<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ご迷惑おかけします

パソコンの状態が思いのほか悪く…
今週中は何もできそうにありません(T_T)

メールチェック等もできませんのでご迷惑をおかけいたします。

最悪の状態だけにはならないことを祈るのみです。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by humming-bds | 2011-06-29 19:03 | つぶやき

PC修理中…

騙し騙し使っていたパソコンがついに…まずい状態に



もう自分では手に負えないので修理に出すことにしました(-_-;)

早く戻ってきてほしいです。
[PR]

by humming-bds | 2011-06-28 16:24 | つぶやき

我が家の食卓~鶏肉のオレンジソース煮

さて久しぶりの我が家の食卓です001.gif




今回は6月のテーブルコーディネートレッスンのお食事メニューに
なっております<鶏肉のオレンジソース煮>をご紹介いたします045.gif


出来上がりはこちら

e0199344_19364899.jpg




作り方(4人分)は

①鶏肉2枚を半分に切り、しょうゆ・酒(ともに小さじ1程度)で
 下味をつけておく。

②フライパンに油をいれ①を皮のほうから両面焼く。
  *焼く前にペーパー等で水気を拭いておくこと

③②にしょうゆ(15~20cc)とマーマレード(1/4カップ)を
 混ぜ合わせたものを加え、ブイヨンスープをひたひたになる位まで
 入れ煮込む。

④③の煮汁が少なくなってきたらオレンジの絞り汁(1個分)を加え
 さらに煮込む。

⑤仕上がる少し前にローズマリーを加える。

⑥できあがり。




盛り付けの際に添えるものは、オレンジをお薦めします034.gif

お料理にもとてもよく合いますし、見た目もよいです。



使うマーマレードやオレンジによっては多少甘みが足りないことが
あります。
その場合は、はちみつで調整してくださいね。
コクがでますよ006.gif



お試しくださいね016.gif









 
[PR]

by humming-bds | 2011-06-26 00:18 | 料理

6月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

テーブルコーディネート作品紹介の後半です001.gif




続いても中級の方のテーブル制作で<四季テーブル(夏)>の
コーディネートです。

e0199344_13132579.jpg


黄色をイメージカラーに明るい夏らしいテーブルに仕上がりましたね001.gif
これで十分素敵ですがマットの色を変えてみるとさらにポップでダイナミックな
感じになると思います。ぜひ試してみてくださいね064.gif




最後は同じく中級の方の<ロマンチック>テーブルの作品です。

e0199344_16424538.jpg


パステルカラーでトーンを合わせとても可愛らしくまとまっています045.gif
リボンの形に整えられたナプキンもイメージ通りで素敵です。
カードはお子様のためのバースデーカードで手前に添えられた
『幸福を呼ぶフクロウ』に母なる愛を感じます016.gif
きっとお喜びになることでしょう。





レッスンだけでなくお家でも実践されているとのお話を伺えるのは
大変嬉しいことです。


これからが楽しみですね043.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-25 17:22 | レッスンのご案内

6月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

今日も蒸し暑い一日となりましたね042.gif





そんな暑い中、テーブルコーディネートレッスンに4名の方が
いらっしゃいました。


では、その作品をご紹介いたしましょう043.gif




お一人目は初級の方で、本日が2回目のレッスンとなります。
<洋食器>のレクチャー後、<モーニングテーブル>の制作を
課題といたしました。

e0199344_21573688.jpg

さわやかな夏のモーニングテーブルが出来上がりましたね001.gif
全体の雰囲気もまとまっていてとても素敵な作品に仕上がっています。





次にお二人目は中級クラスの方で
今回は<エスニックテーブル>の制作です。

e0199344_2142519.jpg

アジアンテイストのものを中心にアイテムを揃え、エスニック感を
表現していますね。以前にエスニックは苦手だとおっしゃっていましたが
見事に克服されたと思います043.gif





後ほどあとのお二人の方の作品もアップ致します045.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-24 22:15 | レッスンのご案内

6月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品>

今日は、昨日に引き続きとても蒸し暑い日になりましたね042.gif


これからが夏本番!こんな日が続くかと思うとぞっとしますね。
全国でもすでに熱中症で倒れた人が多数いるようで・・・。

健康管理には気をつけたいものです。





さて、昨日テーブルコーディネート教室にお越しいただいた
生徒さんの作品をご紹介しましょう001.gif


お二人とも今回は<ブッフェテーブル制作>に取り組んでいただきました。

まずお一人目の方は
e0199344_063881.jpg

シックな緑のテーブルクロスをトロピカルな花のイメージと見事に
調和させていますね043.gif大人のブッフェテーブルが
出来上がりました。とても素敵です056.gif



次の方はこちらです。
e0199344_1495286.jpg

夏らしく大輪のひまわりを中心に優しい色合いに仕上がりました045.gif
ナプキンのたたみ方や配色も2色使いにするなどご本人のこだわりが
垣間見ることができ素敵なテーブルになりましたね006.gif



レッスン後はいつものお楽しみの時間です。
e0199344_14224338.jpg





今月のお茶はさくらんぼ・グレープフルーツ・白桃烏龍&コーヒーを
ご用意いたしました。

お好きなものをお試しくださいませ053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-23 14:28 | レッスンのご案内

韓国旅日記⑨~スンドゥブ(豆腐チゲ)

長らく続けてきた韓国旅日記もいよいよラストです001.gif





最後にご紹介するのは仁川空港のレストランで食べたスンドゥブ(豆腐チゲ)です。

e0199344_1752826.jpg



スンドゥブは好きで普段でもよく食べるのですが

これはお店によって味に違いがあるので本場はいかがなものかと
楽しみにしていましたが・・・。



案外普段のと変わり映えはしませんでしたね045.gif

可もなく不可もなく普通でした。(ご飯はとても美味しかったですよ)



あっという間に過ぎ去った三日間・・・。

また、ぜひ訪れたい場所となりました016.gif






最後にホテルのトイレの手ふき用ペーパーにおもしろいメッセージが
ありましたので037.gif

e0199344_1814099.jpg

e0199344_18122512.jpg



ホントにあらゆる意味で興味深い国でした053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-22 18:18 | 美味しいもの

韓国旅日記⑧~スイーツ(パッピンス)

韓国スイーツの続きで~す001.gif





お店の名前は忘れてしまいましたが、明洞(ミョンドン)にある
餅菓子屋さんに行きました。
お店のガラスに大きなパッピンスの写真が貼ってあるので
とても目につきやすいと思いますが・・・



e0199344_7401078.jpg


これがパッピンスです。<パッピンス>は小豆かき氷なんです。
お店によって見た目は多少ちがいますが・・・。

氷・小豆・餅・アイスなどが入っており、これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが
韓国流のようです。


お店の雰囲気は落ち着いた感じだったのに

驚いたのがこれ!

e0199344_7445959.jpg



パッピンスと一緒にど~んと目の前に「よかったら使ってね❤」と
言わんばかりに置いていかれました。


これには一瞬唖然としてしまいましたが005.gif

ちょっと笑っちゃいましたね。



でも、パッピンスは混ぜて食べるといろんな食感があって
日本のかき氷ともまた違ってなかなか美味しかったですよ016.gif



まあ、トイレットペーパーは使いませんでしたけどね037.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-21 07:54 | 美味しいもの

韓国旅日記⑦~スイーツ(ロティボーイ)

韓国旅日記も終わりが近づいてまいりました045.gif





これまで美味しかった食べ物をいろいろ紹介してまいりましたが

今回はスイーツをご紹介しましょう053.gif




まずは明洞(ミョンドン)で食べた<ロティボーイ>のパンです。

お店はこちら

e0199344_2111791.jpg



<ロティボーイ>は日本にはまだ未進出のお店でマレーシア生まれ
シンガポール発のアジアでは有名なお店だそうです。


サクッとしたパンの中からバターがジワ~とあふれてくるといったもので
カロリーはお高めかと思いきや以外にカロリーは抑え目らしく韓国でも
女性に人気があるそうです034.gif


e0199344_21135373.jpg



見た目・食感ともにメロンパンにちかいかもしれません。

けれど、染み出るバターがなんともいえない風味で
大変美味しかったですよ043.gif


お値段も1個 150円くらいなのでお手頃ですね。



日本にお店ができればきっと大行列になることまちがいないでしょう043.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-20 01:39 | 美味しいもの

韓国旅日記⑥~キムガネ キンパ(韓国式海苔巻)

いよいよ三日目(最終日)の朝です058.gif




こちらでまだキンパを食べていませんでしたので

朝食を兼ねてキンパ専門のチェーン店<キムガネ>(明洞店)で
キンパを食べることにしました。

e0199344_0395336.jpg

考えることは皆同じなのか

明らかに日本人観光客の列ができていました。しばらく待ってようやく
お店の中に・・・。


早速、キンパと餅餃子スープを注文!


e0199344_0505466.jpg

これは2人分ですから


e0199344_0524923.jpg

中はこんな感じで、卵焼・たくあん・スパム・にんじん・きゅうりなどなど
とにかくすごいボリュームで具だくさん005.gif



餅餃子スープは
e0199344_0535079.jpg

美味しそうでしょ006.gif

          それでもってテーブルの上はこのような状態に・・・
e0199344_0542745.jpg


          キムチとたくあんもついてきましたよ045.gif


お店は3人のおばちゃんが切り盛りしていましたが

ひたすらキンパ作りに徹する人、スープ等の調理に徹する人、そして
残りの一人が注文・配膳・会計すべてこなすスーパーおばちゃんでした025.gif


「明らかに仕事量違うよね。これだけ行列ができるお店だからもう一人いるよね。」
と友人と囁きながらキンパをほうばりご満悦な私たちでした011.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-06-19 00:05 | 美味しいもの