come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年ありがとうございました☆

2011年の総括&年末年始のご挨拶



今年も残すところあと2時間あまりとなりました043.gif




2011年は本当にさまざまな出来事がありました。


その中で家族の大切さや思いやり、人としての生き方など
今一度原点に戻り考える時間を与えられたような気がします。



今こうしていられることに感謝しつつ


来年はあらゆる人々にとって平和で充実した日々が過ごせるよう
お祈りいたします。




ありがとうございました040.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-12-31 22:08 | 感謝

心のこもったクリスマスプレゼント

2011年、心あたたまるクリスマス!



今年のクリスマスの出来事です043.gif




どちらかといえば不器用でそれこそ針と糸を持っているところなど
普段見掛けたこともない上の娘がなにやらごそごそやりだした。


なんだろうと黙って見ていたらどうやら何かを作っている様子。


「どうしたの?」と尋ねてみたら大学受験を控えた妹に
御守りを作るとのこと。

自分が中学受験の時、当時小学生だった妹が作ってくれた御守りを
今も大事に持っていて、そのお返しがしたいからと慣れない手つきで
<マスコット>を作り始めたのだ005.gif



一針、一針、合格を願ってそれはそれは一生懸命彼女は
作り続けた。なんどもくじけそうになりながらも・・・。



そして、出来上がったのがこのマスコットです。

e0199344_2250645.jpg

ジブリが大好きな妹のために『こだま』の合格祈願マスコット


決して上手とはいえないけれど・・・



普段ほつれたボタンさえ自分で直せない娘が
妹のために作ったマスコット035.gif





妹は姉のプレゼントに驚き、そして感謝した053.gif







そんな娘たちを見ていてなんだかとても幸せな気分になれた001.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-12-27 00:00 | つぶやき

我が家の食卓~クリスマスディナー

2011年、心あたたまるクリスマス!


12月も後半になりなんだかバタバタと

ブログも更新できないまま



気が付いたらすでに26日になってしまいました002.gif




外は天気予報通り雪が降り始め

これは朝にはあたり一面雪景色がなるかも・・・



ここ数年<クリスマス>はほんと<クルシミマス>状態で008.gif

ディナーの準備に時間がかけられなくて



でも、受験生がいることだしせめてクリスマスディナーだけはと
イブの日に急いで準備、準備042.gif


e0199344_151245.jpg


    揚げナスの前菜    
    タジン鍋の蒸し野菜
    ホタテのチャウダー
    鶏肉の悪魔風~ガーリックレモンソース添え
    ケーキ&紅茶




なんとか準備も間に合い家族揃ってのディナータイムでした043.gif













 
[PR]
by humming-bds | 2011-12-26 01:44 | クリスマス

12月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品5>

もうクリスマスまで1週間となりましたが・・・


今年も残り2週間をきったというわけで039.gif

なにやら慌ただしくなってまいりましたね。




先日年内最後のテーブルコーディネートレッスンがあり
2名の方がいらっしゃいました001.gif


その時のレッスンの様子をご覧いただきましょう。




まずはこちら

e0199344_18241013.jpg

お正月のお昼のテーブルセッティングです。
今回人気の高かった御所車風アレンジをメインに
黒のクロスをベースに小物をうまく使ってのコーディネートと
なりました。グラスを利用したナプキンワークが
とても素敵ですね043.gif



次の方は

e0199344_18375512.jpg

こちらは<クラシックテーブル>制作をお正月のテーブルで
コーディネートされました。
ベージュを基本とした落ち着いた色使いでしっとりとした
クラシックなテーブルが出来上がりましたね045.gif
ひと結びしたナプキンも雰囲気が出ています。





レッスン後のお食事タイムの様子です069.gif

e0199344_0324014.jpg




今月はたくさんのお正月シーンを見ることができ
私自身大変楽しむことができました043.gif


ありがとうございました040.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-12-19 00:39 | レッスンのご案内

