come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

映画見てきました

今レイトショーで『トランスフォーマー/ダークサイドムーン』3Dを
見てきました。



それはもう大迫力で凄かったです005.gif

家に帰ってきたらちょうどテレビで『トランスフォーマー/リベンジ』が
やっています。
それもラストの一番いいところ。


このまま見ようかな016.gif


まさに復習?(笑)
[PR]
by humming-bds | 2011-07-30 23:36 | つぶやき

我が家の食卓~タコのサラダ

さて今日の我が家の食卓は





昔教えてもらったタコのサラダを紹介しましょう001.gif


これは特製ブイヨンでタコの臭みを抜くのでとても美味しくなりますよ。

まずはコチラ

e0199344_21194678.jpg


作り方は

①水500ml、レモン汁(1/4個分)と絞った皮、白ワイン20ml、
 パセリ1/2~1枝、ローリエ小1枚、粒黒こしょう少々、塩小さじ1/2を
 鍋に入れて煮立てそこにタコ(100~150g位)をいれて1~2分ゆでる。
 取り出し冷ましておく。

②①を食べやすい大きさに切る。

③セロリ(1/3本)・にんにく少々は薄切りにする。

④すべてボウルにいれ さらにオリーブ、イタリアンパセリを加える。

⑤オリーブ油大さじ2弱、レモン汁(小さじ1)、塩少々を加えよくあえる。

⑥冷蔵庫で冷やして味をなじませる。できあがり。




今回はサラダ仕立てにしましたが
タコはそのままで良い味が出ますから
他のお料理にもアレンジしてみてくださいね034.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-07-29 21:41 | 料理

我が家の食卓~ガスパチョ(冷トマトスープ)

昨日午前中のゲリラ豪雨はすごかったですね002.gif



ちょうど千種区の辺りを運転していて
突然の雷005.gif ワイパーがまったく役に立たず
道路も所々冠水していましたから少々ビビりながらの運転でしたけど

近年の夏はこういった天気が多くて大変です046.gif




そう夏といえば
最近スーパーの店頭にトマトがたくさん並んでいますね。

ついお徳用サイズを買ってしまい何かトマト料理をと思い
久しぶりに昔教えてもらったガスパチョを作ってみました001.gif



e0199344_1611837.jpg

作り方は簡単

①湯むきしたトマト3~4個、玉ねぎ1/4個、セロリ・きゅうり5cm位、
 パプリカ1/6個、にんにく少々をすべて細かく切る。

②①とトマトジュース1缶、あれば赤ワインビネガー大さじ1/2を
 ミキサーにかける。

③塩・こしょうで味を調えオリーブ油を加える。

④冷蔵庫で冷やしてできあがり。
  *お好みで市販のバジルソースなどを加えても美味034.gif



大雑把なレシピで申し訳ないですがトマトさえ完熟したものを
使用すれば美味しく出来上がります。



お試しあれ016.gif  
[PR]
by humming-bds | 2011-07-26 16:28 | 料理

東京旅日記(三鷹の森&新大久保の巻)⑤

いよいよ旅日記も最終回となりました001.gif

さて大久保通り、コリアタウン通り、職安通りとコスメのお店を
回りましたが・・・・




ほとんどが韓流スター関連グッズと同じ売り場になっていて
そちらにはあまり興味がない私達にはコスメまで行き着くのが
至難の業042.gif

まず店先が必ずグッズになっているのでそこに人が溢れていて
入るのが躊躇われるくらいで


そこでお薦めなのが大久保通りの<gil's house>ですね。

ここは1階がタレントグッズ、2~3階コスメとなっているので
他のお店に比べるとお目当てにはたどり着きやすいです045.gif

また、コリアタウン通りの<POP SKIN>もコスメ専門なので
いいですよ。




さんざん歩き回り疲れた私たちを癒してくれたのが
コチラ

e0199344_11211650.jpg

<HONEY CAFE>のパッピンスです。

何件か食べましたが娘たちはここが一番気に入ったみたいです。

ここは大久保通りの2号店になりますが
ビルの2階になので、待つ間は階段に並ぶことになり
暑い日差しからは逃れられます034.gif




とにかくこの時期はどこへ行っても並ぶことは覚悟して
行かれたほうがよいです。
日傘やうちわなど暑さ対策には必ず備えを!


救急車がハンパなく行きかっていましたから034.gif



暑いのにはホントまいりましたが・・・

娘たちとの女子旅行は楽しかったですね016.gif


クセになりそうです053.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-07-23 11:33 | 旅行

東京旅日記(三鷹の森&新大久保の巻)④

翌日朝はゆっくりめに起床。




この日も新大久保周辺をまわる予定でいざ出発!


行く先は、大久保通り<味咲>のすぐ先<ソウル市場>の
道路反対側筋を入ったところにある<まいう KOREA>です034.gif


先日の韓国旅行の際にも食べた鳥鍋料理『タッハンマリ』
(タッカンマリ)が食べたくて・・・。




店内は黒を基調にしたシックな雰囲気でいい感じ

早速お店のおすすめ『元祖 タッカンマリ』を注文!


e0199344_1081927.jpg

まずはこちらがテーブルに
中央の鶏はなぜか脇にじゃがいもをはさんでいました037.gif

ふつふつしてきたら

e0199344_10101917.jpg

すかさずお店の人が野菜やキムチを投入




う~ん。美味しそう011.gif


これをお好みで特製のたれと唐辛子でいただきました。





しめは

e0199344_10132149.jpg

特製手打ちうどんです。
これがシコシコ歯ごたえがあってとても美味しかったですよ053.gif




私たちが食べたのは中サイズ(2~3人前)でしたが他にも
惣菜がつきますから十分な食べごたえでした。
お値段もこのサイズで確か3000円位でしたので
とてもお値打ちだと思いますよ。





辛いのが苦手な人でも自分で加減ができますから
私的にはかなりのお勧めです016.gif




食後はコスメのお店を見て回りま~す043.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-07-22 10:27 | 旅行

東京旅日記(三鷹の森&新大久保の巻)③

三鷹の森ジブリ美術館を満喫し
再び新大久保に戻ってまいりました043.gif



この日の夕食は昼間ランチで訪れた<南大門>にほど近い
<味咲(あさ)>というお店です。



こちらの<味咲(あさ)>は日本に来日した韓流スターが
よく来るお店らしく店内は写真やサインがいっぱいでした045.gif

メニューも彼らが食べた料理を組み合わせたコースがあり
なかでも「チャン・グンソクコース」や「イ・ジュンギコース」が人気な
ようです。



そこで私たちも内容を見て「チャン・グンソクコース」を選択しました。

e0199344_1494538.jpg

お料理はプデチゲ、海鮮チヂミ、チーズトッポキ、チャプチェ&のり
豆腐サラダ、惣菜6種のセットでした。(1人前2500円)


e0199344_1562180.jpg

プデチゲは初めて食べたのですが・・・


漢字では<部隊チゲ>と表記されるもので韓国の軍隊で
よく食べられる鍋料理だと聞いた記憶があります039.gif

だから具材もソーセージ、ベーコン、ラーメン、野菜などが
入っていて豪快な感じでしたね。まさに男の料理って感じです!



その他の料理もまあ美味しかったですが
チヂミは海鮮というには・・・・具が少なかったのは残念でした028.gif

ただし、このコースは量はあるのでお腹はいっぱいになりますよ。





チャン・グンソクといえば今や韓流スターの中でも超人気者001.gif

ファンならぜひ食べたいコースなのかもね。
[PR]
by humming-bds | 2011-07-21 02:24 | 旅行

東京旅日記(三鷹の森&新大久保の巻)②

三鷹駅周辺は木々が多く
バスターミナルにジブリ美術館への直行バスが乗り入れるだけで
そこはもうジブリの世界が広がっています039.gif




いよいよ美術館の前に到着すると


e0199344_07313.jpg



遠くにあのロボット兵の姿も見えます。

3人でワクワクしながら中へ・・・。



まず階段を下るとそこには大きなホールがあり
1~3階まで見渡せるようになっています。

どこをどういけばよいのか決められて順路はなく
大階段のほかにも螺旋階段や外階段ありで

(方向音痴の私は確実に迷子になりそうな・・・)


とにかくホールを挟んで両側に各展示室があり
自由にお楽しみくださいといった感じになっています。


詳しい場所についての説明などは最小限に留めてあるので
自ら発見した時の喜びは大きく楽しめます。


あちらこちらにジブリ映画の登場人物たちを見つけることも
できますからホントに嬉しくなっちゃいますね016.gif


お目当てのねこバスも中に座ることができとてもいい気分~
(館内は撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが)





そしてやっと辿りつけた屋上庭園へと続く螺旋階段

e0199344_0511929.jpg


ここを上っていくと



そこには

e0199344_0533515.jpg

e0199344_0541381.jpg

この美術館のまもり神のごとくロボット兵がそびえたっています005.gif
(大きさは160cmの人が並んでロボット兵の股下に届くかくらいでしたね。)



あっという間に時間が過ぎてしまいました043.gif





そうそう途中休憩したカフェのアイスもとても美味しかったですよ。
(ラズベリー、カシス、バナナ、黒豆などなど8種類くらいありましたね)


最後にびっくりしたのが初めに入った入り口からは出れず
出口が別にあったこと。


最後の最後まで楽しませてくれました006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-07-20 01:19 | 旅行

東京旅日記(三鷹の森&新大久保の巻)①

先週末連休の二日間を使い二人の娘と東京へ遊びに
行ってきました043.gif 





目的は<三鷹の森ジブリ美術館>

ちょうど今『ねこバスから見た風景展』(~2012年5月まで開催)も
見ることができるので・・・


ジブリ好きな娘を喜ばせようともうひとりの娘と計画を
立てたわけです037.gif



ジブリ美術館は入場制限があり、入館が14時~でしたので
まず池袋のホテルに直行し身軽になってGO!

腹がすいては戦はできぬと新大久保に立ち寄りランチへ。



駅からわずか2、3分の<南大門>というお店に入りました。

こちらは以前にも来たことがあり、のりまき(キンパ)が
売りのようでしたが今回はスンドゥブ、ユッケジャン、
チーズトッポッキを注文しました045.gif

e0199344_22355452.jpg

これはユッケジャンですが辛くて美味しかったです。
あちこちでスンドゥブを食べている娘にもここのスンドゥブは
大変好評でした!


e0199344_22363111.jpg

チーズトッポッキは辛みが抑えられマイルドな仕上がりになっていて
これも美味しかったですね。


このお店はまたぜひ立ち寄りたいお店です016.gif



さて、お腹も満たされ・・・いよいよジブリ美術館に向かいます。

新宿で乗り換え三鷹駅へ 


そこで迎えてくれるのがコチラ

e0199344_2248347.jpg

e0199344_2249399.jpg

近すぎて全体像がわかりにくいかもしれませんが
ジブリ美術館行きの直行バスです。

往復300円で乗ることができます。(片道200円)

私たちは迷わず往復で切符を購入し、乗り込みました。
乗っている間も運転手さんのガイド付きで

さらによく見てみるとバスの中に
あの<まっくろくろすけ>が描かれているのも発見~053.gif


大人でもなんだかワクワクしてきますよ012.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-07-19 23:02 | 旅行

ただいま新幹線車中なり

娘二人と東京に一泊二日で遊びに来ていました(^.^)




目的はジブリの三鷹の森美術館と新大久保です。

今はもう帰路で新幹線車中です。
夏休み直前また土日でもあり何処へ行っても人、人、人………。

正直疲れましたが、楽しい旅行となりました(^_^)


また後ほど旅日記公開しま~す(^^ゞ
[PR]
by humming-bds | 2011-07-17 17:37 | つぶやき

我が家の食卓~スターアニスゼリー

久しぶりの我が家の食卓シリーズです001.gif




今回は夏向きのさわやかなゼリーをご紹介いたします。



まずはコチラ

e0199344_16272026.jpg
ゼリーがきらきら光っているようで美味しそうですよね072.gif

スターアニスとは<八角>のことでほらよく中華の肉料理に使う香辛料の
一種です034.gif



では、早速レシピをお教えいたします。
元々は料理本で見つけて作ってみたのですが、我が家の好みに
配合をアレンジしてあります。




作り方

①白ワイン150ml、水100ml、グラニュー糖35g&スターアニス1個を
 鍋に入れ火にかけアルコール分をとばす。

②板ゼラチン4gを水でふやかし水気を絞って①に加える。

③火にかけた状態で混ぜてゆっくり溶かす。

④バットなどに入れ、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

⑤グラスにあらかじめカットしたオレンジ・グレープフルーツ・キーウィ
 などのフルーツをいれ、さいの目にカットしたゼリーを盛り付ける。

⑥ミントの葉を飾る。できあがり069.gif





スターアニス(八角)の風味で
はじめは変わった味だな~と感じると思いますが
フルーツと一緒に食べると結構ハマります011.gif



白ワインがお好きな方は、水は加えずすべて白ワインでいいですよ。
苦手な方は水と合わせて250mlにしてくださいね034.gif 





一度お試しあれ053.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-07-15 16:53 | 料理
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル