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名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
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カテゴリ:料理( 61 )

我が家の食卓~揚げナスのパンフリット

『我が家の食卓』更新です069.gif



昨日は、5月末にレッスンで訪れた長野県朝日村にある東京堂クレアさんに
協会理事の坂井さん・ブランチ校の清水さんらとともに資材購入のために
出掛けてまいりました。

今回の私のお目当てはもちろんハロウィンのためのもの。

素敵なものをゲットできましたよ053.gif

荷物はすべて自宅配送にしたので後日お見せします001.gif



さてさて、本題へ。

先日お知らせした<揚げナスのパンフリット>のご紹介です。


e0199344_11564580.jpg



作り方

①サンドイッチ用のスライスパンを好きな形に切り分け
 170度の油でこんがりと揚げる。

②ナスをパンの大きさに合わせて切り、油で揚げる。
 ペーパーなどで軽く油をきる。

③②をバットなどに並べ塩・こしょう、オレガノ、にんにくの
 みじん切りを適宜ふりかけ最後にオリーブ油を少量かけ
 しばらく味をなじませる。

④①に③を盛り付けイタリアンパセリなどをのせる。
 できあがり。



パンフリットのサクサクッとした歯ごたえとしっとりとした
ナスがたまりません016.gif




お試しあれ072.gif
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by humming-bds | 2013-07-26 12:22 | 料理

我が家の食卓~チリメンジャコと高菜のパスタ

さてさてお待ちかね001.gif

先日お話した<チリメンジャコと高菜のパスタ>のレシピ公開です。



出来上がりはこちら

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作り方

①高菜(1/2袋)は汁気を絞り、細かく刻んでおく。

②フライパンにガーリックオイル入れ、鷹の爪を少々加え
 ①の高菜を炒める。塩・こしょうで味付け、スパゲティの茹で汁を
 適量加える。
 *同時にスパゲティは茹ではじめること034.gif

③別の鍋にガーリックオイル入れ、チリメンジャコ(10g~)を
 カリッとする位炒める。

④茹であがったスパゲティを②に加えからめる。
 *少しだけかためがベスト

⑤お皿に盛り付け、③のジャコをのせる。

⑥2~3cmに切った水菜を散らし、上から白ゴマをふる。

⑦できあがり



分量はお好みで加減していただければいいです。

もともと高菜はピリッとした漬物なのでお子様の場合は
鷹の爪は控えめに!

また、具材に塩分があるので塩・こしょうを加えるときは
必ず味見をしてくださいね034.gif


高菜に加える茹で汁もヒタヒタくらい。少なければスパゲティを
からめてから追加しても大丈夫です。




ピリッとして高菜や水菜、ジャコの歯ごたえが楽しめるパスタです072.gif


お試しあれ006.gif
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by humming-bds | 2013-07-02 07:26 | 料理

我が家の食卓~生ハムと半熟玉子のコンソメジュレ

4月のテーブルコーディネートレッスンのお楽しみメニューで
好評だったお料理をご紹介します001.gif



メニューはこちら


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<生ハムと半熟玉子のコンソメジュレ>です。


作り方

①鍋に水300cc、コンソメ(粉タイプ)大さじ2いれ火にかける。
  *キューブタイプなら3個分(濃いめになります)

②あらかじめふやかしておいたゼラチンを加えよく溶かす。
  *粉ゼラチン 小さじ2 
    水 40cc

③別鍋に水を沸騰させたところに卵をいれ6分~6分30秒位ゆでる。
  *卵をいれる際はスプーンなどにのせて静かにいれると
    ヒビがはいりにくいですよ034.gif

  
④③の玉子の殻をむき生ハムで巻く。

⑤カップに④をいれ②の液をいれ、冷やし固める。

⑥型から出し、皿に盛り付ける。

⑦グリーンリーフなどを添える。できあがり。


カップの大きさにもよりますが上記のコンソメで卵4個分の量に
なります034.gif






真中にナイフをいれると中から黄身が溢れだします。
ジュレと混ぜて食べると大変美味しいです043.gif







お試しくださいね006.gif
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by humming-bds | 2013-05-15 06:43 | 料理

我が家の食卓~グリーンアスパラのロースト

昨日に引き続き『我が家の食卓』更新です001.gif



さて本日のメニューはめちゃめちゃ簡単されどちゃんとした一品に
見えるレシピです。


出来上がりはこちらです。

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<グリーンアスパラのロースト>です。


作り方

①グリーンアスパラのハカマ(ふしについてるぱさつく部分)を取り
 半分に切っておく。

②①に塩をふり、オリーブ油をかけて180度で7~8分くらい焼く。
   *焼き時間は太さによるので竹串がさっと刺さるくらいでOK!

③ドレッシングをつくる。
   *材料 白ワインビネガー25cc オリーブ油75cc 塩・こしょう適量
         エシャロットみじん切り小さじ1
 上記のオリーブ油以外の材料をボウルに入れ、これに油を少しずつくわえて
 よく混ぜる。

④サラダ用野菜(グリーンリーフ、マッシュルームスライス(生)、プチトマト
 など)を少量のドレッシングであえておく。

⑤お皿に②を並べ④を盛り付け、最後にもう一度ドレッシングをさっと
 かける。

⑥できあがり 





ドレッシングのエシャロットは、手に入ればかならず加えてくださいね034.gif


味が全然違いますよ。 



サラダ用の野菜はお好みで大丈夫です。

(サッと炒ったくるみを加えても美味しいです。)





お試しくださいね006.gif  















 

     
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by humming-bds | 2013-01-17 07:47 | 料理

我が家の食卓~まめ&プチトマトのサラダ

寒い日が続いていますね002.gif


名古屋は雪こそ降ってはいませんが
グッと冷え込んでいます。




今週末はいよいよセンター試験。

受験生諸君!悔いのないようにがんばってくださいね066.gif




さて今日は久しぶりに『我が家の食卓』更新です。

レッスンに通ってくださっている皆様からリクエストの多かった
レシピを順次更新していきますね043.gif



というわけで今回はこちら

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<まめ&プチトマトのサラダ>です。


作り方  *まめはミックスビーンズドライパック缶140gを使用

①まめは一度サッと熱湯にくぐらせておく。

②プチトマト1パックは半分に切る。

③ボウルにレッドオニオン(玉ねぎでも可)みじん切り大1、バルサミコ酢大1、
 オリーブ油大1、塩少々、おろしにんにく(チューブ)少々を合わせる。

④③にまめとトマトを混ぜ合わせる。

⑤できあがり。






混ぜ合わせてからすぐ食べるより時間をおいたほうが味がなじんで
美味しいです034.gif


さっぱりとして前菜に向いていますので

ガーリックトーストなどを添えて召し上がれ006.gif
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by humming-bds | 2013-01-16 00:06 | 料理

我が家の食卓~鶏肉のパン粉焼き

久しぶりに『我が家の食卓』更新です001.gif




今回ご紹介するのは、今月のレッスンでお食事メニューになっている
<鶏肉のパン粉焼き>です。


出来上がりはこちら

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作り方(4人分)は

①鶏もも肉2枚を半分に切り分け、塩・こしょうを多めにふっておく。

②ボウルに卵(1個)、フレンチマスタード50グラムをいれよく混ぜる。
 *あればタイムなどの香草を少し加えるとさらに美味しい034.gif

③②に①の鶏肉をいれる。30分以上~漬け込む。

④細目パン粉をまぶし、200℃で30分焼く。

⑤レモンやイタリアンパセリなどを添えて出来上がり。






お好みで②の時に粉チーズを混ぜても美味しく出来上がります。



焼き時間が比較的長いので皮がパリパリとしています。
(皮が苦手な方でも大丈夫です!)

また、マスタードと鶏肉はよく合うのでお子様にも喜ばれますよ001.gif



おもてなしにはもちろんお弁当やパーティー料理にもOK!

鶏肉を一口サイズにカットし、野菜などと組み合わせピンチョスに
してもおしゃれです043.gif



あなた流にアレンジしてみてくださいね006.gif
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by humming-bds | 2012-07-26 21:03 | 料理

我が家の食卓~スズキのポワレ(タプナードソース)

さて今回は、黒オリーブとアンチョビのタプナードソースをつかった
レシピをご紹介します001.gif




出来上がりはこちら

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作り方は

①種を抜いた黒オリーブ(40グラム)、アンチョビフィレ(2枚)を
 細かくきざみオリーブ油(大さじ1)を加え、塩・こしょうで味を
 調える。
  *お好みでレモン汁、にんにくを少々くわえても美味034.gif

②スズキに塩・こしょうをして、小麦粉を薄くまぶす。

③フライパンにサラダ油いれ、皮目から両面を焼く。

④皮目に①を塗る。200度で5分~焼く。

⑤できあがり




今回はスズキを使っていますが、真鯛などの白身魚ならなんでも
美味しくできあがります。


皮目はパリッと仕上げるのが美味しくできるコツなので中火くらいで
じっくり焼き、裏返したら弱火でサッと火を通します。
(再度オーブンで火が入るので余熱でOKな位ですよ034.gif




残ったソースは、冷蔵庫で日持ちしますのでパスタソースにしたり
バケットやクラッカーにディップとしてお使いくださいね045.gif






お試しください006.gif
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by humming-bds | 2012-06-21 22:30 | 料理

我が家の食卓~カブの冷たいスープ

久しぶりに『我が家の食卓』更新です001.gif




今日ご紹介するのは

6月のテーブルコーディネートレッスンのお楽しみメニューにも
なっている<カブの冷たいスープ>です。


最近スーパーでもよく見かけるようになってきました045.gif


でも、いざ食べようと思うと漬物だったり、ポトフだったりとかで
カブ料理ってあまりレパートリーがないですけどね。


今回は簡単でお子様にも喜んでもらえると思います。



さて、出来上がりはこちら

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作り方は

①カブは大きさがマチマチですがとにかく火が通りやすい大きさに
 ざく切りにする。

②鍋に①をいれ、ひたひたになるくらいのブイヨンを加える。

③最初は強火で5分くらい、その後火を弱めさらに5分~7分位煮る。

④③をミキサーにかける。塩で味つけする。

⑤④を冷やしてから牛乳を加える。
  *牛乳量によっては再度塩で味を調える。

⑥器にもりつけてお好みでオリーブ油を少し加えてもよい。




さっぱりといただけるスープです。

作り置きしたい場合は、牛乳を加えない状態で冷蔵庫で保存すると
2~3日は大丈夫ですよ043.gif






お試しくださいね006.gif
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by humming-bds | 2012-06-15 01:14 | 料理

我が家の食卓~鶏肉のごまサルサソース

今日ご紹介するレシピは
あの<タニタの社員食堂メニュー>からのお薦めレシピです001.gif



<タニタの社員食堂メニュー>は
ご存知の通り ヘルシー・簡単・美味しいの三拍子で

今回お薦めのレシピは我が家でも定番となった料理です。






まずはこちら

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作り方は(2人分)

①鶏もも肉(100グラム2枚)は塩・こしょうして、皮の面に白ゴマを
 まぶす。

②トマト(1/2個)は種をとり粗みじん切り、玉ねぎ(1/10個)も
 みじん切りにする。

③②を合わせ、パセリ・レモン汁・タバスコ・塩(いずれも少々)を加え
 サルサソースを作る。

④オーブントースター等で①を10~15分くらい焼く。

⑤④をお皿にのせ、上から③をかける。

         *『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』参照






鶏もも肉を使うとジューシーに仕上がりますが
よりヘルシーがお好みであれば胸肉を使えば
さっぱりとした味わいになります045.gif

また、サルサソースのレシピは上記の著書を参考にしましたが
お好みで量は調整していただければよいかと思います。



タバスコがピリッとして美味しいソースになりますよ。
(ほかのお料理にも活用できます)

今売られている新玉ねぎならそのままでよいですが
辛みのある玉ねぎであれば一度水にさらすことをお薦めします034.gif





お試しくださいね053.gif
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by humming-bds | 2012-05-18 08:04 | 料理

我が家の食卓~スモークサーモンムース

昨日の<マッシュルームのワイン蒸し>に引き続き

前菜にお薦めのメニューをご紹介します001.gif




まずはこちら

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<スモークサーモンのムース>です。




さて作り方は

①スモークサーモン(100グラム)ゆでたほうれん草(20グラム)を
 それぞれ細かくみじん切りにする。

②クリームチーズ(50グラム)は常温に戻し、生クリーム(15グラム)を
 加え、泡だて器でムース状になるまでよく混ぜる。

③①を加えよく混ぜ、塩・こしょう・レモン汁少々をいれ味を調える。

④バケットを添えてできあがり。






パーティー料理の前菜としても最適です034.gif


その際は薄くスライスしたバケットに直接塗りつけて
お皿に並べると立派な一品になりますよ006.gif
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by humming-bds | 2012-05-15 00:10 | 料理
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