come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

久しぶりにテーブルコーディネートレッスンのご紹介です001.gif





昨日は3名の方が体験レッスンにいらっしゃいました。

当教室での体験レッスンは、通常の初級コースの
第1回のカリキュラムをレッスンいたします。
もし、継続を希望されるなら次回が初級コース第2回目の講座と
なります。





今回のテーブル制作は<基本テーブルセッティング>となり
それぞれの方の作品はこちらです。

(今日はお天気の都合上、また、デジカメでなく携帯で撮りましたので
色の具合が実際のそれより暗く写ってしまいました002.gif
大変申し訳ないです040.gif



e0199344_23275628.jpg

実際はレモンイエローのクロスで全体的にとても優しい色合いの
テーブルに仕上がりました016.gif最後にガラスベースに
レースマットを敷いてより雰囲気をだすことができましたね。




e0199344_23293371.jpg

こちらも実際はもっと明るいパープルでナプキンのイエローと相まって
ポップな感じにまとまっていました。ご本人は最後までナプキンの色に
悩んでおられましたがベストチョイスだと思います043.gif
さりげなく置いたカードもよく合っています。




e0199344_2329563.jpg

センターピースにナチュラルな素材の花かごを選びガーデンランチの
雰囲気を出したテーブルに仕上がりました043.gif
ナプキンとクロスを同系色でまとめ優しいイメージにまとまりました。




皆さん、まったく初めてのテーブルコーディネートということでしたが
それぞれのセンスの良さをうかがわせるものとなりました001.gif




e0199344_23302479.jpg


お食事の頃には緊張感もほぐれ、紅茶の入れ方をレクチャー後
お好きな紅茶を各自でいれていただきました。


初めは緊張しているとおっしゃっておられましたが
お楽しみいただけたようでなによりです056.gif



またのお越しをお待ちしております043.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-30 00:28 | レッスンのご案内

ハロウィン・デコ(26)~お気に入り雑貨<アイストレー>

現在準備進行中のハロウィン・デコも気になるところですが






今回は私のハロウィン関連のお気に入り雑貨をご紹介しましょう001.gif



本日はコチラ

e0199344_2330546.jpg


             スカル(骸骨)とボーン(骨)のアイストレーです043.gif



出来上がる氷はというと・・・


こんな感じ045.gif

e0199344_23344660.jpg


結構おもしろいでしょ!
この氷をパーティーに出すとこれだけで場が盛り上がります024.gif


昨今、自動製氷機がごく一般的であるなか毎年この時期になると
チマチマと氷を作り置きするわけで・・・・。

何せ一度に9個しかできないからかなりの時間を要しますが。



けれど、年代問わずウケもいいし、話題つくりにもなるので
毎年かかせないもののひとつとなっています034.gif



e0199344_23351156.jpg


              あなたもいかがですか016.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-29 00:12 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(25)~カラーチェンジ!!

さて今日のハロウィン・デコはといいますと・・・





昨年使用した白いガーゼをより雰囲気をだすために

思い切ってカラーチェンジすることに




e0199344_16104021.jpg


賞味期限の切れた紅茶を大鍋いっぱいに沸かし
3時間ほど漬け込み、脱水して干してみました042.gif




う~ん。なかなか、いい色具合053.gif

いい仕事をしてくれそうです。







今年のハロウィン・デコはただ今着々と進行中006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-28 00:01 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(24)~キャラクター達がぞくぞくと・・・

昨日に引き続き2011ハロウィン・デコ制作です001.gif






毎年のことですからもちろん使いまわしも多数ありますが
1年物も結構多いのがハロウィン・デコの特徴でしょう039.gif




今年の1年物がこちら



e0199344_20101758.jpg

以前ベランダにデコしたスパイダーが巨大スパイダーならこちらはその子供サイズといった
ところでしょうか。



中に風船を2個仕込み、足の部分には新聞紙が入っています034.gif

11月初めまで飾りますからおそらく途中空気が抜け
新聞紙を詰めなおすことになると思いますが・・・。





そしてこちらも

e0199344_20175282.jpg

ドアなどに貼りつけて魔女がぶつかったように見えるデコです。

こちらは帽子・手足の部分に詰め物をして形を整えています。




いずれも本場アメリカ製の商品ですが、ネットショップなどで
取り扱っていることもあり、わりと入手しやすくなりました。






昨年、玄関先はスパイダーでおどろおどろしくしていましたから
今年度は少しかわいらしくポップな雰囲気にしようかと

(ま、屋外はね017.gif



玄関ドアに貼ろうかなと思っています043.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-27 00:37 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(23)~2011小物作り開始!

毎年ハロウィンのデコレーションは9月後半お披露目と決めていましたが・・・





今年はバタバタしているうちにやや出遅れ気味に002.gif

(ブログ書いてる場合じゃないじゃんとの声も聞こえてきそうですが・・・)


なんとか10月までには間に合わせるぞと気合いを入れて







そんな中、発泡スチロールを使って屋外用のデコ作成!

e0199344_1635415.jpg

スティックをつけ、植え込みに差し込みます034.gif




これも屋外用

e0199344_16362560.jpg

e0199344_16364325.jpg

はてさて??これはどうなりますことやら





後日、デコ完成後をお楽しみに006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-26 00:01 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(22)~文化祭でいいもの発見!

