come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ギリギリ間に合った!お雛様

2月最終日・・・・





何とか間に合いました042.gif





昔から「如月(2月)の風にあてなさい」というその言葉だけは
守らねばと思いつつ・・・

あれよあれよという間に日にちは過ぎ
気がついたらもう3月は目の前に025.gif


さすがに焦りましたね!

けれど、お顔のあるものだから毎年欠かさず飾ってきたから
出さないわけにはいかないし・・・。


本当は2月半ばにはと予定してはいましたが
忙しさにかまけてすっかり後回しに・・・。

いやあ~反省!反省!



取りあえず滑り込みセーフということで・・・。

e0199344_194442100.jpg



e0199344_19482127.jpg

e0199344_19484057.jpg


e0199344_19493866.jpg




ふ~042.gif

こんな調子でうちの娘たちお嫁に行けるかしらん。




心配だあ~008.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-28 19:57 | 映画/イベント

フクロモモンガ テト参上!その15

フクロモモンガ テトは夜行性です034.gif





なので明るい昼間はポーチの中で眠り、暗くなってきて
夜になるとモゾモゾと這い出し活動を始めます。

けれど、野生ではないのでこちらの都合で部屋に電気をつけ
いきなり昼間の状態にしてしまうことが時々あります。




そんな時・・・・



テト、電気つけるよ。
e0199344_1128567.jpg


            げ、まずい!


ん、テト何くわえてるの?


e0199344_11301112.jpg


            ・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・あれ、動かない。


e0199344_11322865.jpg


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


煮干しか。まるで<おさかな くわえた どら猫・・・>状態だね~037.gif


e0199344_11355797.jpg


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






まるで自分の存在を知られてはまずいと思ったのか

はたまた透明モモンガにでもなったつもりか






微動だにせず・・・・






・・・・・・・・・・・そのまま10分間が過ぎ





急に動き出したかと思うと



バタバタとケージ内を駆け下り、大事な煮干しを落とし
慌てふためいておりました。






ごめんね。驚かしちゃったね005.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-27 11:52 | フクロモモンガ

我が家の食卓~鶏肉の悪魔風(ガーリックレモンソース添え)

今月のテーブルコーディネート教室でメニューになっている
<鶏肉の悪魔風~ガーリックレモンソース添え>
生徒さんに好評でしたのでご紹介しておきましょう001.gif





出来上がりはコチラ!

e0199344_22304692.jpg




作り方は

①鶏もも肉を2枚に切り分ける。
 *肉はできるだけ厚さを均一にしておくとむらなく焼きあがります。

②肉に塩・こしょう・オリーブ油をまぶす。

③ソースを作る。
 赤唐辛子4本を細かく切り(種はぬく)、にんにくうす切り(1片)、イタリアンパセリ
 みじん切り(ドライでも可)、オリーブ油50ml、レモン汁(1/2個分)、塩 適量を
 ボウルにいれよく混ぜておく。

④オーブンに下段に天板、上段にオーブン用の網をセットし
 210~230°に余熱し、②を網の上にのせ15~17分焼く。

⑤焼きあがったらお皿に盛りつけ、上からソースをかける。
 出来上がり043.gif






で、何が<悪魔風>かと申しますと・・・実のところ

私にもよくわかりませんが002.gif




ただ参考にしましたレシピは焼き網を使い
まず両面を焼いてからオーブンへ・・・でしたので

初めはその通りにしましたが
煙がすごくておまけにガスの警報機までピーピー鳴り出す始末042.gif
(鶏の油に引火しましたし・・・慌てましたよ!!)


さすがにこれでは皆さんにはお薦めできないので

焼き網は使わず初めからオーブンを使うやり方に
変えてみました。



この方法のほうが安全にかつ手間いらずですので
それぞれのご家庭でも対応できるかと思います。


味は間違いないです!




よろしかったらお試しくださいね006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-26 00:17 | 料理

2月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品>

今日のテーブルコーディネート教室の生徒さんの
作品紹介です001.gif






本日は中級コースの方お二人と初級コースの方お一人が
いらっしゃいました。


まずは初級の方、今回はティーテーブルの制作です。

e0199344_2125576.jpg

春をイメージした<ティーテーブル>です。春らしい色でまとめあげ
センターピースのピンクのチューリップがアクセントカラーとなって
素敵ですね056.gif



中級お一人目は、今回中級になって初めての作品となります。

e0199344_21313324.jpg

<ひなまつり>をテーマにおひなさまに合わせてライトグレイッシュトーンで
エレガントに仕上げています。梅の鮮やかさが全体を引き締め
効果的ですね006.gif



最後は中級もすでに4回目の方の作品です。

e0199344_23112365.jpg

テーマは<congratulation>高校卒業祝いを屋外をイメージして
カジュアルにまとめました。ライトなカラーをお花・マット・ナプキン・カード等
とことんこだわりナプキンワークも卒業証書に見立てたというところは
お見事です。細部にまで制作者の意気込みが感じられる作品です016.gif




皆さんとても時間をかけテーブル制作に取り組まれ
素敵なテーブルとなりました。


レッスン後のお楽しみは・・・

e0199344_226072.jpg

本日のメニューは
     サツマイモのクリームポタージュ
     トマトのブルスケッタ
     鶏肉の悪魔風~ガーリックレモンソース添え
     チョコフォンデュ
     紅茶&クッキー              




どうぞお寛ぎくださいませ053.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-25 22:12 | レッスンのご案内

お楽しみレッスン~パン&スイーツ

お家でパン教室を開講している友人がいます001.gif




高校以来の親友で、すでに10数年前に彼女のお宅に通い詰め
上級コースまで終了してはいるのですが・・・


時折、<お楽しみレッスン>と称して友人らが集まり
パン教室を開いてもらっています。



何せ何十年来の友の集まりですから、おしゃべりがメインとなり
デュプロマである彼女も普段とは勝手が違い・・・

大変ご面倒をおかけしています026.gif




そんな状況の中で出来上がったパンはというと

e0199344_21561324.jpg

コーンクリームパン
・・・中にコーンクリームを詰めチーズをのせて焼成



e0199344_21574539.jpg

クロスバンズ
・・・生地に黒糖を加えオレンジやレモンカットを加え、ショートニングや
  砂糖、薄力粉に水を加えたものを十字にトッピングし焼成
  


e0199344_21584285.jpg

ゴールデン・ソイ・ブレッド
・・・生地にきなこ・くるみ・イチジクを加えバタール型に成型し焼成
  スライスしたら中はこの通り
e0199344_2281714.jpg




このほかにもデザートとして

e0199344_22133121.jpg

苺みるくムース
・・・フレッシュいちごがたっぷり入ったムースでとても簡単にできます
 



そして、さらにおしゃべりが盛んとなる試食タイム

e0199344_22212214.jpg



どれもこれも大変美味しかったです063.gif




毎度毎度のことながら、熟女たち(魔女?)が集まり
好き勝手し言いたい放題で・・・ごめんなさい040.gif



そして、ありがとう043.gif


感謝しています・・・。






また、お邪魔します011.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-24 00:05 | 美味しいもの

ふと気がつけば・・・。

昨年の10月にブログを始めて以来、ふと気がつけば・・・







記事数が100件に達しました005.gif

これが記念すべき101件目になります。(パチパチパチ拍手)




ハロウィンから始まり、なんだかんだと書いてまいりました。
*<ハロウィンPart1 デコレーション編>


当初は、誰も見ていないのではないのかと思うくらい
少ないアクセス数でしたが・・・。

少しずつ読者も増え、コメントもいただくようになりました045.gif





勝手がよくわからず試行錯誤しながらではありましたが
何とかここまでたどり着けました。



これからもがんばろうと思います016.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-23 00:10 | つぶやき

2月のテーブルコーディネートレッスン

今月の後半のテーブルコーディネートレッスンのご紹介です001.gif





毎月<気軽におもてなし>をコンセプトにベーシックな器を中心に
テーブルコーディネートを レクチャーしております。
レッスンは少人数予約制でお一人ずつテーブルを制作し
レッスン終了後にはお食事とティータイムをご用意しております



● コース  初級コース(全11回)
       中級コース(初級コース修了後/全13回)



e0199344_1435331.jpg





2月レッスン後のお食事メニュー
    
    前菜(さつまいものクリームポタージュ  ブルスケッタ)
    メイン(鶏肉の悪魔風~ガーリックレモンソースソース添え)
    デザート(チョコフォンデュ)
    紅茶&クッキー







お待ちしております016.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-22 14:40 | レッスンのご案内

チョコレートパーティー開催!!

さてさて先日購入した<チョレートファウンテン>いよいよお披露目で~す043.gif





昨日娘のお友達を招いて<チョコレートパーティー>を開きました024.gif
e0199344_21532226.jpg




フルーツはバナナ・いちご・パイナップル・キーウィ・オレンジ
その他にもマシュマロ・バームクーヘン・バニラアイスを用意しました。
e0199344_21555429.jpg




流れるチョレートに娘たちのテンションはあがりっぱなし!
e0199344_2253932.jpg




楽しい楽しいチョコレートパーティーになりました016.gif
e0199344_2265033.jpg





実はこの後、こんな楽しいこと自分たちだけで楽しんではもったいないと
さらにお友達を呼んで・・・結局入れ替わりながら10人が参加することと
なりました。



用意したコーティングチョコレート1㌔は残らず使い果たし・・・

バナナ10本・いちご4パック・パイナップル1個・キーウィ3個・オレンジ3個
その他マシュマロ・バームクーヘン等すべて食べちゃいましたよ
042.gif




やっぱり甘いものは別腹なのかしら039.gif




でもホントに楽しかったですよ。


盛り上がること間違いなしデス053.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-21 22:33 | テーブルコーディネート

我が家の食卓~15分キーマカレー

時間がないこともあって久しぶりに我が家の定番キーマカレー
作りました001.gif





これは時間もかからず煮込まなくてもよいので
お忙しい主婦の方、必見です!!



出来上がりはこれです034.gif


e0199344_10423713.jpg





作り方<4人分>

①合挽きミンチ(500グラム)を炒める。
 このときに塩・こしょうをする。

②パプリカ小3個(普通サイズなら1~1個半)をみじんきりにしたもの
 ナス1個薄切りにしたものを加えさらに炒める。

③すりおりした生姜・にんにくを加える。

④刻んだカレールー(4かけ~)を加える。
 *フレークタイプならそのまま使えます。

⑤水2カップをいれ、ざく切りにしたトマト1個も加え煮詰める。

⑥最後にしょうゆを少し加え、出来上がり!
 *ご飯にパセリや刻んだ大葉をかけたらおしゃれに仕上がります043.gif




時間があれば目玉焼きものせちゃいましょう。

あとはサラダを添えればOK!






野菜が苦手な方でも美味しく召し上がれます006.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-19 11:04 | テーブルコーディネート

かわいいビーズコレクション~バレリーナの巻

いや~片づけてたら懐かしいものが出てきました016.gif





高校生の娘が小学5年生の時にワイヤーで作った

ビーズ作品<バレリーナ>

e0199344_21512096.jpg




e0199344_21515438.jpg




e0199344_21522625.jpg



元々手先が器用な子でしたから・・・

少し教えたら本を見てどんどん作ってましたね。

この作品もその一部045.gif



まあ、ハロウィンの時に傘で衣装をつくっちゃう子ですからね。
<ハロウィンPart12~衣装編>


私なんかよりずっと器用です。




今さらながら・・・驚きです039.gif
[PR]
by humming-bds | 2011-02-15 22:07 | つぶやき
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル