辛子明太子作りへの道②

さてさてどうなることやらで終わっていたあの明太子の一件ですが・・・






作り方を調べろとの指令?を受けようやくこれならという作り方を
見つけました001.gif



そんなこんなしていたらパパさんが原料である生たらこを
調達してきましたよ。


くっ、はやい・・・021.gif



ぐずぐずしている暇はなく早速第一段階に突入~

e0199344_2314845.jpg


①まずは、塩をふって冷蔵庫で1時間ほどおきます。

②その後水分をふきとり下漬け用の日本酒にたらこをくぐらせます。

③②の日本酒を一度ザルでこしてカスを取り除き、塩を加え火にかけて
  アルコール分をとばします。

④③を十分に冷やし、たらこを下漬けします。(10時間前後)
 
e0199344_239138.jpg
漬け込んだ状態です034.gif




さあさあ、今日はここまでしかできませんがうまくいきますように・・・
                         
<第3章へ続く>
[PR]

by humming-bds | 2010-12-21 00:48 | 料理