come and join us!~気軽におもてなしを


名古屋市内でテーブルコーディネート教室『accueil(アクイーユ)』を主宰。日々の生活や四季折々のコーディネート、お料理等を紹介していきます。
by ハミングママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

辛子明太子作りへの道③

さあ昨日下漬けした明太子はどうなったでしょうか039.gif






e0199344_19232469.jpg

塩が中に浸透して生のときよりも締まった感じになりましたよ。



雑談ですがこの締まり具合はんぱないですね。
できるなら漬かりたい・・・て思っているのは私だけかな012.gif



ふっ・・・想像してしまった。






まあそれはさておき続きです。

⑤下漬けが終わったら写真のようにザルに並べ再び冷蔵庫で
 10時間ほどおいて形を整えます。
 *たらこはつながっていた卵管の部分が破れているので
  その部分を下にして締めるのだそうです。




今日はこれだけしかできないので本漬け用の液を作ることに
しました。

⑥トウガラシ・砂糖・しょうゆをボールにいれ、ゆずを絞っておきます。

⑦日本酒を火にかけアルコール分をとばし、いったん冷やし
 昆布を入れしばらくおきます。

⑧その後火にかけ、沸騰したら鰹節を加えダシをとります。

⑨ザルなどでこしてから、⑥に加えます。



それがこちら
e0199344_19251930.jpg

本漬け用液の出来上がりです016.gif



さあ明日はいよいよ本漬けで~す。






<第4章へ続く>
[PR]
by humming-bds | 2010-12-22 00:09 | 料理
カテゴリ
以前の記事
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断りします。

『お知らせ』
エキサイトブログCAFEの「happy ハロウィン」
注目記事にピックアップ
していただきました。
よろしければご覧くださいませ。
    ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
タグ
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル