<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ハロウィン・デコ(53)~<ハロウィンパーティー>②

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方


続きで~す016.gif




今回のパーティーも前回と同様<ポットラック(持ち寄り)>なんですが
開始時間が15時~ということもありおそらくデザート系が多いかなと思い


以下のお料理を準備しました043.gif


まずは

e0199344_23275326.jpg

にんじんラペ


e0199344_23285988.jpg

クモの巣エッグ&魔女ウインナー


e0199344_23312011.jpg

彩り野菜のロースト


e0199344_23333878.jpg

豚バラの梅煮


e0199344_2334362.jpg

ハロウィンライスボール


e0199344_23352546.jpg

パンプキンプディング


ドリンク系はアイスティーやジュースの他にセルフで好きなものを
何杯でも飲めるようにペーパードリップのコーヒーや3種のティーバッグを
用意しました063.gif


このメニューにプラス持ち寄っていただいたものが
今回のパーティー料理となります006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-10-31 00:12 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(52)~<ハロウィンパーティー>

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方



今日は10月最後の週末ということもあって
ハロウィンパーティーに参加された方も多いと思います039.gif




我が家でもテーブルコーディネートの仲間が集まり
ハロウィンパーティーを開くことになり


再びパーティー準備に追われました045.gif



まずはデコの手直し

e0199344_2243949.jpg

e0199344_2253756.jpg



テーブルセッティングも先日のパーティーのをリニューアルさせました043.gif

e0199344_22485094.jpg




全体的にはこのような感じになりました045.gif

e0199344_228119.jpg




お次はお料理にいきま~す060.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-10-30 22:59 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(51)~ジャコランタン(jack-o'-lantern)

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方



10月31日のハロウィンまであと1日となりました016.gif




娘が通う英会話教室では毎年ハロウィンが近づくと
必ずジャコランタンを作ってきます。


これまでもいろんなパターンで作ってくれました。

たとえばコレ

e0199344_21184019.jpg


とっても気に入ってパーティーに飾ろうと思いましたが



三日ぐらいすると白いものがフワフワと

やがて黒くなり・・・・002.gif



てな感じで日本の気候では作ってしまうとすぐかびてしまうんです。


そこで昨年は私もトライし

e0199344_2122654.jpg


中は出さずに表面だけならどうかと試してみましたが

やはり4~5日たつと削った部分が残念なことに002.gif



さて今年はどうするかと思ったら

e0199344_21241665.jpg


e0199344_21243625.jpg


まったく削ることなく

ハロウィン菓子やモールなどを使ったジャコランタンを作ってきました053.gif


クモやクモの巣も自分で作ったようで

う~ん045.gif素晴らしい!




なんでもアメリカ人の先生が長く飾れるようにと新しい方法を
見つけてくれたようです。

感謝、感謝!!




これなら1ヶ月どころかクリスマスまでも十分もちそうですよ043.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-10-30 00:04 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(50)~<魔女たちの集い>③

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方



さて、今回の<魔女たち>の正体は・・・




実は高校時代からの友人でして大学も同じ。

就職も地元名古屋で・・・。


嫁ぎ先も名古屋近郊てな具合で、同じころバタバタと結婚し
子育てし、常に連絡を取り合ってきた仲間なので


『熟女』となった今日でも会えば学生時代にタイムスリップ


わいわいがやがやと話は尽きないんですよ037.gif


e0199344_23455794.jpg


昨年から始めた<魔女の集い>はすでに恒例化することは
まちがいなし034.gif



e0199344_2355563.jpg


デザートの頃・・・ あっ!このケーキは、自宅でパン教室を開講している
友人が作ってきてくれたものですご~く美味しかったです011.gif

ブラウンシュガーとクルミがたっぷり入った『Coffee Cake』063.gif


でも、不思議039.gifコーヒーはつかっていないのに

なんでもお茶(だからコーヒー?)に合うケーキといった感じらしいです。



レシピも教えてもらったから今度焼いてみようと思います043.gif






優しい友人たちは仕掛けたトラップにも大喜びしてくれて
楽しいパーティーとなりました053.gif


ありがとうございました016.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-10-29 00:21 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(49)~<魔女たちの集い>②

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方



さて準備も整い魔女たちも集まりだし・・・


こちらで料理したものも含め
皆で持参してくれたお料理を並べていきます043.gif




e0199344_1853884.jpg

肉みそサラダ・ローストチキン・ラザニヤ
和風牛肉ロール・ライスボール・お寿司&カニのクリームコロッケ
などなど

e0199344_1904341.jpg

もちろんデザートも充実

ブラウンシュガーとクルミをたっぷり使ったバターケーキに
杏仁豆腐にその他アイスクリームまでと


e0199344_1965637.jpg






こんなに6人で食べるんかい!という位のボリュームに
なりました060.gif



e0199344_2232085.jpg

さあさ、パーティーの始まりで~す053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-10-28 00:08 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(48)~<魔女たちの集い>準備中

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方


昨日最後にちらっとつぶやいた<魔女たちの集い>024.gif
準備の様子をご覧いただきましょう。




すでに会場となるリビング・ダイニングのデコはほぼ完了しておりましたが

*2011ハロウィン・デコ公開⑦


最後の仕上げを

e0199344_22414285.jpg

吊るしライトをさらなるクロスで覆い、窓際もデコを追加しました045.gif





今回はポットラック(持ち寄り)にしましたので
お料理をのせる別テーブルをセッティングし

ダイニングテーブルは広々と使えるようにしました。


e0199344_22511562.jpg


さてお料理の準備もできたし



あとは魔女たちの到着を待つばかり053.gif









そうだ!トラップの最終準備をしておかねば037.gif

*2011ハロウィン・デコ公開⑥
[PR]

by humming-bds | 2011-10-27 00:02 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(47)~こじゃれた演出③

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方


さあ今日もいっちゃいましょうか043.gif






昨年のハロウィンパーティーの際、差し入れにアイスクリームを
持ってきてくれた方がおりまして・・・。



その中には大量のドライアイスが005.gif





これは使わない手はないと



e0199344_2155955.jpg


何か所にも置いてモクモク~と
(写真は撮るのが遅すぎてあまりよく伝わらないかもしれませんが)







これも計画的にやればこじゃれた演出が期待できるはず034.gif



e0199344_21394440.jpg


ドライアイスは熱い湯を使うとモクモク感倍増しますよ060.gif






明日は昼間<魔女たちの集会>が繰り広げられます024.gif


準備しなくちゃ006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-10-26 00:00 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(46)~こじゃれた演出②

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方


さて今回のこじゃれた演出は・・・





ちょっとしたピックなどを使って遊び心を加えてみましょう001.gif


使うのはコチラ

e0199344_23271370.jpg

クモやパンプキン、スカルなどなどのピックや小物です。





たとえばこのクモなどをフタつきのシュガーポットに忍ばせ

e0199344_23293188.jpg


何もしらないで開けたら

e0199344_23295698.jpg

        BOO!!






お料理にもちょっと飾るだけで

e0199344_2334451.jpg


こんなに楽しくなりますよ037.gif




ピックは東急ハンズなどで購入できるものもあります006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-10-25 00:09 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(45)~こじゃれた演出①

ハロウィン・シーズンも大詰め・・・・039.gif





あちらこちらで今週~来週末にかけてパーティーを開かれる方も
多いと思います。


そこでちょっとした演出をご提案していくことにします。




初回はこちら


e0199344_22313256.jpge0199344_223441.jpg

これはワインボトルやペットボトル、他にもピッチャーなどに
貼るラベルです。



中身はそのままでラベルを張り替えるだけでハロウィンモードに
入れますよ043.gif

話題作りにもなりますしね。






実際貼るとこんな感じです。

e0199344_22393794.jpg

ご紹介したのは市販されているものですが・・・


入手困難な場合はパソコンでオリジナルを作成するのもいいと
思います。





Happy Halloween053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-10-24 00:07 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(44)~ライトアップキャンディ

見つけましたよ016.gif





数年前にハロウィン用のお菓子に購入して2~3年は
毎年購入できたのですが・・・・

ここ数年なかなか取り扱っているお店を探せなくて002.gif



今年も何気に探していたら


e0199344_2148528.jpg

ありましたよ053.gif

<ライトアップキャンディ オレンジ味>です!


こちらライトアップというだけに光るんです034.gif




下のスイッチをポチッとな

e0199344_21522223.jpg

このとおり072.gif


スティックの先にライトが仕込まれていて
もちろんキャンディを食べてからも小道具として使えるので
結構役立ちます045.gif


子供たちも珍しいのもあって喜んでくれますよ。



以前はこのパンプキンのほかに青く光るゴーストもありましたが
今回はパンプキンのみの取り扱いでした。





プレゼントのひとつに加えようと思います006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-10-23 00:20 | ハロウィン