我が家の食卓~豚肉の串焼き

今年のクリスマス料理はどうしようかなと迷ってはいませんか039.gif

また、チキンには飽きちゃって別の料理を作りたいなんて方にも
お奨めのメニューをご紹介しましょう。




こちら


e0199344_119156.jpg

<豚肉の串焼き>です。

 
以前料理本で見つけたメニューで少々うろ覚えでしたが・・・

お客様にはとても好評で、見た目も華やかなので
今回お奨めレシピとして登場です001.gif



作り方は

①豚の肩ロース肉を適当な大きさに切り分け、にんにくスライス・
 フェンネルシード・刻んだイタリアンパセリ・オリーブ油・塩・こしょうで
 漬け込む。

②串にさし、フライパンで両面焼き目をつける。

③オーブン180度5分~中まで火を通す。
 *フライパンで蓋をしてそのまま蒸し焼きでもよい。

④ふたたびフライパンに戻し、白ワインをいれアルコール分を
 とばし、バターを加えさらに刻んだイタリアンパセリをいれる。
 *豚肉2~3枚なら白ワイン(1/2カップ)、バター30~40gが目安
⑤お皿に盛り付け、上からソースをかける。




フェンネルシードが手に入りにくい場合はローズマリーでも
美味しくできますよ034.gif




お試しあれ053.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-12-17 00:08 | 料理

12月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品4>

さて今日も昨日テーブルコーディネートレッスンにいらしたお二人の作品を
ご覧いただきたいと思います001.gif





今回は中級コースの方で『季節のテーブル 冬』制作となります。



まずはこちら

e0199344_1732252.jpg

ご自宅の<元日の朝>をテーマにしたテーブルセッティングです。
毎年必ずお雑煮をたくさん召し上がるというご家族をイメージしたとのこと
えんじ色のクロスを使ってクラシックにまとまっていますね045.gif
小物使いに気を配り飽きさせないような工夫がうかがえます。





お次の方は

e0199344_17164032.jpg

黒をメインカラーに<シンプルモダンなお正月>のコーディネートです。
テーマ通り見事にバランスよくまとまっていますね043.gif
各アイテムの配置やラインどりもきれいにできています。
即席のネームカードもとても素敵です。全体的にカラーをおさえているので
ナプキンと椿の赤が映えますね。







レッスン後は楽しいお食事&ティータイムです063.gif

e0199344_19435288.jpg




クリスマスティーはお楽しみいただけましたか006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-12-14 01:29 | レッスンのご案内

12月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

朝からとてもよい天気ですね058.gif


日差しも温かく穏やかな一日になりそうですね。

毎日こんな日だとよいのですが・・・。





さて、昨日テーブルレッスンにいらした生徒作品をご覧いただきましょう。




お一人目の方はこちら

e0199344_1114437.jpg

お正月の和テーブルです。家族で過ごすお正月をイメージされたとのこと。
南天はご自宅のお庭からテーブルランナーは黒羽織をリメイクしたもので
今回のセッティングのために持参されたもの。
意気込みが感じられる素敵なテーブルが出来上がりましたね043.gif






お二人目の方はこちら

e0199344_16125198.jpg

御所車風アレンジをセンターに黒&ゴールドでモダンにセッティング
されました。テーブルランナーを使うことで花台との同化を避けより華やかさを
際立たせていますね045.gifナプキンを紅白色にして
お祝いイメージを高めています。






最後の方はこちら

e0199344_1622392.jpg

こちらは赤・白・黒を基本にセッティングしたクラシカルなお正月テーブルです。
まずお雑煮からと半月盆での御椀からのスタートですね043.gif
小物使いもうまくバランス良くまとまっています。






それぞれのシチュエーションでのお正月を楽しんでいただけたでしょうか045.gif


新年の始まり気持ちよく迎えたいものですよね006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-12-13 16:35 | レッスンのご案内

我が家の食卓~オニオングラタンスープ

久しぶりの『我が家の食卓』更新です001.gif




今回は今月のテーブルレッスンのお食事メニューにもなっている
<オニオングラタンスープ>です。


あつあつで寒い季節にはもってこいのスープですよね016.gif



出来上がりはこちらです。

e0199344_2352818.jpg


作り方は

①玉ねぎをスライスします。通常のレシピはこれをあめ色になるまで
 いためるとありますが・・・。時間短縮のために、以下の方法をお奨めします。

②①の玉ねぎを耐熱皿にいれ、塩ひとつまみ、オリーブ油を少量かけ
 ラップをしてレンジで5~7分位加熱する。

③②を色づくまで炒める。

④チキンブイヨンを加え、しばらく煮込む。(15分~)

⑤薄ければ塩・こしょうで味を調える。耐熱用の器に入れる。

⑥あればフレッシュな春菊などを少々入れ、その上に薄くスライスした
 フランスパンを軽くトーストしたものをのせさらにミックスチーズをのせる。

⑦上からパセリをふってオーブン180度12~13分位焼く。

⑧出来上がり





分量はあえてのせていませんが玉ねぎ2個くらいで6人分くらいには
なりますよ。

チキンブイヨンを加えよく煮込むことでよい味は出ますから
追加の調味料はほとんどいらないくらいです。



春菊などはお好みですがよいアクセントになるのでお奨めです034.gif
ただし、入れすぎると本来の味が損なわれますのでご注意です。




今年のクリスマス料理に加えてはいかがでしょうか006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-12-11 00:18 | 料理

12月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

今日は以前お世話になった方から久しぶりにお電話をいただき
変わらぬご様子に会話も弾み楽しいひとときを過ごすことが
できました001.gif


ブログもよく読んでくださっているようで・・・。


ありがたいことです043.gif

人との絆は大事にしたいものですね。






さて、今月のテーブルコーディネートレッスンの様子です045.gif


今回も3名の方がいらっしゃいました。レクチャー後、
<ジャパネスクテーブル>のセッティングをしていただきました。


お一人目の方はこちら

e0199344_22125845.jpg

あずき色のテーブルクロスに銀色の折敷を使いシックな
雰囲気に仕上がりました045.gifご本人いわく偶然の産物だという
ナプキンワークはエレガントな要素も加わり素敵です。
小物などで用いている赤色がよいアクセントカラーとなっています。





お二人目の方はこちら

e0199344_22194413.jpg

えんじ色のクロスに置かれた金色の折敷は金銀の正方皿とともに
とても映えますね045.gif小物を上手く使いそこだけですでに<お正月>が
コーディネートされています。
使うアイテムが少ないながらも大変効率よくまとまっています。





最後の方はこちら

e0199344_22405222.jpg

こちらは赤と黒をベースにモダンに仕上がりました。
中央のお重は千代紙をしいて小物をあしらうことで大変
引き立っていますね。ナプキンワークもお正月らしくまとまり
とても素敵なテーブルになりました043.gif






今回もさまざまな<お正月テーブル>を楽しませて
いただきました045.gif




数ある小物の中からどれを選びどのようにセッティングしていくか
それぞれの個性が発揮されるところですね006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-12-10 23:37 | レッスンのご案内

クリスマス・デコ(5)~クリスマスリース

今年は玄関ドアに飾るクリスマスリースも新しく変えることにしました001.gif





大きいサイズになると市販のものではなかなか気に入ったものが
見つからないし、お値段もぐっと高くなるのでその都度自分で作っています。

とはいってもお店やネットで使えそうなアイテムをさがして
あとは自由に組むだけなんですが・・・。
同サイズの市販のものの半額以下で作れます006.gif




今年はこんな感じで仕上がりました。


e0199344_7375417.jpg

バラとオーナメントをバランスよく飾りリボンを巻きつけて出来上がりです043.gif

取り付け方法は、バラはワイヤーでオーナメントはヒモ先の部分が
簡単に取り外せますので直接はめ込むだけです034.gif

最後にリボンを巻きつけ形を整えるだけでOKです。


しかもボンド等は一切使わずリボンすらまったくカットせずに組んであるので
クリスマスが終われば簡単に外せてリサイクルもでき便利ですよ045.gif





実際、ドアにかけるとこんな感じになりました。


e0199344_7452183.jpg

e0199344_7455940.jpg

[PR]
by humming-bds | 2011-12-08 08:00 | クリスマス
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル