11月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

今週に入り寒さが身にしみるようになりましたね039.gif



ついこの間までまだ半そででOKな日もあったのに・・・。

いよいよ本格的に冬シーズン到来ですね。






さて今日はテーブルレッスンに3名の方がいらっしゃいました001.gif



まずお一人目の方は<ランチテーブル>の制作です。

e0199344_1745182.jpg

テーマは<大人のクリスマスランチテーブル>です。
紺&シルバーでとてもおしゃれにまとまりましたね043.gif
それぞれのアイテムもよくあっています。今回はスクエアのプレート
でしたがラウンドでも素敵だと思います。





お二人目の方はこちらです。

e0199344_1833974.jpg

<家族で過ごすクリスマスディナー>のテーブルセッティングです。
センターに置かれたツリーやフィギュア等はご自身が持参されたもので
小学生のお子様が楽しめるようにとたくさんのクリスマスアイテムが
置かれています。プレートの間に敷いたナプキンがよいアクセントカラーと
なって引き締めています043.gif
楽しいクリスマスディナーが過ごせそうですね060.gif





最後の方はこちらです。

e0199344_18171285.jpg

イメージテーブル制作の<クリア>をクリスマスティーテーブルで
セッティングしています。ご自身でアレンジされたプリザーブを使った
ツリーはホワイト&ライトブルーでとても素敵ですね016.gif
そのほかにシルバーを加えることでよりグレードアップされています。
さわやかな<クリスマスティーテーブル>の完成です072.gif






レッスン後はお楽しみお食事タイムです043.gif

e0199344_21203489.jpg





またのお越しをおまちしております001.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-22 21:24 | レッスンのご案内

我が家の食卓~パンプキンプリン

さて今日のメニューは以前からレシピが知りたいと
テーブルレッスンの生徒さんからリクエストが多かった
<パンプキンプリン>です001.gif




もっと早くに載せるつもりでしたが・・・


ごめんなさい040.gif

うっかりしておりました。



というわけでコチラ

e0199344_22381530.jpg


作り方は(出来上がり100ccカップ 12個分)

①かぼちゃの皮をむき、レンジにかけ裏ごしする。
 (正味300g)
②ボウルに①・卵3個・シナモンパウダー少々をいれ、よく混ぜる。

③鍋に生クリーム1カップ・牛乳1カップ・グラニュー糖100gをいれ
 溶けるまで火にかける。
④②と③をまぜ、こしておく。

⑤カラメルソースをいれたカップに④をいれる。
 *カラメルソース・・・グラニュー糖80g・水大さじ1を火にかけ、沸騰させ
              焦がし、火を止め熱湯大さじ2を加える。
              (はねるので火傷に注意034.gif

⑥天板に湯をはり、160度30分~蒸し焼きする。
 *蒸し焼き時間の目安は中心が揺れない程度にする。
  十分冷やしてから型からはずしましょう。






とても美味しく出来上がります001.gif


お試しくださいね053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-21 00:01 | 料理

我が家の食卓~ロールキャベツ

ワインによく合う美味しい料理&レシピ


今回のお料理は11月テーブルレッスンの食事メニューになっている
<ロールキャベツ>です001.gif


<ロールキャベツ>はブイヨンスープで煮たものやカレー風味のものや
いろいろとありますが・・・

本日のご紹介するの市販のトマトジュースだけで煮込んでいます045.gif



出来上がりはコチラ


e0199344_18422514.jpg


作り方は

①作りたい個数分だけの枚数を丸キャベツから切り分け茹でて
 水気をきっておく。

②ボウルに合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・卵・塩・こしょう・パン粉
 ナツメグを合わせ、粘り気が出るまでよくこねる。

③①で②のミンチを巻く。最後にベーコンを巻きつける。
 *楊枝などで最後をとめておくと煮崩れない。

④鍋にロールキャベツをきっちりと並べる。
 *鍋はすき間ができないサイズのものを使うとよい。

⑤香味野菜を準備する。
 フライパンにオリーブ油をいれ、にんにくを炒め、玉ねぎ・にんじん等を
 炒め④に加える。

⑥④の鍋にトマトジュースをひたる位まで注いで火にかける。

⑦沸騰したら火を弱め、30分ほど煮込む。

⑧火からおろし、煮汁だけをこして少し煮詰める。
 塩・こしょうで味を調える。
 *バターを少し加えるとさらにコクがでます034.gif

⑨再び煮汁を戻し、ひと煮立ちしたらできあがり。




トマトジュースのみを使い、香味野菜を加えることでコクも加わり
スープも美味しくいただけますよ。


冷めた状態でも十分美味しいので
お弁当のおかずにもどうぞ053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-20 19:15 | 料理

