我が家の食卓~タコめし

今日の夕飯は何にしようかなと考えていたところ039.gif




パパさんから

「生タコ持って帰るよ。」との電話が入り



さて、どうやって食べようかなと

久しぶりにタコめしを作ることにしました。



出来上がりはコチラ

e0199344_2242546.jpg



作り方(3合分)は

①タコを塩でしっかりもんでぬめりを取る。大きめの鍋に湯を沸かし
 塩をいれ、足から茹でる。1~2分で火を止めそのまま冷ます。

②タコ足3本分くらいを薄く切っておく。

③生姜1かけを千切りにして水にさらしておく。

④お米3合をだし600ml、しょうゆ大さじ2、みりん小さじ1、塩小さじ1/3で
 炊く。

⑤④が蒸らし時間になったときフタを開け刻んだタコと水気を切った生姜を
 加え蒸らす。(10分~)

⑥できあがり





生姜の風味がタコとマッチしてとても美味しくできますよ011.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-08-02 23:05 | 料理