come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月の終わりに・・・

今日で5月も終わり




今月は前半に体調を崩したこともあり
あっという間に過ぎてしまったような気がします。


また、台風が接近してきたりなんかで
雨の日がやたら多かったり、そして気がついたら梅雨入り057.gif

これぞ五月晴れ058.gifなんて日は
あまりなかったような・・・。





そんなこんなでも明日からは6月。

気を引き締めてまいりましょう。


テーブルレッスンのご案内も近日中にアップします001.gif
今しばらくお待ちくださいね。




ではでは040.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-05-31 23:34 | つぶやき

我が家の食卓~簡単プルコギ

ここ数年韓流ドラマにハマり




それに伴い韓国料理にもハマり

スンドゥブ(豆腐チゲ)やトッポギ、チャプチェなど
作っていました001.gif



今回のプルコギも忙しいときなど簡単で手間もかからず
メインになるので紹介しておこうと思います。



e0199344_2056560.jpg



作り方は

①牛薄ぎり肉(300g)を食べやすく切る。

②しょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ1~2)、にんにくすりおろし(小さじ1)
 粉とうがらし(小さじ1)、ごま油(大さじ1)、こしょう少々、
 りんご(or なし)のすりおろし1/4個分を合わせたれを作る。

③②に①をよく混ぜあわせる。

④フライパンにごま油をいれ③を炒める。

⑤最後にごまをたっぷりふりかける。できあがり。



ネギや玉ねぎ、にんじんなどの野菜を加えても美味しく
いただけます043.gif

プルコギはたいてい牛肉で作りますが
豚肉でも美味しくできますから(その場合<テジプルコギ>と
いいます)お試しを!





ごはんによく合いますので食べ過ぎに注意ですよ029.gif
 
[PR]
by humming-bds | 2011-05-30 21:20 | 料理

『ロージー・ティーハウス』へGO!!

今日お友達と美味しい紅茶をもとめて・・・





名古屋市緑区にある『ロージー・ティーハウス』に
行ってきました001.gif

このお店は名古屋で初の<ムレスナティー>を販売している
お店です。

<ムレスナティー>とはスリランカ(セイロン)にある
リーフメーカーのもので、渋みがなくさっぱりとしかも甘みがあると
いった特徴があります。



まず購入したのは16種類のティーバッグ入りのコチラ

e0199344_14501412.jpg

選りすぐりのテイストの紅茶がその時の気分で味わえます。
メニュー付きなので皆で「どれにする?」なんておしゃべりしながら
楽しめます045.gif


そしてポップなカラーのレトロ缶入り茶葉

e0199344_14563265.jpg

並べたらかわいいな~なんて思いながら買っちゃいました。




こちらではティールームがあるのでパンケーキやスコーン、
サンドイッチのセットを注文するとお薦めの紅茶をセレクトしてくれて
何種類も何度も味わうことができます。

私はサンドイッチのセットを頼んだところ丸い噛みごたえのあるパンに
野菜たっぷりのポテトサラダを挟み込んだサンドイッチに
これまた山盛りのグリーンサラダついてきてボリュームたっぷり
ホント美味しかったですよ016.gif
(ちなみに紅茶は3種類いただきました!)


ティールームは赤&白を基調としとても明るい雰囲気で
居心地がよいです。
 
また、ぜひ来ようと思います063.gif







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Rosie tea house(ロージー・ティーハウス)
   名古屋市緑区鳴海町字母呂後9-2
   電話 (052)693-6474
   営業時間 AM11:00~PM21:00
   定休日   水曜日
   http://rosie-tea-house.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by humming-bds | 2011-05-27 15:43 | 美味しいもの

幻のドレッシング<ジョセフィーヌ>

はいはいお待たせしました043.gif




その購入方法から一部では<幻のドレッシング>ともいわれている

ジョセフィーヌ ですよ。

e0199344_1922868.jpg



キャッチフレーズは

<ドレッシングのイメージを変えた
         フランス生まれのオリジナルドレッシング>


その真意はともかく通常の食用植物油、醸造酢をはじめ
セロリ、にんじん、たまねぎ、レモン、ごま、グレープフルーツ、
スパイスは数十種類などなど注文をうけてから製造直送する
こだわりのドレッシングです。

温度管理も適温は10~15℃で必ず野菜室で保存してください
とのこと。
保存料などを使っていないためか賞味期限も1ヶ月と短めでは
ありますが・・・

1ヶ月なんてとても持ちませんよ002.gif




だって美味しくて食べちゃいますから006.gif

ドレッシングとはいってもサラダだけに使うのは
もったいない。

肉や魚料理のソースとしても十分使えますよ016.gif



さて気になるお値段ですが・・・

4本セット  2640円(送料込)
8本セット  4650円
16本セット 8460円
24本セット 12160円・・・   
     *(全国宅配 関東地方料金表より)とありますので
       地域によっては多少変わることもあると思います。
       


一度にたくさん注文すれば少しずつ安くなるようです。



ただ、購入するにはすでに登録済みの紹介者が必要であること
登録は固定電話でなくてはならないなどの規定がありますので
ご注意を034.gif

*時折コメント欄より紹介者になっていただけないですかとの
お問い合わせがありますが、会社の販売方針である以上
見ず知らずの方への紹介はお断りしております。
ご了承くださいませ040.gif






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
製造・販売元  エム・オー・ディー

問合せ先  TEL(0479)79-7575
         FAX(0479)79ー7574
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by humming-bds | 2011-05-26 00:12 | 美味しいもの

フクロモモンガ テト参上!その20

昨日もおかしな天気でしたね039.gif



朝はザーザー057.gif  肌寒く

お昼前には止んだと思ったら・・・058.gif  カラッと晴れて
ぐんぐん気温があがりましたね。


今年の夏はどうなるのでしょうか。心配ですね025.gif





そんなことなど知るはずもなく
我が家のテトは相変わらずの生活ぶり


朝は忍者のごとく

夜は駆け回り


またまた可笑しなショットがとれましたので
お見せします037.gif

e0199344_18405770.jpg


そうぶらさがりながら・・・まっすぐにのびた尻尾!長いでしょ。



まあ実は私のミスショットなんですが木の陰から見えた尻尾が
あまりに立派なんで

思わず公開してしまいました040.gif





でも、かわいいところも見せなきゃ嫁入り前の娘なんで・・・

e0199344_2061663.jpg

  いやいや。これも鼻見えすぎでしょ。


e0199344_2072750.jpg

                             う~ん。まあまあかな。
[PR]
by humming-bds | 2011-05-25 00:01 | フクロモモンガ

我が家の食卓~ホタテのトマトソースパスタ

さて昨日の続きです001.gif




今回はこのソースとホタテを使ってトマトソースパスタを
作ってみました。


それがコチラ

e0199344_1453027.jpg



作り方は

①お好きなパスタを茹でる。

②ホタテは食べやすい大きさに切っておく。

③フライパンにオリーブ油をいれ、みじん切りしたにんにくを加え
 香りが立ってきたら②を加え炒める。

④白ワインを少し入れアルコール分をとばす。

⑤トマトソースを加え少し煮る。

⑥一度味をみてよければ茹でたパスタを加え混ぜ合わせる。
 できあがり。




今日はホタテにしましたがそのほかにもエビやアサリなどの
魚介類ならなんでもOKですよ006.gif

残ったソースは2,3日なら冷蔵庫で大丈夫ですが
冷凍保存ができますから小分けして他のメニューに
使ってみてくださいね。




お試しくださいね016.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-05-24 00:04 | 料理

今日は一日雨模様・・・

朝から雨が降っている057.gif



ていうか昨日も雨だった。

ずっと暑い日が続いてたかと思うと
今日はひんやりと肌寒いくらいで・・・。



何気にブログを見ていたら
無性にスキンを変えてみたくなり
取りあえず色だけを変えてみた。


そうしたら今度は紹介写真が気になったので
そちらも6月バージョンに衣替え。



この写真は6月をテーマに制作したテーブルで
タイトルは

<after the rain ~ あじさい色の午後に>




何気に気に入っている作品のひとつでもある。



もうすぐ6月。

本格的な雨のシーズン到来。




そうそう今年も梅ジュース作らなきゃね043.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-05-23 14:49 | つぶやき

我が家の食卓~トマトソース

以前にもお話しましたが・・・我が家はパスタが大好きです。





カルボナーラのクリームソース系、ペペロンチーノなどのオイル系は
もちろんのこと一番好きなのはトマトソースのパスタです016.gif


トマトソースはパスタのみならず鶏肉や魚のソテーなどのソースと
しても使えますしラザニアやグラタン、煮込みといったお料理にも
幅広く応用できるのでたまに作っては冷凍保存しています。

よく料理本にのっている基本のトマトソースはすぐいただくにはあっさり
してたり、酸っぱかったりで最低前日までに作っておかなければ
少し物足りなさを感じることがあります。



そこで作ってすぐ美味しくいただけるトマトソースを考えてみました001.gif


e0199344_165046.jpg


作り方は

①玉ねぎ(大1個)・にんにく(2片)はみじん切りしておく。

②鍋にたっぷりめにオリーブ油をいれ、にんにくを焦がさないように
 炒める。

③香りが立ってきたら玉ねぎをいれ、しんなりしたところでドライトマト
 (オイル漬け可)大さじ1程度、あればケイパー小さじ1を加え
 玉ねぎが透き通るまでじっくり炒める。

④水煮のトマト缶(2缶分)と100cc位の水を加える。さらに、バジル・
 オレガノ等を適宜加えフタをしてしばらく煮込む。
 *トマト缶はホールタイプのものはある程度つぶしてからいれる。

⑤塩・こしょうをいれ味を調える。
 *もし酸味がきついようならごく少量の砂糖を加えてもよい。

⑥できあがり



できあがりの目安はトマト缶の赤色が写真のようなややオレンジ色を
帯びたような色合いになったくらいからあと少しがよいです043.gif
(煮込み時間の目安25~35分)


トマト缶によって酸味が強かったり色が薄かったりとかありますので
お好みがなければ別メーカーで2缶使うことをお薦めします034.gif



このソースはできあがりでそのまま美味しいことはもちろん
1~2日おけばさらにコクがでて美味しくなりますよ。

お試しくださいませ053.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-05-23 00:12 | 料理

我が家の食卓~チーズスフレ

今回は今月のテーブルコーディネートレッスンのメニューにも
なっておりますチーズスフレをご紹介します006.gif




<スフレ>とはメレンゲにいろいろな食材を混ぜてオーブンで
焼いたものでふわふわと軽く仕上がる料理のことをいいます。

混ぜる食材によっては前菜でもメインでもまたデザートにもなる
ものなので基本さえ把握しておけば役立つ一品になります。


今日はコチラ

e0199344_0181758.jpg

写真を撮るタイミングが悪くてしぼんでいますが焼きたては器から
はみ出るくらいふっくらと焼きあがります。


作り方は(ココット4個分)

①あらかじめホワイトソースをつくっておく。
 *塩・こしょうの味付けは不要

②ロースハムを細かくきる。

③ホワイトソース250g、パルメザンチーズ大さじ1強、卵黄1個分を
 ボウルに入れ混ぜ合わせる。

④②を加えて混ぜる。

⑤別ボウルに卵白1個分をメレンゲにする。

⑥④に⑤を加えさっくりと混ぜ合わせる。

⑦ココットに⑥をいれ、160度で15分~20分うっすら焼き色が
 付く程度に焼く。できあがり。
 *ココットはあらかじめ内側にバターを塗り薄力粉をはたいておくこと034.gif


ハムやチーズの塩気がはいりますから特に味付けは不要です。



今回は前菜として作っておりますが、メインにするなら肉や魚介類、
野菜等を混ぜてつくるとまた味も変わり別料理になりますよ045.gif






ただいずれにしても焼き立てはふっくらとしていますので
ぜひアツアツのうちに召し上がってくださいね001.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-05-22 00:40 | 料理

我が家の食卓~タジン鍋の蒸し野菜<ジョセフィーヌ>添え

今さらなんですが・・・





我が家ではただいまタジン鍋が活躍中です001.gif


タジン鍋を購入したのは何年も前なのですが
最近になって出動率が高まっています。


お料理はコチラ

e0199344_22112858.jpg


なんてことはない。いたってシンプルな蒸し野菜です。



以前はバーニャカウダで食べたりしていましたが
多少好き嫌いもあるので・・・

代わりに使いはじめたのがこのドレッシング

e0199344_22154421.jpg



その名も麗しい<ジョセフィーヌ>ドレッシングです053.gif
(はんにゃの金田くんじゃありませんよ~)


なんでも通販でしか買えない、そして購入方法も紹介者がいないと
買えない、そのほかにも登録するには固定電話でないと買えない
などなど・・・・・。

といった多少手に入りにくい<ドレッシング>なのです。


私は幸運にもお友達からいただき味わうことができたのですが

これが、これが


蒸し野菜にあうあう011.gif


てなわけで、タジン鍋が出動となったわけです。




そして、今日私も発注しました。


商品は1週間後に発送され、我が家に届きます。
また、商品が届いたら詳しいお話をいたしますね045.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-05-18 22:33 | 料理
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル