東京旅日記(三鷹の森&新大久保の巻)②

三鷹駅周辺は木々が多く
バスターミナルにジブリ美術館への直行バスが乗り入れるだけで
そこはもうジブリの世界が広がっています039.gif




いよいよ美術館の前に到着すると


e0199344_07313.jpg



遠くにあのロボット兵の姿も見えます。

3人でワクワクしながら中へ・・・。



まず階段を下るとそこには大きなホールがあり
1~3階まで見渡せるようになっています。

どこをどういけばよいのか決められて順路はなく
大階段のほかにも螺旋階段や外階段ありで

(方向音痴の私は確実に迷子になりそうな・・・)


とにかくホールを挟んで両側に各展示室があり
自由にお楽しみくださいといった感じになっています。


詳しい場所についての説明などは最小限に留めてあるので
自ら発見した時の喜びは大きく楽しめます。


あちらこちらにジブリ映画の登場人物たちを見つけることも
できますからホントに嬉しくなっちゃいますね016.gif


お目当てのねこバスも中に座ることができとてもいい気分~
(館内は撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが)





そしてやっと辿りつけた屋上庭園へと続く螺旋階段

e0199344_0511929.jpg


ここを上っていくと



そこには

e0199344_0533515.jpg

e0199344_0541381.jpg

この美術館のまもり神のごとくロボット兵がそびえたっています005.gif
(大きさは160cmの人が並んでロボット兵の股下に届くかくらいでしたね。)



あっという間に時間が過ぎてしまいました043.gif





そうそう途中休憩したカフェのアイスもとても美味しかったですよ。
(ラズベリー、カシス、バナナ、黒豆などなど8種類くらいありましたね)


最後にびっくりしたのが初めに入った入り口からは出れず
出口が別にあったこと。


最後の最後まで楽しませてくれました006.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-07-20 01:19 | 旅行