フクロモモンガ テト参上!その12

2011年が明けて、もう1か月が過ぎようとしています。
今日テトはお引っ越ししました・・・。





大好きなクルミの食べすぎか・・・015.gif


はたまた運動不足か・・・021.gif





いずれにしても最近メタボ気味なテトに不安を感じたので


e0199344_22135068.jpg

        はん?失礼ね。それ、あたしのこと?
           もともとは飼い主に問題があるんじゃないの!



う、うん。だからさ、お家を大きくして運動不足を解消しようね016.gif



e0199344_22192620.jpg


ほら、運動もできるように回し車もいれてあるよ006.gif
素敵でしょ053.gif


e0199344_22212891.jpg


    うん。まあいいんじゃん。
    あたしも最近飼い主にに似てきたんじゃないかって不安だったからちょうどいいや。


ってしっかり手にチーズ持ってるし・・・025.gif






とにかく、てなわけでテトは無事引っ越しを終えることができました。



めでたし。めでたし019.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-29 22:41 | フクロモモンガ

我が家の食卓~ごぼうのクリームポタージュ

我が家ではポタージュスープをよくつくります001.gif





というのも同じような手順でメイン食材を変えるだけで
いろいろなポタージュスープに変身してくれるからです。


その都度余っている食材などを使えばあらためて買い物に
行かなくても済みますし立派な一品になりますから016.gif



そんな中から今回は<ごぼうのクリームポタージュ>
ご紹介しましょう。



e0199344_2237287.jpg



作り方<4人分>は

①ごぼう(2本)はよく洗い薄切りにする。
 *皮ごと使います。

②玉ねぎ(1/4個)、じゃがいも(1/4個)は薄切りにする。

③鍋にバターいれ、ごぼうと玉ねぎをよく炒める。

④じゃがいも、ブイヨン(1カップ)いれしばらく煮込む。

⑤④をミキサーにかける。

⑥牛乳(350ml~)、生クリーム(40ml~)加え塩・こしょうで
 味を調える。

⑦最後にザルなどで一度こしておく。できあがり。
 *ごぼうなどの繊維の多い食材はこして仕上げることで
  なめらかになります。




皮をむかないことでよりごぼうの風味が増します。

よりコクを出したい場合は牛乳・生クリームの量で
調整してくださいね034.gif




お試しあれ053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-26 23:02 | 料理

1月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

昨日のテーブルコーディネート教室の生徒さんの
作品紹介です001.gif





今回は中級の方がおひとりと初級の方がお二人いらっしゃいました。



初級の方お一人目の方の作品です。
今回はブッフェテーブルの制作です。

e0199344_17181946.jpg

結婚式の2次会のパーティーという設定でお花はブーケスタイル
のものを飾りホワイト&ブルーでさわやかにまとまっています006.gif



もう一人の初級の方はティーテーブルの制作です。

e0199344_17233969.jpg

先ほどのとはまた違った優しい感じのホワイト&ブルーで
エレガントにまとめあげていますね。ナプキンワークが素敵です053.gif



最後は中級の方で今回はイメージテーブル<クラシック>の
制作です。

e0199344_17302524.jpg

手作りのネームカード・メニューカードがとても素敵です。
食器等もご自宅のものを持参でのセッティングで意気込みが
感じられます。あえてフルーツでまとめたセンターピースも
雰囲気を損なわず大変よいと思います。
さすが中級の方ですね016.gif




それぞれのこだわりが感じられるよい作品となりました。


レッスン後はいつものようにお食事&ティータイムです063.gif

e0199344_19152868.jpg






また次回もよろしくお願い致します043.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-22 00:17 | レッスンのご案内

我が家の食卓~白身魚のヴァプール(パプリカソース添え)

今月のテーブルコーディネート教室のメイン料理でもある
<白身魚のヴァプール~パプリカソース添え>を
ご紹介しましょう043.gif





ヴァプールとはいわゆる<蒸し料理>のことです。




出来上がりはこちらです!

e0199344_2351471.jpg




作り方はまずソースを作りましょう034.gif

①パプリカ1/2個を黒くなるまで焼き、皮をむき
 細かく切る。

②オリーブ油と玉ねぎ(小1/4個)みじん切りを炒め
 ①を加える。

③白ワインを25ccいれ煮立たせブイヨン60cc加える。
 しばらく煮詰めて生クリーム25cc加え、さらに
 煮詰める。
④塩・こしょうで味を調えミキサーにかける。

⑤少量のオリーブ油を加え再び温める。
 ソースの出来上がり(2~3人分)

⑥魚は塩・こしょうして5~7分蒸す。

⑦お皿にソースをしき⑥をのせれば出来上がり。


写真の付け合わせはグリーンアスパラを茹でたものに
マヨネーズソースをかけプチトマトのみじん切りを
のせたものです。





ソースだけあらかじめ作っておけばとても簡単で
お手軽なメニューなんですよ。




おもてなしにいかがですか053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-21 00:15 | 料理

1月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品>

今月のテーブルコーディネート教室のレッスン風景のご紹介です001.gif




昨日は初級コースの方が3名いらっしゃいました。
レクチャー後、ランチテーブルの制作をしていただきました。




e0199344_2250461.jpg

とてもシックなランチテーブルです。お花のピンクとナプキンリングの
ゴールドがよいアクセントカラーとなっています045.gif


e0199344_22511571.jpg

すべてのアイテムをゴールドでまとめゴージャスな雰囲気を
醸し出していますね026.gif



e0199344_22514856.jpg

こちらはピンクでロマンチックに仕上げています。ブリッジランナーで
メリハリをつけエレガントさがプラスされています006.gif



同じ花材にも関わらず全く異なる三種三様のテーブルとなり
見ているこちらも楽しくなりました016.gif



さあ、レッスン後のお楽しみお食事タイムです063.gif

e0199344_22522678.jpg



今月のお茶は金柑・抹茶黒豆玄米茶・生姜な紅茶の三種を
ご用意いたしました。



お楽しみくださいね072.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-20 23:25 | レッスンのご案内

我が家の食卓~夕食編

我が家には二人の娘がいます。




ある日大学に通っている長女がご飯を作ると言い出しました013.gif

普段、私が不在のときにキッチンに立つことはあるけれど
そうでないのに自らやりたいと言うのは正直珍しい・・・。



私の誕生日でもなければ母の日でもない・・・


彼女に何があったのか008.gif




とあれこれ考えていたら






何のことはない、大学のレポートの課題であった。



なんでも自分が留学先で日本食を作ってごちそうするという
前提に実際に料理を作らなければならないらしい。



何とか自分でメニューを考え、いよいよ夕食作り!


e0199344_0492897.jpg



そして出来上がったのがこちら

e0199344_0504460.jpg



メニューは<鶏のくわ焼><ほうれん草の胡麻和え><茶碗蒸し>に
ご飯とみそ汁でした。

盛り付けやセッティングも自分でやっていました。




とても美味しく頂けました016.gif






また、こんな課題が出るといいなあ~と


心から願う母であった023.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-19 01:10 | つぶやき

本日は・・・大雪なり☆

本日の天候は、昨日に引き続き雪により大荒れ模様002.gif




朝起きたら・・・




e0199344_2222134.jpg
こんな状態に


ベランダも・・・

e0199344_2222488.jpg


今シーズン初といえる大雪に交通網は混乱しました。

雪が当たり前の地域では平素から備えはバッチリなんでしょうが
この辺りはシーズンに1回あるかないかの大雪ですので
慣れていないから大変です008.gif



下の娘は学校へ出かける直前に緊急連絡網により
休校との連絡がはいり・・・大喜び060.gif


そうですよね。

暴風警報ならともかく雪でお休みになったのですから。
他の学校といえばそれぞれの対応だったようで・・・。
(姉の大学は通常通りでした)

娘の学校は山の上にあるような場所なので
学校も賢明な判断であったと思います。



ピークは過ぎましたが今夜も降るとのこと。
(今のところは降ってはいませんが)

今日は昼間救急車の音が鳴り止まず怪我をされた方も
多いのではと思います。



明日は今朝のようなことがありませんように
空を見上げて祈るばかりです009.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-17 22:47 | つぶやき

ユースフェスティバル in NAGOYA オープニングセレモニー

昨日16日(日)雪降り続く荒れ模様の中
<ユースフェスティバル in NAGOYA>
オープニングセレモニーが開催されました。






お昼から歌あり・ダンスあり・パフォーマンスありで
今後3月まで続くユーフェスの出場者の方々が
宣伝を兼ねての披露でした001.gif


高校生による洋楽部門では出場者による「学園天国」の
セッションもありで盛り上がっていました。


e0199344_22342.jpg




e0199344_2271747.jpg




高校生ロックフェスティバルは2月13日(日)10:00~です。

皆さんぜひ応援に来てくださいね016.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-17 22:14 | 映画/イベント

ユースフェスティバル in NAGOYA 開催ご案内

<ユースフェスティバル in NAGOYA 2011>


ご案内で~す043.gif





これは名古屋の青少年の青少年による青少年のための祭典です。
演劇・音楽・ダンス・パフォーマンスといった各部門で
名古屋の若者たちの才能が輝きだします。


期間は1月16日(日)~3月13日(日)各ホール・劇場で
さまざまなイベントが開催されます。


e0199344_23332660.jpg



まずは今週末1月16日(日)ナディアパーク 2F アトリウムにて
オープニングセレモニーが行われます。(12:00~)

その日を皮きりに毎週末を中心に各会場でさまざまな
パフォーマンスが繰り広げられます。



e0199344_2339932.jpg



2月13日(日)10:00~ 
ユースクエア(名古屋市青少年交流プラザ)
にて
高校生のロックフェスティバルが開催されます060.gif


入場は無料となっておりますので興味のある方は
ぜひお越しください016.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-15 00:11 | 映画/イベント

フクロモモンガ テト参上!その11

いつものように娘がテトと遊んでいたら・・・







あれれ!尻尾がぐるりと回りこみ


偶然とれちゃいました037.gif





<白鳥の湖>~フクモモ編



e0199344_2393083.jpg


ターン060.gifタタタタ、ターン、タターン、タターン060.gifタタタタター・・・




この後、テトは娘の胸元に入り込み・・・踊りだし071.gif

1時間近く出てきませんでした。





おしまい040.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-14 00:04 | フクロモモンガ