。
お気に入りのクロスを見つけ、レクチャーで学んだばかりの
ブリッジランナースタイルを実践したセッティングは大成功でしたね。
初夏のすがすがしい雰囲気がよくでています043.gif





さあ最後の方は

e0199344_22441740.jpg

流行りのシャーベットカラーを使ったティーテーブルです。
ご本人は普段なら絶対選ばない苦手な色合いだとおっしゃいましたが
トップにレースを使ったり、ナプキンリングを用いることでとても
ロマンチックなテーブルに仕上がりました006.gif





皆さんレッスンを重ねるごとにアイテム選びなど大変上達しましたね。

今のままでも十分素敵ですが、次はお花などのアレンジにも
ひと工夫されるとさらに素敵なテーブルになると思います045.gif




レッスン後は、お楽しみタイムの始まりです056.gif

e0199344_23135952.jpg





ありがとうございました043.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-05-10 23:22 | レッスンのご案内
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル