<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY ~ありがとう

今月は私のお誕生月でした001.gif
その話を・・・






ちょうど上の娘はバイトで忙しく、下の娘は試験が近いこともあり
もちろんパパさんは忘れっぽいから・・・。




みんな忘れてるかな~って思いつつ・・・



わざわざ言うこともないか~とか思ったり・・・






え~い!まあいいか。どうせパパさんの誕生日も近いから
その時にまとめれば・・・なんて思ってました039.gif





ところが誕生日当日の午前0時。
(あっ、みんな起きてたんですが・・・)


まさかのHappy Birthday to you~の大合唱060.gif



そして娘二人からのプレゼントと手紙
e0199344_2312518.jpg



ホントにびっくりしました!
(どうやら私の知らないところでこっそり準備していたらしいです。)





そして、パパさんもその日バースデーケーキを買ってきてくれました067.gif


予想もしてなかったので嬉しくて泣けちゃいました007.gif







ホントにみんな忙しいのにありがとう・・・素直にうれしかったです。
[PR]

by humming-bds | 2010-11-30 23:17 | 感謝

11月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品3>

ついこの前11月にはいりましたね。などと言っておりましたのに・・・。





は~014.gifなんだか年々早くなっているような気がします。
頑張らなくちゃ!





今日はお二人の方がレッスンにいらっしゃいました。



レクチャーはそれぞれ<洋食器>と<ペーパーアイテム>についてでした。

各々レクチャー後、テーブル制作とペーパーアイテム作成に取りかかって
いただきました。



e0199344_2151531.jpg

モーニングテーブルということで配色をおさえ、さわやかにまとめています。
ナプキンがとても素敵に整えられています。


e0199344_2181968.jpg

短時間にもかかわらずインヴィテーションカードやネームカードなど見事に作られました。
次回はこのカードを使ってテーブル制作ですので楽しみですね。





またのお越しをお待ちしております043.gif
ありがとうございました。
[PR]

by humming-bds | 2010-11-29 21:20 | レッスンのご案内

ケジャン!ジャンジャン!キムチ鍋

ケジャンとは・・・




そうです。生のワタリガニをコチュジャンベースのたれに漬け込んだもので
いわゆるカニのキムチ漬けのことです。




e0199344_21462884.jpg


中身はこれです。

e0199344_21464390.jpg




またまた、パパさんが買ってきてくれました006.gif



もちろんこのままかぶりついても美味ですが・・・・・





我が家では

e0199344_2147597.jpg


そう、鍋にいれま~す。



通常のキムチ鍋にケジャンをくわえるだけでワタリガニのダシが
プラスされ美味しさ倍増~!




ぜひお試しあれ016.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-11-29 00:21 | 美味しいもの

クリスマスPart5~小物その1(カードスタンド)

普段から街の雑貨屋さんや問屋さんをのぞいたりして
見てまわることが好きです001.gif


最近では時間のあるときにはPCで検索したりして
何か面白いものがないかと探しています。





てなわけで、いいもの見つけちゃいました060.gif




これです。

e0199344_22245514.jpg

素敵なカードスタンドです。



e0199344_2226286.jpg

             クリスマスカラーの赤と緑のキュートなギフトボックス型です。
                                 

e0199344_22272195.jpg

これは雪の結晶がデザインされた透明ガラスでよく見ると中には球状の発泡スチロールが
はいっていました。




これらはカードスタンドのみでなくミニツリーのオーナメントとしても
活躍してくれるとおもいます023.gif





今年のクリスマステーブルをより華やかに演出してくれそうです072.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-11-28 00:15 | クリスマス

カニ!かに!蟹~!

寒くなってくるとカニが美味しいシーズンですね016.gif





まあ今は冷凍技術が発達してるから年がら年中カニは
出回ってはいるわけですが・・・・。


活けのタラバガニ、ズワイガニ、ワタリガニ等なんてなってくると
やはりこれからの時期ですよね。
月夜の産卵時期を除けば市場では美味しいカニがたくさん
入ってきます。




そんなわけで家のパパさんが買ってきてくれました053.gif


e0199344_10543457.jpg
鳥取県の境漁港で揚がった松葉ガニです。




写真を見て、「えっズワイガニじゃないの?」って方もいらっしゃるはず。


<ズワイガニ>というのは蟹の種類で・・・・もちろんこれもズワイガニです。




鳥取や兵庫の港で揚がったものは<松葉ガニ>となり、福井方面の港で
揚がったものが<越前ガニ>と呼ばれるのだそうです。
(まあ、簡単にいうとブランド名ということでしょうか)



そして、これらのカニには写真のようなタグがつけられています。
(きっと、このタグが高いのね~!)



まあ身もぎっしりつまっているということなので甲羅の裏の下部分に塩をいれ
仰向け状態で(ミソだれをふせぐため)20分ほど蒸しました。


蒸しあがりがこれです。

e0199344_1228115.jpg




身詰まりもよく、ミソもぎっしりで・・・・カニ特有の甘みが口いっぱいに広がり


皆、無言のまま・・・・・・・





あっという間にたいらげてしまいました。


私も夢中になり、途中経過を撮影するのも忘れてしまいました。
残骸は見るにたえないのでカットです。
(カんニんしてください・・・ん?)



カニさん、我が家に来てくれてありがとう053.gif



ごちそうさまでした!
[PR]

by humming-bds | 2010-11-27 13:01 | 美味しいもの

フクロモモンガ テト参上!その7

普段テトのごはんやケージの掃除は私がやっています。




以前にもお話ししましたがごはんは朝・夜の2回、
掃除も毎日やっています。

もちろん遊んだりするのもやっています。

娘は主に遊び時間にテトの世話をしています。




そんな私たちに・・・こんな顔や

e0199344_239414.jpg
                          こんな顔でウルウルと見つめてきます。
e0199344_2310439.jpg





なのになのに・・・・・・




ここ数日私がポーチに入れて戯れているとふとした時に


ぎゅる、ぎゅる、ぎゅる~~~~~!って威嚇してきます。




なんで!025.gif
娘にはそんな態度とらないよね・・・・。




悲しすぎる・・・・・・007.gif


そうかと思えば甘えて手の上から離れないなんてことも012.gif





そっかぁ039.gif テトは女の子だった。






女心と秋の空なのね。振り回されるわけですね021.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-11-25 00:18 | フクロモモンガ

クリスマスPart4~イルミネーションその2

今日も引き続き屋内外のデコレーションをやっています001.gif





レッスンの都合もあり全面的にとはいかないので支障のない
箇所を中心に少しづつ模様替えです。





今年はレッド&ゴールドでツリーはまとめてみました。


数年前にも一度やりましたが、オーナメントを買い足し
リニューアルしました。


これです006.gif

e0199344_18145759.jpg



椅子に立てかけてある大きなリースは数年前に組んだものですが
少し形が歪んできているので今年が見納めになりそうです・・・。



さて、次はどうしようかな023.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-11-24 18:21 | クリスマス

クリスマスPart3~イルミネーション

最近街にクリスマスイルミネーションが溢れています072.gif
もうすぐ12月ですね・・・。





早く早くと思いながら・・・・



ようやく我が家も明りが灯りました016.gif



まずは窓・・・スノーフレークで
e0199344_19532057.jpg

                               ベランダ・・・ポインセチアとはしごサンタ
e0199344_1954813.jpg


庭先・・・ブルースター
e0199344_19543825.jpg

                               そして、玄関口はスノーマンです。
e0199344_19553100.jpg





今年はこんな感じでいきますか006.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-11-23 20:05 | クリスマス

11月のテーブルコーディネートレッスン<生徒作品2>

朝から雨が降り続いています。057.gif

最近の天気予報はよくあたりますから、今日はこのままずっと
雨なのでしょう。
なんだかひんやりしています・・・。






本日のテーブルコーディネートレッスンにはお二人の方が
いらっしゃいました。



レクチャーは<グラス>についてのお話しで、テーブル制作は
ランチテーブルになります。

先日のレッスン同様、来月のクリスマスにあわせアイテムが
揃えてありますからそれぞれの方にセッティングをしていただきました。




e0199344_16431884.jpg

とてもかわいらしく温もりが感じられるテーブルに仕上がりました。
赤いナプキンがアクセントカラーとなりきいています。




e0199344_16481339.jpg

イメージカラーを白としてロマンチックにまとめています。
同化してしまいがちな部分もお皿のラインでしまって見えます。





今日は何かとお話がはずみいろいろとお勉強になりました001.gif
ありがとうございました。

また、お越しをお待ちしております072.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-11-22 17:06 | レッスンのご案内

「ハリー・ポッターと死の秘宝」見たり!

家族で映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」見てきました045.gif




2001年「ハリー・ポッターと賢者の石」に始まったこのシリーズも
いよいよ最終シリーズとなりクライマックスを迎えることとなりました。


すっかり大人に成長したハリー、ロン、ハーマイオニー。




その姿を見るだけで「大きくなったなあ~。綺麗になったなあ~。」と
まるで親戚のおばちゃんのような気持で見てしまうのは
私だけでしょうか039.gif





映画の内容を話してしまうとネタバレになってしまうので
ここでは話しませんが・・・・。





今回のシリーズでもっとも良かったことは二部作に
なったことでしょうね。



これまで原作のほうが前後篇にわかれようがずっと
一部作で完結させてきましたが・・・

正直、原作を読んでない人が映画を見て内容が理解できるの
だろうかと疑問でした。



あまりにエピソードがカットされ、話がポンポンと飛んでいき
ホッとする部分が少ないので全体的に暗いイメージのまま
終わってしまうシリーズが多くて・・・。





しかし、今回はさすがに無理だと判断されたのか


二部作になったことで深みのあるシリーズになることは
まちがいなさそうです。





もし、途中で見るのをやめてしまった方がいたとしたら
この最終シリーズだけはお見逃しのないよう
おすすめ致します043.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-11-21 00:29 | 映画/イベント