我が家の食卓~ごぼうのクリームポタージュ

我が家ではポタージュスープをよくつくります001.gif





というのも同じような手順でメイン食材を変えるだけで
いろいろなポタージュスープに変身してくれるからです。


その都度余っている食材などを使えばあらためて買い物に
行かなくても済みますし立派な一品になりますから016.gif



そんな中から今回は<ごぼうのクリームポタージュ>
ご紹介しましょう。



e0199344_2237287.jpg



作り方<4人分>は

①ごぼう(2本)はよく洗い薄切りにする。
 *皮ごと使います。

②玉ねぎ(1/4個)、じゃがいも(1/4個)は薄切りにする。

③鍋にバターいれ、ごぼうと玉ねぎをよく炒める。

④じゃがいも、ブイヨン(1カップ)いれしばらく煮込む。

⑤④をミキサーにかける。

⑥牛乳(350ml~)、生クリーム(40ml~)加え塩・こしょうで
 味を調える。

⑦最後にザルなどで一度こしておく。できあがり。
 *ごぼうなどの繊維の多い食材はこして仕上げることで
  なめらかになります。




皮をむかないことでよりごぼうの風味が増します。

よりコクを出したい場合は牛乳・生クリームの量で
調整してくださいね034.gif




お試しあれ053.gif
[PR]

by humming-bds | 2011-01-26 23:02 | 料理