<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年ありがとうございました☆

2010年・・・。今年も残すところ今日一日となりました001.gif





年々日が経つのが早く感じられ、やり残したことは数多くあれど

今さら窓ふき&床のワックスがけをする気力はなく・・・。

さりとてこのままにするも如何なるものかと悩みつつも

今夜から天候は大荒れだと言われれば

それも致し方なかろうと

来年、年初めのお仕事だと心に誓い


大晦日を迎えることとあいなりました026.gif






振り返れば今年も家族元気で一年過ごせたこと

人間関係にも恵まれ励まされ支えられ

今日を迎えることができたことを心から感謝しつつ




来年も良い年でありますように・・・。






今年もありがとうございました043.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-12-31 00:58 | 感謝

辛子明太子作りへの道⑥最終回

昨日最終段階のザルあげをしていた明太子・・・・001.gif







ついに出来上がりました053.gif

e0199344_2229196.jpg


は~家でもできるんですね。

明太子は買ってくるものだとばかり思っていましたが・・・。




今年を締めくくるイベントとしてはなかなかのものでした043.gif







えっ!味はどうだったかって。



家族からも思いのほか好評でしたよ045.gif

(ま、多少優しさもありかな~)

ただ、辛さがノーマルだったので次回はもっとトウガラシを
増やしたらとのことでしたが・・・。



私的にはもう少し日本酒のアルコール分をとばしたらよかったかなと
少し改善点もありました。

あと何回か作ってみればきっと自分好みの明太子ができるかなと
今後への期待を残しながら・・・




シーズン1終了 です006.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-12-30 22:56 | 料理

辛子明太子作りへの道⑤

先週に本漬けした明太子はどうなったでしょうか023.gif





あれからそろそろほぼ一週間となりました。

e0199344_2247392.jpg




お~

すっかり明太子ではありませんか!!



いやあ~できちゃうものですね。



あっ、でも最後の仕上げがありました072.gif

液切りのため、ザルにあげ冷蔵庫で1日~休ませます。




さあ、試食まであと一歩です016.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-12-29 22:55 | 料理

クリスマスPart10~レシピ編<パプリカ&モッツァレラチーズ>

さてクリスマスも終わってしまいましたが・・・






クリスマスランチで作った料理を一部ご紹介しましょう001.gif

パプリカとモッツァレラチーズの前菜です。


e0199344_0192863.jpg


これは、クリスマスにかかわらずお正月料理の一品としても
大丈夫だと思います。
(何せおめでたい赤なので・・・)



それはさておき作り方ですが


①パプリカを直火で真っ黒(ほんとに真っ黒でいいですよ)
になるまで焼く。

②焼いたパプリカを熱いうちにペーパーなどを使って
 黒くなった皮を取り除く。
 
 するとするとあら不思議・・・中は鮮やかな赤色のままなのです。

③②を食べやすい大きさに切り、オリーブオイル・塩・こしょう・にんにくを
 合わせた中に漬け込む。

④モッツァレラチーズを切りわけ食べる直前に③とあえる。

⑤好みでイタリアンパセリまたはバジルの葉などを
 散らして出来上がり。




チーズはクリームチーズでもOKです。


盛り付けを工夫すればさらに素敵な一品になること
まちがいなしです。




お試しあれ016.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-12-28 00:42 | 料理

娘たちへのクリスマスランチ

今日はクリスマスですね072.gif





我が家では昨日のイブに娘の学校のイベントで野外での
クリスマスコンサートがあり、昨夜は外食となりました。





今夜もなんだかんだで家族が揃わないので・・・



急遽娘たちのためにクリスマスランチをすることにしました001.gif



e0199344_2311417.jpg


メニューは


<前菜>   パプリカとモッツァレラチーズ

<スープ>  エビのビスクスープ

<メイン>   (リクエストにより)タンドールチキン 

<デザート> クリスマスケーキ&紅茶       となりました。




どれもそれほど手間もかからずできるものばかりでしたが
(レシピは後日クリスマスPart~でアップする予定です)




でも喜んでくれたからよかった053.gif






    
[PR]

by humming-bds | 2010-12-25 23:24 | テーブルコーディネート

辛子明太子作りへの道④

さて明太子作りもいよいよ最終段階になりました016.gif






今日は昨日作った本漬け用液への漬け込みです。


e0199344_034632.jpg





このまま1週間冷蔵庫の中で漬け込みます034.gif






さあどうなるか。年内には試食できそうですね。

楽しみだなあ~060.gif




<最終章へ続く>
[PR]

by humming-bds | 2010-12-23 00:16 | 料理

辛子明太子作りへの道③

さあ昨日下漬けした明太子はどうなったでしょうか039.gif






e0199344_19232469.jpg

塩が中に浸透して生のときよりも締まった感じになりましたよ。



雑談ですがこの締まり具合はんぱないですね。
できるなら漬かりたい・・・て思っているのは私だけかな012.gif



ふっ・・・想像してしまった。






まあそれはさておき続きです。

⑤下漬けが終わったら写真のようにザルに並べ再び冷蔵庫で
 10時間ほどおいて形を整えます。
 *たらこはつながっていた卵管の部分が破れているので
  その部分を下にして締めるのだそうです。




今日はこれだけしかできないので本漬け用の液を作ることに
しました。

⑥トウガラシ・砂糖・しょうゆをボールにいれ、ゆずを絞っておきます。

⑦日本酒を火にかけアルコール分をとばし、いったん冷やし
 昆布を入れしばらくおきます。

⑧その後火にかけ、沸騰したら鰹節を加えダシをとります。

⑨ザルなどでこしてから、⑥に加えます。



それがこちら
e0199344_19251930.jpg

本漬け用液の出来上がりです016.gif



さあ明日はいよいよ本漬けで~す。






<第4章へ続く>
[PR]

by humming-bds | 2010-12-22 00:09 | 料理

辛子明太子作りへの道②

さてさてどうなることやらで終わっていたあの明太子の一件ですが・・・






作り方を調べろとの指令?を受けようやくこれならという作り方を
見つけました001.gif



そんなこんなしていたらパパさんが原料である生たらこを
調達してきましたよ。


くっ、はやい・・・021.gif



ぐずぐずしている暇はなく早速第一段階に突入~

e0199344_2314845.jpg


①まずは、塩をふって冷蔵庫で1時間ほどおきます。

②その後水分をふきとり下漬け用の日本酒にたらこをくぐらせます。

③②の日本酒を一度ザルでこしてカスを取り除き、塩を加え火にかけて
  アルコール分をとばします。

④③を十分に冷やし、たらこを下漬けします。(10時間前後)
 
e0199344_239138.jpg
漬け込んだ状態です034.gif




さあさあ、今日はここまでしかできませんがうまくいきますように・・・
                         
<第3章へ続く>
[PR]

by humming-bds | 2010-12-21 00:48 | 料理

クリスマスPart9~レシピ編<クリスマスサラダ>

クリスマスはあちらこちらでパーティーが催され、お家でも
お友達や家族とパーティーなんて方も多いことでしょう。





今日は今月のテーブルレッスンでもお出しした<クリスマスサラダ>を
紹介しましょう043.gif




こちらです

e0199344_9235587.jpg


クリスマスカラーであるトマトとアボガド、それに相性のよいマグロを
つかったサラダです。



作り方は簡単!

①マグロは軽く塩をふり、たっぷりの黒コショウ(できればあらびき)をかける。

②オリーブオイルで表面を焼いたのち、スライスする。

③トマトとアボガドはスライスしてアボガドにはレモン汁をかけておく。

④②と③を順番に並べ上からチャービル等を散らす。

⑤お好きなドレッシングをかけ召し上がれ。
  *オリーブオイルとしょうゆをたらすと美味しいです




お試しあれ072.gif






 
[PR]

by humming-bds | 2010-12-20 00:54 | 料理

12月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品>

先日お忙しい中、テーブルレッスンに3人の方がお見えになりました001.gif






今月は和食器および和食等についてのお話をさせていただき
テーブルは<ジャパネスク>スタイルの制作です。

<ジャパネスク>とは一言でいえば和と洋を融合させたもので
和スタイルに洋を洋スタイルに和を取り入れ、雰囲気を演出します。




e0199344_8401980.jpg

とてもモダンなテーブルができあがりました。真っ赤なナプキンがスタイリッシュで
効果的ですね。



e0199344_847137.jpg

シックな色でまとめられ落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。ナプキンワークが
とても素敵ですね。



e0199344_8502763.jpg

新婚さんが初めて迎えるお正月テーブルです。ピンク&シルバーでロマンチックに
まとめられ甘い雰囲気が漂っていますね。





同じ道具の中からそれぞれこれだけ違ったテーブルが出来上がるとは
テーブルコーディネートはホントに見ていても楽しいですね016.gif




レッスンの後はいつものようにお食事&お茶で

e0199344_90051.jpg


今日のお茶は4種のクリスマスティーを楽しんでいただきました063.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-12-19 09:05 | レッスンのご案内