人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の食卓~グレープフルーツゼリー

先日近所のスーパーでお買い物をしていたら
山のように積み上げられたグレープフルーツが売っていました001.gif





以前からうちの家族は(酸っぱいからか)あまり食べることは
ありませんでした。

ある時、たくさんいただいてどうしようかと思ったとき作ったのが
このゼリーで・・・それ以来、ゼリーがお気に入りのようで
よく作るようになりました039.gif



我が家の食卓~グレープフルーツゼリー_e0199344_145561.jpg


作り方(2人分)は

①粉ゼラチン10gを25ccの水でふやかしておく。

②グレープフルーツ(1~2個)の果汁を搾る。(150cc程度)
 *皮を器に使う場合は余分な皮はきれいにはがしておく。
③鍋に75ccの水とグラニュー糖35gをいれ、火にかけ溶かし
 ①をよく溶かす。
④②の果汁とコアントロー(小さじ2)を加え一度こしておく。

⑤粗熱がとれたら器にいれ冷蔵庫で冷やし固める。
 できあがり。


とても甘酸っぱくてさわやかなゼリーになります043.gif




やわらかめに仕上がりますが冷蔵庫で冷やせば固まりますので
ぜひ皮を器に作ってみてくださいね。



この分量は大きさにもよりますがグレープフルーツを半分に切った
皮1個分にはなります。

また、器にするとき薄皮はスプーンなどで剥ぐようにすると
簡単にとれますのでやぶらないようにご注意くださいね034.gif




お試しあれ016.gif

by humming-bds | 2011-03-31 14:57 | 料理