人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の食卓~カブの冷たいスープ

久しぶりに『我が家の食卓』更新です001.gif




今日ご紹介するのは

6月のテーブルコーディネートレッスンのお楽しみメニューにも
なっている<カブの冷たいスープ>です。


最近スーパーでもよく見かけるようになってきました045.gif


でも、いざ食べようと思うと漬物だったり、ポトフだったりとかで
カブ料理ってあまりレパートリーがないですけどね。


今回は簡単でお子様にも喜んでもらえると思います。



さて、出来上がりはこちら

我が家の食卓~カブの冷たいスープ_e0199344_22484293.jpg


作り方は

①カブは大きさがマチマチですがとにかく火が通りやすい大きさに
 ざく切りにする。

②鍋に①をいれ、ひたひたになるくらいのブイヨンを加える。

③最初は強火で5分くらい、その後火を弱めさらに5分~7分位煮る。

④③をミキサーにかける。塩で味つけする。

⑤④を冷やしてから牛乳を加える。
  *牛乳量によっては再度塩で味を調える。

⑥器にもりつけてお好みでオリーブ油を少し加えてもよい。




さっぱりといただけるスープです。

作り置きしたい場合は、牛乳を加えない状態で冷蔵庫で保存すると
2~3日は大丈夫ですよ043.gif






お試しくださいね006.gif

by humming-bds | 2012-06-15 01:14 | 料理