我が家の食卓~タニタ定食メニュー④

さてバタバタと過ごしているうちに

ブログの更新が遅くなってしまいましたが・・・





今日はタニタ定食メニューの更新で~す001.gif



本日のメニューはこちら


e0199344_2319056.jpg


内容は

   アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
   さつまいもとりんごの重ね煮
   韓国風五色炒め
   ごはん  
   ザーサイスープ



メインのオイスター炒めをはじめ、どれも食べやすいですね045.gif

さつまいもとりんごの重ね煮はあっさりとご飯のおかずというよりは
デザート感覚で食べられます。
砂糖やバターを使いますが少量なので素材の味を活かした
素朴な味わいです。


五色炒めもキャベツやにんじん、長ネギ、干しシイタケなどの野菜に
春雨を加え、ごま油でさっと炒めしょうゆで味付けたシンプルな
味付けになっています。





これまでのメニューもそうですがどれも野菜をふんだんに使い
塩分を控えた素材の味を活かした味付けになっていますから
カロリーを気にせず安心していただけますね043.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-14 23:44 | 料理

11月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

すっかり秋らしくなってまいりました001.gif


庭の木々も色づき、朝の空気が近づきつつある冬の気配を
感じさせます。


この季節が一番好きなんですが・・・。



今日の午後から天気が崩れるようですね002.gif

傘の準備を忘れずに・・・。






昨日もレッスンに3人の方がいらっしゃいました。


体験レッスンからそのまま初級コースを受講され、2回目のレッスンです。

今回の課題テーブルは<モーニング>なのでクリスマスの朝のテーブルを
セッティングしていただきました043.gif



まずはお一人目の方


e0199344_22155526.jpg

金地のトップクロスでクリスマスの雰囲気を演出しています。
シンプルでありながらもエンジェルやピックなどのアイテムで
効果的にコーディネートされていますね045.gif






次の方は


e0199344_22284434.jpg

同じくホワイト&ゴールドを基調としてエレガントなテーブルに
仕上がりました。素敵なクリスマスが迎えられそうですね043.gif






最後の方は


e0199344_22354782.jpg

こちらはピンク&シルバーでクールにまとめています。
やや高めにアレンジされたかに思われるお花もシルバーコーンを
置くことでさほど気にならずモダンな要素も加わりましたね043.gif





3パターンの<クリスマスの朝>が出来上がりましたね。


どのテーブルもとても素敵にコーディネートされています。



でも、一番感心したのはセッティングした最後にプレートやカトラリーの
位置を確認したことです。

慣れないころはアイテムを並べることだけに気が取られ、そこまで
気が回らないことが多いのですが・・・。



基本を習得してこそ応用がきくようになるので
とても大切なことだと思います045.gif



今後が楽しみです016.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-10 01:05 | レッスンのご案内

11月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品>

昨日はひんやりした一日になりましたね001.gif


このところ日によって寒暖差があり、体調管理には十分気をつけないと
風邪をひいてしまいそうです002.gif




そんな中、レッスンに三人の方がお越しになりました。




今回は来月のクリスマスに備えひと足早くそれぞれの
<クリスマステーブルの制作>です。



まずはお一人目の方


e0199344_23481468.jpg

課題のモーニングテーブルにも合わせ、<クリスマスの朝のテーブル>と
なっております。ややグレイッシュなピンクのクロスにスノーフレーク柄の
シルバーのトップクロスがとても映えていますね045.gif
ピンクのお花をはじめその他のアイテムもよく合っています。





お二人目の方は


e0199344_23573718.jpg

こちらはクリスマスカラーの赤と緑を用いエレガントな雰囲気に
仕上がりました。ナプキンワークがシャンパングラスを引き立てていますね。
テーブルから「乾杯~!」と聞こえてきそうです043.gif





そして最後の方です。


e0199344_0243099.jpg

こちらはご主人と<二人で祝うクリスマス>のテーブルです。
長年連れ添った仲の良いご夫妻にぴったり合ったクラシックモダンな
テーブルが出来上がりました069.gif
お花のアレンジもとても素敵ですね043.gif








それぞれのクリスマスをお楽しみいただけたでしょうか001.gif



レッスン後はいつものようにお食事とティータイムです。

今月の紅茶はショーレマロン・マロンショコラ・いもくりかぼちゃ・栗緑茶と
いった栗づくしとなっております。


そのほかコーヒーもご用意いたしました063.gif



お好きなものをご堪能くださいませ053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-09 00:40 | レッスンのご案内

ルシェルシェ ライフスタイルコーディネート協会開講のご案内

『ルシェルシェ ライフスタイルコーディネート協会』開講のご案内です001.gif




rechercher(ルシェルシェ)は

フランス語で<探求する!>という意味です。




女性のライフスタイルを素敵に演出。
 
いつでも輝いている女性でありたい。

そんな願いをかなえるための様々なレッスンを提案していく協会です。



このたび協会の「外部特別講師」として
ティーテーブルコーディネートレッスンを監修および担当することと
なりました001.gif



まずは、先行してオフィシャルブログがアップされました。
HPも後日アップの予定です。

レッスン等の詳細はこちらをご覧ください。

*ルシェルシェ ライフスタイルコーディネート協会オフィシャルブログ




都合上、当面地域を限定してまいりますが

よろしくお願い申し上げます040.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-07 00:08 | レッスンのご案内

11月のテーブルコーディネートレッスン

11月のテーブルコーディネートレッスンのご案内です001.gif





毎月<気軽におもてなし>をコンセプトにベーシックな器を中心に
テーブルコーディネートを レクチャーしております。
レッスンは少人数予約制でお一人ずつテーブルを制作し
レッスン終了後にはお食事とティータイムをご用意しております056.gif



● コース  初級コース(全11回)
       中級コース(初級コース修了後/全13回)



e0199344_19151376.jpg




11月レッスン後のお食事メニュー
    
    前菜(しいたけのボルドレーズ  さつまいものクリームポタージュ)
    メイン(ロールキャベツ)
    デザート(チョコケーキ)
    紅茶&クッキー







お待ちしております043.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-06 19:20 | レッスンのご案内

我が家の食卓~タニタ定食メニュー③

長らく更新していなかった<我が家の食卓>です001.gif




忙しくてメニューが手抜きになったり、外食が続くと
なぜか食べたくなる<タニタ定食メニュー>です。


今日はコチラ

e0199344_2323630.jpg




このメニューは

   鶏肉のオリーブオイル焼き
   小松菜の中華炒め
   白菜のサラダ
   ごはん
   えのき茸のすまし汁



メインの鶏肉は塩・こしょうして、スライスした玉ねぎやにんじんの上にのせ
オリーブ油をぬってオーブンで8分位焼きます。
仕上げにだし汁・みりん・しょうゆ・バルサミコ酢を煮詰めたソースを
かけます034.gif


バルサミコ酢が入っているのでさっぱりとした仕上がりになっています。
また、野菜には鶏肉の旨みが加わって美味しくいただけます045.gif




<タニタ定食メニュー>はあれこれ考えなくても野菜がたっぷり
食べられるので大変助かりますね006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-04 00:51 | 料理

フクロモモンガ テト参上!その29

動物・ペット



11月に入り、久しぶりに<テト参上!>です001.gif





10月中はなんだかんだと忙しかったこともあり

毎日遊んではいたもののゆっくりとのんびり過ごす時間が
取れなかったためか

最近のテトはめっぽう甘えっ子になってしまいました045.gif




先日も娘に甘えていましたよ043.gif

e0199344_2034523.jpg

ねえ、ねえ。遊ぼうよ~。


e0199344_20375560.jpg



e0199344_20394542.jpg

もうここから動かないもんね~。



このままじっと動かないで


いつのまにかテトは寝てしまいました053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-11-03 00:19 | フクロモモンガ