come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

汗ばむような昨日の天候とはうって変り

今日は一日雨057.gif
どちらかと言えば肌寒いくらいの日になりましたね。





そんな雨の中、テーブルレッスンに4名の方がいらっしゃいました001.gif

では、今回もテーブルレッスンの生徒作品をご覧いただきましょう。



まずは、今月からレッスンを始められた方の作品です。

e0199344_21223439.jpg

今回は第1回目ということでテーブルセッティングの手順をレクチャーし
お花をアレンジ、初のテーブル制作に取り組んでいただきました。
初めてのナプキンワークに戸惑いながらも素敵な春のテーブルが
出来上がりました。色の組み合わせもとてもよいと思います045.gif





お次は初級コースの方の<ランチテーブル>作品です。

e0199344_22173929.jpg

こちらはビタミンカラーでまとめた<初夏のランチテーブル>です。
ヒマワリを中心にした元気いっぱいのビタミンカラーは
まさに初夏のイメージにぴったりですね043.gif
全体の色のバランスも大変よいです。






あとのお二人の方は初級コースのテーブル制作も残すところ
あと1テーブルとなり、今回はそのためのペーパーアイテム作りに
取り組まれました。

e0199344_22181227.jpg

e0199344_22183031.jpg

各々クラフトパンチなどを用いてインヴィテーションカードや
ネームカードを制作され、かわいいカードができましたね045.gif
次回のレッスンではこのカードを使ってセッティングしていただきます。
それぞれどのようなテーブルが出来上がるか今から楽しみです。






またのお越しをお待ちしております043.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-04-26 22:20 | レッスンのご案内

我が家の食卓~鶏もも肉のワインビネガー煮込み

さて、久々に『我が家の食卓』シリーズ更新です001.gif




今回は今月のテーブルレッスンのメニューにもなっております
<鶏もも肉のワインビネガー煮込み>のご紹介です。


ビネガーを使うことで、もも肉は大変柔らかく美味しくなりますが
もとより大変簡単なレシピで失敗することもほとんどありません。


出来上がりはこちらです045.gif


e0199344_20444599.jpg



作り方は

①鶏肉2枚をやや大きめに切る。塩・こしょうをふっておく。

②玉ねぎ1/4個・にんにく1かけはみじん切りにし、トマト大きめ1個
(小ぶりなら2個)は8mm位の大きさに切る。

③鍋にサラダ油いれ、鶏肉を両面焼き色がつくまで焼く。

④③に②をいれ、白ワインビネガー1/4カップ、チキンブイヨン1カップを
 加える。沸騰したら、火を弱めふたをして30分くらい煮込む。

⑤仕上げにエストラゴン小さじ1/3程度、生クリーム大さじ2~加える。

⑥できあがり






一見トマトのクリーム煮のように見えますが、さわやかな酸味が
加わり大変美味しくいただけますよ043.gif


こちらのレシピは酸味が苦手な方にもいただけるよう
ビネガーがやや控えめになっておりますので
お好みで多少量を増やしてもよいです034.gif






お試しあれ006.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-04-22 21:15 | 料理

4月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品>

ここ最近20度を超える日が続いておりましたが

雨のせいもあってか多少ひんやりとした一日となりました001.gif





今日は再開して初のレッスン日となり、お二人の方がいらっしゃいました。

それぞれのテーブル作品をご覧いただきましょう。


まずは初級コースの方で<リネン>のレクチャー後、今回はティーテーブルの
セッティングです。

e0199344_2235099.jpg

中学生のお嬢さんとのゆったりとした午後のひとときを過ごす
ティーテーブルをイメージされました。
とてもかわいらしくロマンチックな雰囲気を醸し出していますね045.gif
真っ白なカップやプレートで清楚で無垢な要素もプラスされ
お嬢さんとの会話もますます弾みそうですね。





次の方は中級コースの方で<春のテーブル>制作です。

e0199344_22203493.jpg

テーマは<お花見>です。
テーブルのあちこちに桜が舞い、イメージカラーのピンクをトーンを
変えることでメリハリをつけていますね。さらにさし色としての黒が
大変効果的です。色のバランスもよく素敵なお花見テーブルと
なりました043.gif





さて、レッスン後はいつもお楽しみタイムですね069.gif

e0199344_224729100.jpg



今月の紅茶はさくら・ルバーブ&ストロベリー(いずれもルピシア)と
花の首飾り(ムレスナティー)の3種をご用意いたしました。






どうぞおくつろぎくださいね001.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-04-20 22:54 | レッスンのご案内

4月のテーブルコーディネートレッスン

お待たせしました001.gif

4月のテーブルコーディネートレッスンのご案内です。





毎月<気軽におもてなし>をコンセプトにベーシックな器を中心に
テーブルコーディネートをレクチャーしております。
レッスンは少人数予約制でお一人ずつテーブルを制作し
レッスン終了後にはお食事とティータイムをお楽しみいただております063.gif



● コース  初級コース(全11回)
       中級コース(初級コース修了後/全13回)




e0199344_12463797.jpg








4月レッスン後のお食事メニュー
    
    スモークサーモンのムース
    鶏もも肉のワインビネガー煮込み  バケット
    パンナコッタ~季節のフルーツ添え
    紅茶&クッキー







お待ちしております056.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-04-18 12:55 | レッスンのご案内

イースター・デコ~イースターエッグの作り方

さて、今回は

ちょっと前の話で登場したイースター・デコの作り方です001.gif






本来のイースター・デコで使われるイースターエッグといえば039.gif


生卵の中身を吸い出し、外側にペイントするのが主流ですが
今回の作り方は、より簡単にそして決して壊れてしまうことのない
方法です。



①まず卵型の発泡スチロールを用意します。
 スプレー缶などをつかってペイントしましょう。e0199344_14165943.jpg


②よく乾かしてからシールやペンを使って好きな模様を
 描きます。
 
③掛けられるようにリボンをつけます。
 *スチロールには先に小さな穴があいているので楊枝などを
  使ってリボンを押し込みボンドで固定するとよいです034.gif

④デコレーション用のベースをつくります。
 紅茶缶などを使い①、②同様にペイント・模様を描きます。e0199344_2114310.jpg

 
⑤④の中にオアシスをいれ、白い三又を差し込みます。
 *オアシスが見えないよう足元は隠しましょう034.gif

⑥⑤に③を飾りましょう。出来上がり。e0199344_2055192.jpg







お試しくださいね056.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-04-11 00:10 | テーブルコーディネート

ちょっと前のお話・・・卒業パーティー④

ちょっと前のお話・・・番外編です001.gif



急きょ開くことになった卒業パーティー024.gif



みんな楽しかったですね。

今更ながら記憶に残したくて記事にしました。



すでに4月056.gif


それぞれ入学式等終えたこと思います。

県外で一人暮らしを始めた子たちもいます。

新生活に慣れるまでしばらく時間もかかるでしょうが
体調を崩さないように気をつけてくださいね。


そして、もう一年がんばると参加してくれた子もいましたね。


『努力は決して君を裏切らない』


目標に向かって突き進んでくださいね。

来年の春には必ず桜が花開くことを心から祈っています043.gif



みんな また遊びにいらっしゃいね006.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-04-10 00:10 | テーブルコーディネート

ちょっと前のお話・・・卒業パーティー③

ちょっと前のお話・・・お料理編です001.gif




昨日はざっとメニューだけを書きましたが


一応写真もアップしておきますね045.gif



e0199344_1223777.jpg
野菜のあえもの~エビせんべい添え

e0199344_1231316.jpg
にんじんヌイユとエビのバジル風味

e0199344_1233289.jpg
グリーンサラダ

e0199344_125013.jpg
揚げ茄子のバルサミコ風味

e0199344_1253918.jpg
蒸し鶏~2種ソース

e0199344_1255884.jpg
豚肩ロース肉のフェンネル風味焼き

e0199344_1262787.jpg
ポテトニョッキのトマトソース

e0199344_1265581.jpg
レッドカレー

e0199344_1271745.jpg
キーマカレー

e0199344_1282761.jpg
鶏肉のフォーヌードル





ざっとこんな感じでした043.gif


時間短縮のため盛り付けがいささか雑になってしまいましたが
ご容赦を・・・
[PR]
by humming-bds | 2012-04-09 00:10 | テーブルコーディネート

ちょっと前のお話・・・卒業パーティー②

ちょっと前のお話・・・卒業パーティーのお話の続きです001.gif



今回のパーティーメニューは、メンバー構成から
量も種類もたくさんあったほうがよいかと思い
下記のメニューを準備することに


 1 野菜のあえもの~えびせんべい添え
 2 にんじんヌイユとエビのバジル風味
 3 グリーンサラダ
 4 揚げ茄子のバルサミコ風味
 5 蒸し鶏~ゴマソース・ピリカラソース2種
 6 豚肩ロース肉のフェンネル風味焼き
 7 ポテトニョッキのトマトソース
 8 レッドカレー&ジャスミンライス
 9 キーマカレー&ジャスミンライス
10 鶏肉のフォーヌードル
11 チョコフォンデュ

その他 ジュース各種・紅茶・コーヒーなど


お料理は一度に全部は並べないので時間をずらして
出すことにしました。


まずは、皆でチョコフォンデュのフルーツなどを切ったり
並べたりとクッキングパーティーのような雰囲気の中
パーティーは始まりました024.gif



e0199344_011016.jpg

e0199344_012386.jpg
みんないっぱい持ってきてくれたのでお皿はあふれんばかりとなりました043.gif
なかには怪しげものも・・・丸こんにゃく、ちくわなど もはやおでんかと
ツッコミを入れたくなるようなものも037.gif

e0199344_024232.jpg

そして、今年新しく仲間入りしたミニチョコファウンテンを使って
ミルクチョコとホワイトチョコの共演です060.gif



さあ パーティーの始まりです024.gif


e0199344_045454.jpg

e0199344_052050.jpg

   卒業おめでとう~053.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-04-08 00:13 | テーブルコーディネート

ちょっと前のお話・・・卒業パーティー①

ちょっと前のお話なんですが・・・



3月末、高校を卒業した娘や娘の友人たちを招いて
我が家で卒業パーティーを開きました001.gif



スケジュールの都合上、かなり強硬なパーティーとなりましたが

春からそれぞれ県外の大学へ進むお友達もいるので
なんとか開いてあげたかったのです045.gif


ちょうどイースターの時期でもあり、そのイメージで最近流行りの
シャーベットカラーで簡単にデコレーションすることにしました。



まずは上から

e0199344_22415087.jpg

これクリスマス用のオーナメントなんですがちょうどカラーが
シャーベットカラーなので今回使うことに



またテーブルのデコレーションには、以前テーブル仲間と
手作りしたイースターの飾り

e0199344_1441335.jpg

これは卵型の発泡スチロールをペイントして作ったもので
作り方はまた後日034.gif



お料理はこちらで準備し、デザートはチョコフォンデュにしようと
お友達に食べたいフルーツなどをお願いしました。
(まあ、いろいろなものが集まりましたが037.gif それは後ほど)




さあ、どうなりますことやら024.gif
[PR]
by humming-bds | 2012-04-07 23:06 | テーブルコーディネート
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル