<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハロウィンPart 18~パーティー編その2

昨日無事パーティーが終わりました001.gif

願いがかなってか心配していた台風もそれほどの影響もなく
パーティーが始まるころにはお天気も回復していました。





都合が悪くなり間際になってからの欠席者を除き総勢19名の
パーティーとなりました。



テーブルはこんな感じになりました。また、メニューは以下の通りです。




1 ウィッチフィンガーe0199344_17455583.jpg

2 デビルエッグ

3 ハムの
  盛り合わせ

4 スティック
  サラダ3種

5グリーンサラダ

6 グラタン

7とりのから揚げ

8 ライスボール

9 ピザマスク

10 カルボナーラ

11 チョコバナナ

12 パンプキンプディング

13 目玉アンニン

14 ボーンズマカロン

15 クッキー

16 ケーキ  などなど


しばしお料理を楽しんだ後マミーラップゲーム、激辛あめゲーム、
謎のヒントを頼りにアイテムを探し出すアドベンチャーゲーム、
そして恒例のホーンテッドルームへと最高に盛り上がりました053.gif



最後には、男の子たちがダンスパフォーマンスまで披露してくれて・・・。
マイケルジャクソンを真似たムーンウォークには拍手喝さい070.gif




今回は過去の中でも間違いなくベスト3に入るパーティーとなりました。
参加してくれた皆さん本当にありがとうございました。



e0199344_18124521.jpg






A special Halloween thanks024.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-10-31 18:18 | ハロウィン

ハロウィンPart 17~ゲーム編その2

台風きてますね002.gif

こちらはお昼前くらいから最接近するようです。



今日は夕方からパーティーですが・・・

お客様が道中問題なく来ていただけるか心配です。
早く過ぎてくれることを祈るばかりです。





さて、昨日ゲームのお話をしましたが、実はもうひとつ人気のゲームが
あります。
それは、こちらの道具を使います。


これです。


e0199344_1684187.jpg




空き箱にカッティングシートをはり、両側から手が突っ込めるよう
穴をあけ手の隙間から中が見えないよう布をはり、正面からは
見えるようにしました。


そうです。    <箱の中身はなんだろうな?ゲーム>です。
              


中にはハロウィンにちなんだものやおどろおどろしいもの、果ては
豆腐やこんにゃくなんていったものまで。もちろん動くおもちゃなんかも
いいです。



とにかく挑戦者には何も見えないうえ、見ている人たちのリアクションで
なかなか手がいれられないやらで盛り上がります。



こういったゲームも楽しめますよ037.gif





さあ朝になったらパーティーの準備しなくっちゃ。

Happy Halloween053.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-10-30 01:44 | ハロウィン

ハロウィンPart 16~ゲーム編

パーティーに欠かせないものって039.gif


・・・・・・・・・・・・・・お料理、音楽、そしてゲーム053.gif





ハロウィンパーティーは今年でもう8年目になります。

それは、それは、いままでいろんなゲームをやりました。



ハロウィンにちなんだボードゲーム、リンゴゲーム、風船ゲーム、
百味ビーンズゲーム、ナイフ&フォークゲームなどなど数知れず。


その中でも、当初からずっと続いているのが・・・。



e0199344_211830100.jpg




名付けて   <マミーラップゲームまたの名はミイラゲーム>です。




見てのとおりペアになって仲間をミイラに作り上げる・・・・トイレットペーパーでね。

最後まで巻きつけなくてはならないので足からいく子やら、頭からいく子やらで
写真を撮るときには巻かれた子は誰だかわからないなんてことも。

みんなキャーキャー言いながら盛り上がりますよ。

いつの頃からか、エコのために再度トイレットペーパーもとに戻しゲームに
なったことも003.gif


毎年あれやこれやゲームを考えますが皆のリクエストも多くて
これだけははずせませんね。




さあ、明日トイレットペーパー買いに行かなきゃ006.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-10-29 00:22 | ハロウィン

ハロウィンPart 15~レシピ編その8

今日はお菓子を盛り付けた際に何か物足りなくてどうしようかなと・・・・。





たまたま生まれたかわいいゴーストを紹介します001.gif


はい、コチラ!

e0199344_16453131.jpg




以前に紹介した<チョコバナナ>と市販のクッキー、そして今回主役の・・・

ハロウィンレシピ 第8弾  <Boo! マシュマロゴースト>です。





作り方は① 大きめのマシュマロを楊枝をさしてくっつける。
     
      ② チョコペンなどで眼を描く。

      ③ かために作った生クリームで頭を絞る。

      ④ できあがり



ぜひお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。


Happy Halloween053.gif








       
     
[PR]

by humming-bds | 2010-10-28 00:08 | ハロウィン

ハロウィンPart 14~レシピ編その7

いよいよハロウィンも大づめとなり今週末には至る所でイベントや
ホームパーティーなど開かれることでしょう060.gif





もちろん我が家でも30日(土)夕方~ハロウィンパーティーを開きます024.gif
今回は予定では22~24人位になると思われます。
最低でも先週の倍の量はお料理が必要かなと考えています。


でも、一番の気掛かりがお天気です。

台風がやってくるではありませんか。東京からお友達もやってくると
いうのに大丈夫かなあ~
昨日から風が強く車庫の外壁から吊してある<ビックバットマン>が
一部はずれ急きょ修正したにも関わらず、今朝またはずれていました。
またまた、補強しなくてはホントにどっかに飛んでいくやも知れない状態です008.gif


ホントに心配です。なんとか静かに通り過ぎることを祈ってます。






さて、では本題に・・・


ハロウィンレシピ編もなんだかんだで第7弾となりましたね。

本日はこれ!     <クルクル まんまる   目玉アンニン>です。



e0199344_8342269.jpg




ウズラ卵ではありませんよ。

アンニンドーフです053.gif




まあ見た目が見た目?(ん、ダジャレか)なんで・・・・。


でも、サプライズとしては大変効果バツグン!

もちろん見た目で引いてしまう人もいるけれど勇気をだして
食べた人からは結構高評価でしたよ。ホントに。




これを作るには2点どうしても必要な道具があります034.gif
それさえあればあとは簡単。


まんまる氷の作れる<製氷器>を手に入れてください。
もうひとつは<スポイト>です。




以上があれば、あとはお気にいりの市販のアンニンドーフの素を使います。
*やわらか・・・はダメですよ。普通の硬さのものをつかいましょう。



では、作り方です。


① アンニンドーフの素をつくり製氷器に9分目あたりまで注ぎます。

② いったん冷蔵庫にいれ固まるまでまちます。
   その間にコーヒーゼリーを作っておきしょう。
   (コーヒー、砂糖を鍋に入れ、もどしたゼラチンを加え
    完全に溶かしておきます。)

③ ②にコーヒーゼリー液をスポイトを使ってたします。
  再び冷蔵庫にいれ冷やします。

④ できあがりです。




ぜひぜひお試しあれ006.gif



  
[PR]

by humming-bds | 2010-10-27 09:14 | ハロウィン

ハロウィンPart 13~レシピ編その6

さて、今日は先日のパーティーで好評だった料理を紹介しましょう001.gif





ハロウィンレシピ第6弾   これで~す!



e0199344_22425226.jpg




そう   <とってもキュートな  ライスボール(おにぎり)>です016.gif

人数の多いパーティーなどではメニューの中にお腹にたまるものも
加えたいですよね。
また、片手で食べれて小さいお子様も大好きな日本の母の味ですよ053.gif
でも、そのままでは面白くないからハロウィン風にしてみました。




テーブルのうえではこのとおり。


e0199344_22491738.jpg




女子高生にはかわいいととても好評で、帰りにはお持ち帰りする子も
いたぐらいです。


作り方は簡単。



レシピなどというほどのこともないのですが、ちょっとしたコツを
いうなら小さめに平たく丸くにぎることでしょうか。



今回はしそ風味の<バットマン>、しゃけの入った<スパイダー>、
梅干し半分を貼り付けて海苔をはりつけごまをぱらぱらして作った
<目玉おやじ>の3種をつくりました。




小さめなのでお弁当にも最適です。
<ハロウィンPart19~番外編お弁当>


明日は今年最新メニュー  <くるくるまんまる 目玉アンニン>です006.gif



お楽しみに!
[PR]

by humming-bds | 2010-10-26 23:01 | ハロウィン

ハロウィンPart 12~衣装編

パーティーの二日前、娘が「今年の衣装どうしよう?なんかつくろかな~。」
と言い出しました。

「もう時間もないし、これまでのが何着もあるのでその中から
選んだらいいじゃない。」と私。

「え~。なんか作りたい。」







てなわけで彼女はハロウィン関連の雑誌を眺めながら
最後には、「いらない黒い傘ってある?」

「傘?なんで。」

「今年はこれでいく!」

「え~もう明後日だよ。無理、無理。」

「大丈夫。自分でやるから。」





といって前日にできたのがこれでした004.gif



e0199344_2224858.jpg



e0199344_222268.jpg




見事にバットマンでした071.gif



傘を分解し二つに分け、肘をマジックテープで肩をゴムを使い固定。
リュックを背負うような感じで着用でき肘で固定されているため
両手は自由に動かせます。




実のところ裁縫が苦手な私にとっては・・・まさか高校生の娘が
短時間でここまで完成させるとは021.gif

まさにおみそれしやしたって感じ。


あとで試着させてもらい、ますますいい感じじゃないの。

私の分も作ってもらおうかな~なんて
いい気分になってたら、遠くから主人の声。




「おまえだとブットマンだな~。ははは。」だって。



 

私だってそう思ってましたよ。ふんだ。









どうしても・・・


あきらめきれない私は後日大きめの黒い傘を買って
娘に託そうと心に誓うのでありました。
[PR]

by humming-bds | 2010-10-25 09:24 | ハロウィン

ハロウィンPart 11~パーティー編

今日は午後から高校生の娘とお友達を招いてのハロウィンパーティーが
ありました024.gif




昨日から料理の準備は始めておりましたが、午前中にはお掃除と
テーブルセッティング、その後料理の最終段階へと大忙し!
娘と主人はゲームやホーンテッドルームのこちらも最終チェックです。


全部でうちの家族も含め11人ほどのパーティーで主人以外は
皆女の子ばかりです。
とはいうものの食べざかりの娘たちですのでメニューは以下の通りです。


1 ウィッチフィンガー
 (魔女の指ソーセージ)e0199344_213417.jpg    

2 デビルエッグ
 (目たまご)

3タコとセロリの
  マリネ

4グリーンサラダ

5とりのから揚げ

6 シーフード
  グラタン

7 エビのパスタ  

8 ピザマスク
  (ピザマフィン)

9 ライスボール

10 チョコバナナ

11 パンプキンプディング

12 目玉アンニンドーフ

13 ボーンズマカロン

14 クッキー       など


あとは 飲み物にジュースや紅茶などを用意して
すべてビュッフェスタイルでおこないました。



にぎやかな楽しい雰囲気の中、ハロウィンパーティー恒例の
ゲームで盛り上がり・・・あっという間に時間が過ぎました。


皆、楽しかったですね016.gif
たくさんのお土産ありがとうございました。


e0199344_2115075.jpg





Happy Halloween053.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-10-24 21:17 | ハロウィン

ハロウィンPart 10~レシピ編その5

今日は明日のパーティーに備え用意した作りたてホヤホヤのお菓子を
ご紹介しましょう001.gif



ハロウィンメニュー第5弾 <キャー!おそぎゃあ  ボーンズ(骨)マカロン>
  *おそぎゃあ・・・名古屋弁で「怖い」の意味デス。あしからず。



マカロン生地で骨形に焼いてみました。味はマカロンのクリームなしバージョンです。




e0199344_2054730.jpg





さて、作り方は・・・



①卵白(65g)とグラニュー糖(20g)でメレンゲをつくる。
  *はじめに塩ひとつまみを忘れずに。

②あらかじめふるっておいた粉砂糖(130g)とアーモンドパウダー(65g)を
 ①にまぜる。

③オーブンペーパーをしいた天板に絞り袋を使って骨形にしぼりだす。

④表面がかわくまで30分~おいておく。

⑤140度で15分、その後170度で5分焼く。

⑥できあがり




焼いてからしばらくおいておくと食感が<カリッ、ヌチ>として
とても美味しいです。





サプライズにいかがですか053.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-10-23 21:08 | ハロウィン

ハロウィンPart 9~レシピ編その4

今日はパーティーメニューにかかせないスイーツ系から
ご紹介しましょう067.gif



パーティーともなりますと様々なお料理が並びます。

デザートも1品だけでなく2品、3品と並んでいると
つい嬉しくなり食べたくなってくるものですね016.gif
(そういわゆる 別腹です!)

しかしながら準備する側は、これまた大変。

見た目がかわいくて美味しいものを用意したいと思いつつも
手間を考えるとつい省いてしまったり・・・って
ありませんか。


かくいう私も手間を省きたくて出来上がったスタイルがこれでした!




レシピ第4弾  <すくって食べちゃお ハロウィンデコケーキ>


e0199344_1093290.jpg



焼いた型にいれたままで
デコレーションしたスポンジケーキです。



作り方も通常のデコレーションケーキに比べると上から
どんどん重ねるだけですから失敗がありません。




作り方は

①通常のスポンジケーキを焼きます。
 
②焼きあがったら冷まして上からシロップを刷毛などで
 ぬりましょう。

③8分立てくらいの生クリームをのせ広げます。

④オレオなどお気に入りのクッキーのクリームを
 取り除いたものを粉々にし、上からふりましょう。

⑤あらかじめ焼いておいたクッキーなどを飾ったら
 できあがり。



大きめのスプーンを添え、ゲストが食べたい量だけ
すくっていただけます011.gif

また、上に飾るクッキーはフルーツなどでももちろんOKです。
チョコを溶かしてクモの巣などを描いたり、メッセージを
書いても楽しいですよ。



ハッピーハロウィン053.gif
[PR]

by humming-bds | 2010-10-22 10:45 | ハロウィン