先日高校生の娘の文化祭に行ってきました001.gif




そこでハロウィン・デコに使えるいいもの見つけちゃいました006.gif

まずはコチラ

e0199344_0231656.jpg

喫茶コーナー<ハリーポッターカフェ>でのデコで『ディメンター』です。

黒のビニール袋を上手く使い顔をつけ、天井から吊してありました。
結構雰囲気が出ていい感じ

思わずシャッターをきりました043.gif


そしてもう一枚

e0199344_0265342.jpg

同じくカフェで窓のデコです。

黒画用紙で枠を作りカラーセロハンをはり、ステンドグラス調に
仕上げていました034.gif

これもなかなかいい感じ



絵柄を工夫すればハロウィン・デコにも使えますよね。





高校の文化祭は本当におもしろいですね。

若い子たちの創造力や発想力は私たちのそれをはるかに超え
結構参考になるんですよね045.gif



勉強になります016.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-25 00:44 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(21)~小物で雰囲気作り

今日は、雰囲気作りに役立つ市販の小物をご紹介しましょう001.gif





手作りしたいけどそういうのはあまり得意ではないとか

グッズを買いたいけどお金もかかるし、収納場所に困るからとか


そういった人達にお奨めの小物があります。




それがコチラ 

e0199344_0163064.jpg




e0199344_0165863.jpg



ハロウィンっぽく変化した絵画の小物です。




遠目に見たら本物の絵に見えるくらい
額の厚みもあり、リアル感があります045.gif

でも、これ実はプラスチック製でペラペラで超軽いんです034.gif

掛けるところにも悩まなくて済むし、両面テープでもOK!



収納時も重ねることができますから悩まなくてもすみます。
おまけに値段も1枚500円程度で買えます。






これ1枚でグッとハロウィン感を演出できますから



とても便利な小物です006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-24 00:32 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(20)~壁は有効に使おう!

ハロウィン・デコをシリーズとしてアップして以来
今日で20回目となりました001.gif




飾りつけや照明・料理レシピなどいろいろご覧いただきましたが
まだまだ載せきれず、あとから思い出すこともあり
内容が前後してしまうこともしばしば002.gif


何せ思いつくまま書いていますのでご勘弁を・・・




今回はコチラ

e0199344_2240389.jpg

玄関先の石壁にハロウィンテープとガーランドを使い雰囲気を
出してみました。写真には写りこんでいませんが近くには
何匹かのクモを吊るしたり、貼ったりしています。




e0199344_2241154.jpg

ここは階段をあがったところで墓石と飛び立つコウモリを
デコしてみました。





デコをする際、あちこちと闇雲に飾りつけるよりポイントを
絞りこんだほうがインパクトがでます045.gif





壁は真っ白なキャンバスです。


あなたなら何を描きますか043.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-23 00:01 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(19)~ライティング演出<ウィンドー編②>

その後台風は大きな爪痕を残すことなく

なんとか通り過ぎて行きましたが・・・




皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか。


被害が最小限であることを祈るばかりです009.gif






今回のハロウィン・デコは再び<ライティング演出>を
ご覧いただきます。

先日窓用のデコレーションで貼るだけのゴーストの別バージョン

<キャット(猫)>です001.gif


e0199344_219050.jpg

e0199344_2192267.jpg


窓に貼っておくだけで中からも外からもインパクトのある演出が
期待できます。


余談ですがカーテンを閉めなくとも部屋の中が丸見えになる
心配もありませんのでご安心を034.gif




さあ9月後半にはいりましたね。

そろそろ我が家も今年のハロウィン・デコを始める時期に
なってきました。



忙しくなりそうです042.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-22 00:00 | ハロウィン

ハロウィン・デコ(18)~新レシピ編<ハロウィン弁当>

台風が近づいていますね025.gif




今、雨は止んでいますが・・・
これから明日の午後にかけてもっとも接近するようです。


市内には避難勧告が出ている地域もあるので11年前の『東海豪雨』が
思い起こされ心配です002.gif

当時はまさかあのような豪雨になるとは思ってもいませんでしたので
のん気に娘を塾に迎えに行き、冠水した道路で車が動かなくなり
(それも5車線道路のど真ん中で)大変な目に逢いました008.gif



台風が無難に通り過ぎてくれることを祈るばかりです039.gif




さて、今日はちょっと一息

<ハロウィン弁当>をご紹介しましょう。


e0199344_0464953.jpg

たまたま写真を整理していて見つけました。おそらく娘が中学生だったころに
作って持たせたものだと思います。




ついでに昨年ご紹介したお弁当はコチラ



何かのご参考になるでしょうか043.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-09-21 01:03 | ハロウィン
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル